• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

三菱の国内生産台数6カ月ぶりに増とはいうものの・・・

 今日もマクラーレン・ホンダのプレシーズンテストは7周で打ち切りという散々な状況が伝わってくる中、めったに触れることすらない三菱ネタです。

 web記事にて三菱自動車、国内生産が6か月ぶりのプラス…1月実績という記事を見つけました。

 とはいうものの、軽を除く国内販売台数は、3506台と風前の灯火・・・。

 PHEVのアウトランダー以外、存在意義すら問われているという状況・・・。

 30年ぐらい前の国内シェアって、日産が落ち込みつつあったとはいえ、トヨタが35~40%、日産が30~35%ぐらいでといった感じで、この2社で65%ぐらい?
 で、三菱、マツダ、ホンダが8%ぐらいで拮抗していたように思います。(残りの10%ぐらいをスバル、ダイハツ、いすゞが分け合っていたといった感じでしょうか?)

 で、RVブームの頃(で、ホンダがオデッセイで一気に復活する前)なんて、三菱がホンダよりもずいぶんシェアを取っていた時期もあったと思います。

 それがなんと登録車の販売台数が3500台/月とは・・・。
 この台数って、同月ではインプレッサ1車種以下。クラウンよりちょっと上というところ。

 何とか頑張ってほしいといいたいところなのですが、個人的に三菱に思い入れがなく、現行のラインアップ見ても魅力が全くないんですよね~。ホントにアウトランダー以外。

 大三菱グループではありますが、本当に登録車を作る必要があるのでしょうかとまで思ってしまいます。?(ふそうと軽だけでいいような・・・。)

 旧来からの三菱ファンの方は、日産ファンが現状を嘆く以上に悲しんでいらっしゃるのでしょうね。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2015/02/26 23:43:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster News]
シュアラスターさん

ハピクロHP、リニューアル中( ^ ...
ハッピークロイツさん

友だちなんだもの
1・2・3・○○!!さん

曼珠沙華 (妖艶~清楚)
一文無し。さん

流れるウィンカー 仕組みがすごい! ...
セキュリティーのプロテクタさん

BESTカップル賞(*・ω・)(・ ...
AN-ykkA86さん

この記事へのコメント

2015/02/27 03:30:28
すでに自分の中では透明な存在の三菱。

それでも日本でルノーの10倍売れてるんですねぇw
コメントへの返答
2015/02/27 18:56:45
 こんにちは

 三菱ファンの方には悪いですが、確かに今の三菱がルノーの10倍も売れていると思うとビックリですね。
 10倍も魅力があるとは全く思えませんが・・・。

 自販連のHPを見ると、海外生産車は除くとされていますので、ミラージュを除いて3500台も売れていることになります。
 実は、三菱グループの社用車が大部分を占めていたりするかもしれませんね。
 わざわざ、ADバンをランサーカーゴとして売っていますし、ディグニティやプラウディアをデボネア後継として残していますから。(以前、キリンの缶コーヒーのCMのバックにADバンではなくあえてランサーカーゴが映っていました)

 あんまりこんなことばかり書いていると、三菱ファンの方に悪いような気がしてきました・・・。
2015/02/27 18:05:59
こんにちは。RVブームやフルラインターボなど当時の三菱自動車はホンダを上回る勢いがありましたよね…。
乗用車販売から撤退する日も近いような気がします。
コメントへの返答
2015/02/27 19:00:18
 こんにちは。

 フルラインターボってありましたね!懐かしいです。
 正直、私も、(三菱グループの社用車のことを気にしないですむなら)いすゞのように撤退してもおかしくないと思います。
 で、得意のEVやPHEVの技術だけ売るというのはアリかも知れません。
2015/02/27 18:47:58
こんばんは♫

ほんまに、パジェロとギャラン、ディアマンテとか、色々売れてるクルマもありましたよね〜。d(^_^o)

日産もシェアをかなり下げてますけどね…。(T ^ T)
コメントへの返答
2015/02/27 19:02:22
 こんにちは。

 ディアマンテも懐かしいですね!

 確かに、日産ファンも人のことを言えた状況ではないのですが、三菱は、ほぼ壊滅・・・。
 往年の三菱ファンの方は日産ファン以上に寂しそうですね。
2015/02/27 20:48:00
バブル全盛時にパジェロ見積もりした際のDさん営業の悪態が未だにトラウマですね

とはいいながら仕事で私の一番のカスタマーは重工さんです。

別会社と割り切るしか(^^;;
コメントへの返答
2015/02/27 21:14:26
 こんにちは。

 そういえば、試乗が大好きなみん友さんが、三菱のディーラーで酷い対応を受けて、「二度と行くか!」とおっしゃっていたのを思い出します。
 温厚な方ですし、冷やかしの(失礼)試乗をよくなさっている方なので、冷淡な接客をされたことは、それなりに経験されていると思われるのですが、「その方が!」とびっくりしたことがあります。

 三菱グループ自体には技術力もあるでしょうけど、やる気あるのか?という感じですからね。
2015/02/27 22:46:41
今や三菱はOEMや共同開発モデルなどが結構ありますね。ランエボやギャランフォルティスがなくなったら、純粋な三菱製セダンがなくなるようですね。

昨年秋に冷やかしで三菱ディーラーを訪れたら、まったく気乗りしないまま上司と部下の二人のセールスマンの商談が始まり、うんざりしました。よほどお客が来ないようですね。その後はしつこいDMや電話攻撃。完全に引きました(*_*)

ブログとあまり関係ないコメント、失礼しました(^_^;)
コメントへの返答
2015/02/27 23:29:02
 こんにちは。

 以前、みんカラ界では三菱好きで有名な方のブログで、ギャランフォルティスが生産終了みたいなことを読んだのですが、改めて今回ネットで検索したところ、現時点では本当に生産終了かどうかはわかりませんでした。
 しかし、本当に生産中止にでもなったら、完全OEMメーカー(メーカーとは言わない?)になってしまいます。

 ところで、三菱のディーラーって評判悪いんですね。
 電気自動車好きとしては、一度、i-MiEVとPHEVのアウトランダーに乗ってみたいのですが、三菱ディーラーって生まれてこの方、一度も足を踏み入れたことがなく、ここまで評判が悪いと聞くと、行く勇気がなくなりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「点検の帰りに試乗(C-HR) http://cvw.jp/b/1774740/40380727/
何シテル?   09/09 21:31
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、20年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイミングベルトのお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 13:38:16
BELLOF BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:34:28
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 00:53:05

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.