車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アセチレンの"トランポ号" [日産 クリッパーリオ]

carrozzeria ND-MA1 ND-FLC1
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
carrozzeriaのサイバーナビ向けのアシストユニット、ND-MA1であります。
ナビとセットで買うと半額になって、ナビ連動のドライブレコーダーになる上にカメラの追加で後方監視にも使えるので、何気に安いかも。
2
追加カメラのND-FLC1。オートバックスでの売価は27000円と何気にかなり高い。
ナビ購入時のボーナスポイントや夏場の割引クーポンと、今まで貯めてたポイントを全弾投入で何とか15000円を切るところまで落とした。
3
まず本体の取り付け場所だけど、兎に角設置場所が無い。
唯一条件に合う所が運転席側のリヤシート下。
それでも本体の半分近くが浮いてしまうので、あらかじめ面ファスナー等でより確実に固定できる様にする必要がある。
そして、ナビとの接続するケーブルの都合上、この向きでしか設置できず、メモリカードの抜き差しの為に、本体を動かせる様にもしなければならない。
4
そして恐ろしい事に、ナビとの接続ケーブルが3Mしか無い。はっきり言って足りない。
助手席等のシート下に置ければ全く問題無いんだけど、既に書いた通りそんな場所は無い。
しかも、衝撃感知の機材なので助手席の足下にも置けないし、そもそも物を被せるなとマニュアルにもあるのでフットカバー下もあり得ない。
なので、ケーブルはナビの直下から引っ張り出してケーブルカバーを被せて、ドリンクホルダーの真下に穴を開けて後ろに流すと言う荒技に。
せめて、もう1Mケーブルを長くしてくれればこんな事にはならなかったんだけど、、、、、。
5
さらに通信ユニットとの接続は付属のUSBケーブルが1.5Mと更にケチった長さなので、別途3MのUSBケーブルを買って、それで接続した。
まぁ見えない所に付けても良ければ付属ので十分だったりもするけど、一応インジケーターのLEDを確認したいしね。
6
メインのカメラはバックミラーの真裏へ。
ミラーの取り付けアームの直ぐ助手席側。
クリッパーだと、この位置の取り付け高さは150cm。そして丁度車体の丁度中央。
ミラーとの位置関係が結構シビアなので、カメラの向き調整はミラーを外すとやり易い。
7
追加カメラは室内監視は特に必要なく、後方監視で使うのでリヤガラスの中央上部に取り付け。
いわゆるセキュリティー関係は振動感知とドア信号にお任せと言う事で。
因みにドア信号は前側だとディレイ消灯の制御が入るので、昔ながらの機械的なON/OFFとなる荷室側のを使用。

何とか取り付けは完了したけど、やっぱりメインのケーブルが寸足らずなので、これが結構痛いかも。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

遂に大台へ!

難易度:

ヘッドレストカバー交換

難易度:

LEDへッドライトに交換

難易度: ★★

eonon G2216J

難易度:

フルセグチューナー取付け󾠮

難易度:

ブレーキパット交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
バイク乗りのタクなおっさん。最近は車もコツコツと細かく弄っている。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 21:21:02
全派整流化に向けてパート② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 21:20:55
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 21:20:45
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 クリッパーリオ トランポ号 (日産 クリッパーリオ)
自作ミニバイク車載ユニットを搭載 ・ナビ/carrozzeria AVIC-ZH099G ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
コンセプトはお買い物からサーキットです
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.