東京モーターショーに出展されたトゥインゴを見て、待ち切れずに行ってきました兄弟車のスマートの発表フェア。
何の予備知識もなく、嵐の相葉ちゃんのCMを見てディーラーに行ってきました。
てっきり、フォーツーもフォーフォーも同時に輸入開始されたものと思っていたのですが、展示車も試乗車もフォーツーのみ。聞けば、フォーフォーは予定どおりなら1月からだそうです。
トゥインゴの予備試乗のつもりで行ったので、ちょっとがっかりしましたが、先代スマートには全く縁のなかった私にとっては、2シーターのRRという希少なタイプに乗るいい機会と思い、試乗させてもらいました。
時間的にもドタバタしており、じっくりインテリアやシートの座り心地に気を払う余裕もなかったのですが、シート自体は悪くない印象でした。
また、ドアミラーの調整スイッチや室内側ドアノブがルノーと共用されているのがルノーオーナーとしてはうれしいところ。(元々のスマートオーナーの方にとっては複雑な思いかも?)
エンジンをかけた瞬間、結構なエンジン音が室内に飛び込んできます。
ちなみに、パワートレインは、1.0L3気筒ノンターボ+DCTです。
走り出すと、いたって普通。
RRということも後ろからエンジン音がすることで気付くくらいで、街乗りではなんも気づきません。
また、5分の街乗りで偉そうなことは言えませんが、超ショートホイールベース(フォーフォーのカタログしかもらわなかったので、数値は不明)にも関わらず普通にまっすぐに走ります。
乗り心地もどっしりとしていて、こちらも全長やホイールベースから想像していたものとは大違いでした。
わざとマンホールの蓋の上を走ってみたのですが、衝撃をドンと受け止め、一発で止めるという感じでした。
先代スマートに乗ったことないので、よくわかりませんが、パワートレインも(多分)乗り心地も洗練され、”面白さ”は大きく減少しているのかもしれません。
でも、クルマそのものの出来は、結構いいと思いました。
多少うるさいのは、多分先代オーナーやラテン車オーナーにとっては、気にならないと思いますが、メルセデスオーナーさんだと気になるんじゃないでしょうか?(そもそも、スマートってどんな人が買っていたのでしょうか?メルセデスオーナーのセカンドカー?スマートそのものの熱狂的なファン?その辺がよくわかりませんが)
今回、スマートフォーツーに乗ってみて、フォーフォーのことを予想すると、なかなかいいベーシックカーなのではないかと思います。
それが、スマートとしてどうなのかということは分かりません。
一方、フォーツーからトゥインゴを予想すると、結構いいんじゃないでしょうか?
もともと、スマートと違い、トゥインゴは、クルマの中身は既存のものを使って見た目勝負みたいなクルマですから、あの可愛らしい見た目に、なかなか出来のいいパワートレインが組み合わせてあれば、魅力的だと思います。
気になっていた乗り味も、フォーツーでさえ、どっしりとした乗り心地でしたから、トゥインゴもルノーらしい懐の深い乗り味なのではないでしょうか?
あとは、シートがルノーらしさが感じられればいいですね。
ブログ一覧 |
試乗(輸入車) | 日記
Posted at
2015/11/08 22:49:21