• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

これは本当に行ってみたい「SUZUKA Sound of ENGINE 2015」

これは本当に行ってみたい「SUZUKA Sound of ENGINE 2015」 以前、マツダ787のエンジン音が聞きたいといってブログに取り上げた「SUZUKA Sound of ENGINE 2015」というイベントですが、これが、とんでもなく凄いイベントでした。

SUZUKA Sound of ENGINE 2015 公式サイト

 このイベントが凄いのが、”ホンダ”や”F1”や2輪の”WGP”という枠を超えてマシンやドライバー、ライダーが集まるということです。

 クルマ関係のサイトに最近取り上げられているのが、A・セナがデビューシーズンに駆った伝説のマシンであるトールマンTG184が来るという件。(鈴鹿サーキットの公式サイトに「1984年にセナがTG184を駆ってデビューすると・・・」と書いてあるのは誤りです。セナのデビューマシンはTG183Bですね。)
 TG184が日本に来るのは、多分最初で最後なのではないでしょうか!!!(今年のマクラーレン・ホンダのスポンサーにもなっているエスプレッソ屋さんの「Segafredo」のロゴが懐かしいです。(ちょっと前まで福岡にもSegafredoありました。今は閉店しているようですが。)

 あと、それよりもっと凄い!と思ったのが、ゲストのメンバーです。
 なんと、ケニー・ロバーツ、エディ・ローソン、ケビン・シュワンツがやってきて、ゆかりのあるマシンを走らせるというのです!!!(シュワンツなんてペプシカラーのRGV-γですバイ!!!)

 これって、F1なら、ニキ・ラウダ、アラン・プロスト、アイルトン・セナがやってきて、フェラーリ、マクラーレン・TAGポルシェ、マクラーレン・ホンダあたりを走らせるみたいなものですのね!!!
 ま、セナは亡くなってしまったので、その他ならネルソン・ピケがブラバム・BMWを走らせたり、ナイジェル・マンセルがウィリアムズ・ホンダやウィリアムズ・ルノー走らせたりするような。

 本当に「行ってみたい!」と思うようなイベントなのですが、残念ながら秋にF1に行くためにはここで散財する訳にもいかないので行けません。本当に残念です。(ま、金があっても子供の運動会なのですが・・・。)
Posted at 2015/04/29 11:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年04月26日 イイね!

フェルディナント・ピエヒ辞任

 モータースポーツのweb記事を見ていると、フェルディナント・ピエヒがVWの会長職を辞したという記事が出ていました。(フォルクスワーゲンの会長が辞任 ・・・ F1への道が開かれる

 モータースポーツの記事なので、内容は、”すわ、F1参戦か?”というものなのですが、個人的にはVWグループのF1参戦うんぬんよりも、気になるのが今後のVWグループの方向性です。

 あまりドイツ車に詳しくないので、誤った認識かもしれませんが、現在のVWグループを築いたのはピエヒなのかな?というイメージがあります。

 アウディ時代、クワトロを開発し、一気にラリーの世界に革命を起こし、VWの会長になってからは、高級化路線、拡大路線を突っ走ってきたという印象です。

 ゴルフ4から高級化路線へ舵を切り、ゴルフ5以降のボディのチリの合い方(合わせ方?)のレベルは、当時のトヨタもびっくりというレベルだったように思いますし、現在の安っぽい日本車と比べると、VWのチリの合い方のレベルはむしろ高いように思います。
 インテリアも、アウディ並みか?と思わせられるような上質なものになり、技術面でもピエヒらしくコストのかかったパワートレーンが使用されており、いまやゴルフ7は、全ての面で世界のベンチマークになってしまいました。
 30年ぐらい前は、世界的にゴルフとカローラが量産車の2大巨頭で、ライバルと言われていたのがウソのようです。

 今後、ピエヒが去った後のVWが、どのような方向に進んでいくのか非常に興味深いです。
Posted at 2015/04/26 23:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2015年04月25日 イイね!

ジュークnismoRSに試乗しました

ジュークnismoRSに試乗しました 以前から試乗してみたかった国産車の一つ。ジュークnismoRSに試乗してきました。

 元々それほどスポーツカーやスポーツグレードには興味は薄いのですが、以前、ノベルティグッズ欲しさに行った日産ディーラーで乗ったノートnismoSとマーチnismoがなかなか面白かったので、ジュークnismoからバージョンアップしたジュークnismoRSにもぜひ乗ってみたいと思っていました。(ノートnismoS試乗マーチnismo試乗

 決算期の商談が多い時期はディーラーさんも忙しいでしょうから、冷やかし試乗はさすがに邪魔だろうと思って避けていましたが、4月も下旬に入り、また、フェアの新聞に折り込みチラシが入っていたので、以前お邪魔したnismoスペシャルショップ(かつGT-R取扱店)であるプリンス系ディーラーへ伺いました。

 日産といえば、最近エクストレイルのハイブリッドが発表されたところ。
 これまでの日産のハイブリッドといえば、スカイラインとフーガという高価格帯のFRしかなかったので、ハイブリッドにしてはリーズナブルな価格であるエクストレイルも気になっていたのですが、発表されたものの、まだ発売前とのことで、見ることさえできませんでした。

 エクストレイル・ハイブリッドの話を聞かせていただいた後にジュークnismoRSの試乗へ。
 なかなか見た目もかっこいいです。(元々、ジュークのスタイリングが好きだというのもありますが。)



 内装も、アルカンターラを多用し、また、ノートnismoではオプションだったレカロシートが標準で装着されているなど、結構お金かかっている感満載です。
 また、タイヤは、国産車では珍しくコンチのスポーツコンタクトが装着されていましたが、これが、メーカーの標準装着タイヤだとすると、相当こだわったタイヤ選択だと思われます。(ミシュランが標準という国産車は聞きますが、コンチが標準装着というのはちょっと聞いたことがありません。)

 エンジンについては、ルノー乗りにとってはなじみの深い(クリオ4のRSでおなじみ)MR16DDTで、214psを発揮します。
 トランスミッションはCVTですが、8速のマニュアルモード付で、パドルシフトでの操作も可能です。

 で、実際に試乗してみましたところ、ノートやマーチに通じる乗り味で、硬いといえば確かに硬いのですが、しっかりとしたボディに、ちゃんと動くサスペンションで、嫌な感じはしませんでした。高架上の道路の継ぎ目を乗り越えても一発で動きを止めるような感覚がして、むしろ、硬いながらもいい乗り心地とさえ感じました。(メガーヌのGT220より、RSの方が乗り心地がいいと感じたというのと同じような感覚。)

 パドルシフトは、何回か使ってみましたが、エンジンブレーキが欲しい時以外は必要性は感じられませんでした。また、CVTの嫌な感覚もさほど感じられませんでした。

 パワーも、腕に覚えなんて全くない私にとっては、十分すぎるレベルでした。(刺激的というほどのパワーはないですね。シャシーがよくできているからかもしれませんし、4WDだからという面もあるのかもしれません。)

 全体的に非常に面白いクルマで、独身で、それほど広いクルマの必要性もなく、クルマにお金をつぎ込めるシチュエーションならば、選択肢の一つかな?と思えるクルマでした。
 価格は、ナビ・オーディオレスで340万円と、車格を考えると相当高いですが、最近は国産車も相当な値段しますし、ノートnismoではオプションのレカロシートが標準装着だと思うとなかなか魅力的と思います。(独身だとしても買えるかどうかわかりませんが。)
 価格的には、輸入車とも思いっきりバッティングするレベルですが、ジュークのスタイルは唯一無比ですし、パーツ代や工賃も含めた維持費を考慮すると、ジュークという選択肢もアリなのかな?と思いました。(元々日産ファンなもので。)

 ↓ザウルスが展示してありました。懐かしい!
Posted at 2015/04/26 00:41:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗(国産車) | 日記
2015年04月18日 イイね!

鈴鹿サウンド・オブ・エンジンにマツダ787Bが!

 5月23日・24日に鈴鹿サーキットで「鈴鹿サウンド・オブ・エンジン 2015」というヒストリックイベントが開催されるそうです。

http://response.jp/article/2015/04/17/249259.html

 このイベントに、新たにデモランに参加することが決まったのは、「マツダ 787B #202 JSPC仕様車(1991年)」、「ニッサン R91CP(1992年)」、「ホンダ RA301(1968年)」、「ホンダ NS500(1984年)」の4台とのこと。

 いつもなら、日産好きの私にとっては、史上最強グループCカーと思っているR91CPのことについて触れるところですが、”サウンド・オブ・エンジン”というイベント名に見合う車両とすれば、4ローターエンジンのマツダ787Bかな?と思います。

 私の中で好きなエキゾーストノートを発するエンジンが3つありまして、その一つがマツダ787Bです。
 あとの2台は、F1の89年のランボルギーニV12エンジンと90年のフェラーリV12エンジンです。

 あと、プジョーの905のV10エンジンもいい音していましたね。

 九州に住んでいると、この手のイベントに行くことはなかなか難しい(というか、現実的には無理・・・)ですが、もう一度生で昔のレーシングカーのエンジン音を聞いてみたいですね。
Posted at 2015/04/18 00:47:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年04月17日 イイね!

ADVAN HF typeD復活???と思ったら・・・

ADVAN HF typeD復活???と思ったら・・・以前、ブログでポテンザRE71復活というニュースを取り上げた際、「いっそのこと、ヨコハマもADVAN HF typeDを復活させてほしいですね。」と書いたところですが、webニュースを見ていたら、特徴的なディンプルパターンの新タイヤの画像が!一瞬本当にADVAN HF typeDが復活したのか?と色めき立ちました。


 でも、よく読むと、ダンロップのスポーツタイヤである、ディレッツァのハイグリップスポーツタイヤの発売のニュースでした。
(タイトル画像がダンロップ DIREZZA ZII★β02です。)



↓こちらがADVAN HF typeDです。


 POTENZA RE71Rの発表の際のブログにも書きましたが、最近のヨコハマは、昔のアグレッシブなトレッドパターンからは想像できない洗練されたトレッドパターンのタイヤが多いので、昔のヨコハマのような攻めたデザインが見てみたいです。
Posted at 2015/04/17 23:41:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
5 6789 10 11
1213141516 17 18
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation