車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
新型セレナに乗ってみました
新型セレナに乗ってみました  金曜日に地元の日産ディーラーのチラシが入っていました。

 当然、今の日産の売りは、セレナ!
 新型が出ていなくても売りはセレナしなかったようなものでしょうから、新型が出た今、売らずにどうする?ってもんでしょう。

 こういうタイミングじゃないと、なかなか試乗しない国産ミニバン。セレナは、カングー1からカングー2に買い替えた際に、次期候補車として旧型は乗ったことあったと思いますが、ノアもステップワゴンにも乗ったことありません。乗せてもらったことすらないかもしれません。

 丁寧に説明を受けた後、試乗。
 両手がふさがっていても、足元のセンサーがあってどこも触らずとも足をかざすだけでドアが開くというリアスライドドアなど、カングーに乗っていると想像すらつかないような便利機能満載。ドリンクホルダーの数たるやなんと12個もあるらしいです。

 シートに座ると、ソフトで座り心地の良い感覚。
 エンジンをかけて発進。CVTも原付的な感覚は少なく、いたってスムーズ。
 乗り心地もソフトで、ファミリーカーとして考えると、文句は少ないでしょうね。

 ノアもステップワゴンも同様に相当煮詰められているでしょうから、クルマに変なこだわりがなければ、子供が小さいうちは、やっぱりこの手のクルマを選ぶのかな?と思いました。(元々、実家のチェリーキャブ(バン)→チェリーバネット(バン)でしたから、その子孫のようなものですし)

 まあ、シートは、長距離乗ったらどうだろうか?とか(ちょっと、腰椎をきちんと支えてくれないような感覚があり)、山道を家族でドライブとなった場合とか、ソフトで乗り心地はいいけど、ゆらゆらして家族が酔うことはないのか?とか感じるところはありましたが。

 しかし、時々国産車を見に行って思うことは、今の国産車って本当に高いってことです。
 プロパイロット装着車の出来合いの見積をいただいたのですが、ナビなしの状態で325万!ナビ付けたら350万コースです。
 この値段って、我々世代の感覚では、クラウン/セドグロの価格帯ですよ!マークⅡだって諸経費込みで300万なんてしなかったのではないでしょうか?カーステレオ(死語)付けたって。

 次のクルマを買う頃は、子供も大きくなっていて、家族で出かける機会も少なくなっていると思いますが、どんなクルマを買うことになるでしょうか?相当先だと思っていますが。

○追伸
 珍しく、GT-Rが展示してありました。GT-R取扱店ではないと思いますので、特別展示だったと思われますが。(そういえば、フェアレディZの試乗車も置いてありましたね。)
ブログ一覧 | 試乗(国産車) | 日記
Posted at 2016/10/17 00:15:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:22:03
所得は上がらないのにクルマはどんどん上がりますねぇ。。

国産ミニバンの売れ筋を買おうと思ったら350万ですか。
感覚的には立派な高級車ですね。

子育て世代にとってはかなり思い切った買い物になりそうです。
コメントへの返答
2016/10/17 23:40:03
 おっしゃるとおりですね。

 所得も上がりませんが、幸い?デフレで物価もさほど上がっていません。(経済学的に正しいかわかりませんが)

 1990年頃のクルマの価格+安全装備(エアバッグ、ABS、最近なら自動ブレーキ等々)+ナビだとしても、価格上がり過ぎじゃないかって思うのですが。

 まあ、90年頃は、マークⅡが月に何万台も売れていた訳ですが。
2016/10/17 18:46:30
こんばんは。本当に国産車も高くなりましたよね〜。でもバックオーダー抱えている400万オーバーのミニバンもあるので、皆さんどうやって買っているんでしょうね。^^;
コメントへの返答
2016/10/17 23:44:11
 こんにちは。

 売れ筋で300万超えですから、ちょっといいグレードやオプション付けたら400万円近いですよね。
 で、アルファードなんか買っちゃったら500万クラス?600万クラス?興味がないので想像つきませんが、それこそ25年ぐらい前ならランチア・テーマやルノー25とかも買えそうな勢いです。
 売れてる台数は激減ですが、こんなに不景気といわれる時代にこんな高いクルマ、本当に皆さんどうやって買っていらっしゃるんでしょうか?
2016/10/17 19:29:38
私も乗りました。
プリウスといい、最近の日本車はとっても乗り易くて装備がいい反面とっても高価になっててビックリです。
エルグランドやアルファードの高級グレードだとビーエムやメルセデスの結構いいグレードが帰る価格ですもんね。
それにしても痒いところに手が届くような装備の数々は私が以前乗っていたカラオケマイク付カーステが標準装備されていたセドリックの頃とは隔世の感があります。
ただユーザーに媚びてる感満載なところは、
ツンデレな仏車と比べてなんだかなぁ〜っと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2016/10/17 23:48:03
 こんにちは。

 昔の日本車には、今となっては珍装備がありましたね。
 現在の日本車は、本当に痒い所に手が届く装備満載です。お節介とも感じますが。

 自分も変なクルマ趣味じゃなかったら、セレナやノアに大満足で乗っていたかもしれません。(いや、買えないから乗ってないですね。シエンタかフリードぐらいまででしょうか?(実は、シエンタやフリードも売れ筋は280万とかかもしれませんが)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ニコ引退?って本当!? http://cvw.jp/b/1774740/38945483/
何シテル?   12/02 23:16
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、20年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイミングベルト、ウォーターポンプ他交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 09:54:38
NAVI CARS編集長の看過されざる暴挙について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 23:30:06
【続】メガーヌ II の装備・内装等をオーバル・プレートから読み解く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 20:05:05
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.