• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらぶまん@かにたん*゚∀゚)ノのブログ一覧

2017年05月24日 イイね!

ガレキノススメ

久々にガレージキットに着手

ガレージキットって何?って人に。⇒ココ

まだまだ倉庫から当時買ったガレキがあるわけですが

最初はガンプラで発売していないキットが作れる。
マニアックなものが色々ある。
フルキットやらコンバージョンキットやらで幅が増えるってことでワクワクしながら
渋谷や新宿まで買いに行ってたわけで。
ちょうど流行ったのがセーラームーンの時期?ときめきメモリアルの時期?

フィギュアは当時興味なかったのでわかりません。(のちにフィギュアも作ってますが。。)

ガンダム1/100クラスがB-CLUBで18000円くらい。1/144クラスで10000円くらい。
0083のキットはほとんどプラモでなかったので飛びつくわけです。

そんなもん最初から上手くできるわけがなく、ネットもないので試行錯誤で作ってたわけです。
エアブラシも田宮のHGのワンアクション。

このエアブラシが曲者で塗装中に湿気の水が溜まりブシャッってノズルから出る始末。
今はクレオスから良さげなのが安価でてますね。

で、いくつか作るとファイブスター物語(略FSS)に行くわけです。
当時、雑誌ニュータイプで連載して読んでたわけですが、立体物はガレキのみ。
そして理解できない構造のモーターヘッド

入り組んだ内部フレームと泣きの入るボディ鏡面w
今ではフル可動キットでプラモデルもありますが、とても時間がかかる。

やっぱ固定モデルだな。



ボークス1/100 バッシュ・ザ・ブラックナイト 黒騎士

エルガイムではなくFSS



とりあえず仮組みます。
2mm真鍮線、アルミ線で軸打ちしながらコツコツと。



掘り込み開始




なぜ彫り込むのか。
これがガレキだからw

隙間に複製時に使う離型剤が入り込んでたり、埋没モールドがあったりするからで
これをしないと塗装時に塗り分けがし難い、ハッキリしないとなるから。

で、彫刻スペシャルになってしまう。





フクロウ?

顔です。

今はいろんなツールがあってやりやすい。

以前はニードルでチマチマやってたし・・・で、最近、腕の痛みが慢性化してきたな。。

まだまだ掘り込みは続く。。

そして表面処理して気泡チェックして・・・先は長いw

それでもこのキットは作りやすいですね。











Posted at 2017/05/24 13:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル(その他) | 日記
2017年05月16日 イイね!

wave1/35ラビドリードッグ

連続2個目のボトムズ、ラビドリードッグ
今回はST版
コクピットがないのでハッチは接着し、面取り。

全塗装の後、ウォッシング、ウェザリングマスターで化粧(?









今回も改造はせず、模型を楽しむレベルで作成。
Posted at 2017/05/16 19:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル(その他) | 日記
2017年05月10日 イイね!

wave1/35スコープドッグターボカスタム

今年初のプラモデル完成。
ほんとはFSSシュペルター作ってたけど余りにも進まないため、気分転換の制作です。

エアブラシで全塗装後、ウォッシング、ドライブラシ。











降着ポーズも出来るけど飾るときはやらないかな。せっかくPS版にしたけど意味なかった。。今度からST版にしよう。ラビドリードッグもゲットしたので現在制作中。
Posted at 2017/05/10 01:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル(その他) | 日記
2017年03月23日 イイね!

気付いたら既に3月半ばも越えてた。

あけましておめでとうございます。

そのくらい久々の更新ですが

ペースマン購入から、特にこれといったこともなく。

3月3日に発売されたニンテンドースイッチでゼルダやる日々です。



息子のお祝い用として購入したわけですが、小学一年生がやるようなゲームが出ていないため
初めてゼルダをやってるわけです。しかも10数年ぶり?にゲームやってるわけで
時代の流れを感じます。。っていうか360°どこにでも行けてしまうっていう。。いわゆる何やっていいかわからん状態。
それでもなんとか最後のBOSSまできましたが。。おかげでプラモ作ってません。作れません。。



ペースマンといえば最近ホイール購入。

最初はATSにしようと思ったけどなんか普通かなと思い色々物色。

最終的に決めたのはワークエモーションD9R   18インチ7.5J

注文入れたのは2月頭くらい?
特殊PCDなんで受注みたいで・・・

そして届くまでにNT03の再生産情報。。。こっちにしておけばよかったとは思わないようにしよう。



懲りずにまたホワイト。

しかも入り組んでて洗いにくい。。。

一緒にブレーキパッドも低ダストに交換しておいて正解だったな。



Posted at 2017/03/23 19:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW MINI | 日記
2016年12月01日 イイね!

SからSへ乗換

mini cooperS R56の距離数も増え不具合もチラホラ。

まぁ、大きなトラブルもなく良く頑張ってくれましたが、

値段の付くうちに乗り換えます。


今迄、cooperS乗ってたんでグレードダウンはチョット。。ね。

最初欲しかったクロスオーバーは現物見たときにデカすぎと思い、断念。

そして今迄のSは後部座席が狭すぎてほとんど使えない。

そこで現行のF56ですよ。

たしかに広くはなったが5ドアのガラスは納得いかない。っていうか酷いw

どうするか。


で悩んだ結果、ペースマンです。

ほとんどクロスオーバーですけどね。














しかも四駆w

乗った感じ



重い。


ファミリーカーだからいっか。
Posted at 2016/12/01 16:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「基本塗装完了」
何シテル?   10/22 09:39
ユーノスロードスターを16年乗り、内外装、エンジン、駆動系、補強関係などなど散々弄り回しましたが維持できずサヨナラしました。 Smart Roadst...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ただいま実施中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 07:41:16
HGUCリックドム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 09:50:06
HGUCパワードジム⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 23:26:16

お友達

実際に逢ったことある方、遠慮なくどうぞ。
(ノ゚∀゚)ノ大歓迎ヽ(゚∀゚ヽ)

BMW MINI初心者です。友達募集中。

いきなりメッセージを送るのはやめてください。
45 人のお友達がいます
ch_master@NRSch_master@NRS * よし@55O7よし@55O7 *
むろっちむろっち goriちゃんgoriちゃん
おぼおぼ メディックメディック

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
R56から乗換です。 通勤、ファミリーカーです。
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
ぼちぼちレストア中
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
水没しそうになってギリギリ回避。 もうダメダ 最初の2年はノーマルで乗ってま ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-Rバンパ ブリヂストンスーパーRAP ヤフオクの不明なマフラ カメラート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.