• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月08日

スマート フォーツー試乗!

スマート フォーツー試乗!  東京モーターショーに出展されたトゥインゴを見て、待ち切れずに行ってきました兄弟車のスマートの発表フェア。

 何の予備知識もなく、嵐の相葉ちゃんのCMを見てディーラーに行ってきました。
 てっきり、フォーツーもフォーフォーも同時に輸入開始されたものと思っていたのですが、展示車も試乗車もフォーツーのみ。聞けば、フォーフォーは予定どおりなら1月からだそうです。
 トゥインゴの予備試乗のつもりで行ったので、ちょっとがっかりしましたが、先代スマートには全く縁のなかった私にとっては、2シーターのRRという希少なタイプに乗るいい機会と思い、試乗させてもらいました。

 時間的にもドタバタしており、じっくりインテリアやシートの座り心地に気を払う余裕もなかったのですが、シート自体は悪くない印象でした。
 また、ドアミラーの調整スイッチや室内側ドアノブがルノーと共用されているのがルノーオーナーとしてはうれしいところ。(元々のスマートオーナーの方にとっては複雑な思いかも?)

 エンジンをかけた瞬間、結構なエンジン音が室内に飛び込んできます。
 ちなみに、パワートレインは、1.0L3気筒ノンターボ+DCTです。

 走り出すと、いたって普通。
 RRということも後ろからエンジン音がすることで気付くくらいで、街乗りではなんも気づきません。
 また、5分の街乗りで偉そうなことは言えませんが、超ショートホイールベース(フォーフォーのカタログしかもらわなかったので、数値は不明)にも関わらず普通にまっすぐに走ります。
 乗り心地もどっしりとしていて、こちらも全長やホイールベースから想像していたものとは大違いでした。
 わざとマンホールの蓋の上を走ってみたのですが、衝撃をドンと受け止め、一発で止めるという感じでした。

 先代スマートに乗ったことないので、よくわかりませんが、パワートレインも(多分)乗り心地も洗練され、”面白さ”は大きく減少しているのかもしれません。
 でも、クルマそのものの出来は、結構いいと思いました。
 多少うるさいのは、多分先代オーナーやラテン車オーナーにとっては、気にならないと思いますが、メルセデスオーナーさんだと気になるんじゃないでしょうか?(そもそも、スマートってどんな人が買っていたのでしょうか?メルセデスオーナーのセカンドカー?スマートそのものの熱狂的なファン?その辺がよくわかりませんが)

 今回、スマートフォーツーに乗ってみて、フォーフォーのことを予想すると、なかなかいいベーシックカーなのではないかと思います。
 それが、スマートとしてどうなのかということは分かりません。

 一方、フォーツーからトゥインゴを予想すると、結構いいんじゃないでしょうか?
 もともと、スマートと違い、トゥインゴは、クルマの中身は既存のものを使って見た目勝負みたいなクルマですから、あの可愛らしい見た目に、なかなか出来のいいパワートレインが組み合わせてあれば、魅力的だと思います。
 気になっていた乗り味も、フォーツーでさえ、どっしりとした乗り心地でしたから、トゥインゴもルノーらしい懐の深い乗り味なのではないでしょうか?
 あとは、シートがルノーらしさが感じられればいいですね。
ブログ一覧 | 試乗(輸入車) | 日記
Posted at 2015/11/08 22:49:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2015年11月9日 17:47
こんばんは。早速乗られたんですね!私も気になる1台ですので早速乗ってみました。

おっしゃる通りサイズの割には重厚な乗り心地でしたね。エンジンの音も最新のモデルにしてはうるさいかなと思いました。

フォーフォーの方は年明けにデビューということでこちらの方も気になりますね!

新型トゥインゴはどんな味付けになっているのか気になるところです。
コメントへの返答
2015年11月9日 23:40
 こんにちは。

 さすがですね。鷹キチさんももう乗られていたのですね。

 フォーフォーも楽しみですね。でも、スマートならフォーツーかな?という気もしました。

 私としては、やはりトゥインゴが楽しみです。味付けが異なるのかどうかも含めて。
2015年11月9日 20:50
つい先日私もスマート見てきました。残念ながら時間の都合で試乗はしませんでしたが、展示車はじっくり観察しました。

シートの座り心地が硬いと感じましたが、メルセデスの考え方が表れているのかもしれませんね。今度試乗してみたいと思いました。
コメントへの返答
2015年11月9日 23:50
 こんにちは。

 シートは確かにふんわり感は皆無でした。
 シートがトゥインゴとスマートで異なるのかどうかは、足回りのセッティングがどうなるのかと同様、最も気になるところです。

 しかし、スマートのシートは疲れにくそうな印象を受けました。硬いながらも背中を包み込むようなシートという感じがしました。昔ながらのザ・ドイツ車といった石の上に座っているような感じはしませんでした。
 なにぶん、初代トゥインゴの4thコレクション(カラードバンパーになったバージョン)のシートは、大柄なシートでしたが、すぐ腰が痛くなるシートでしたので、硬くても随分いいと思いました。

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation