• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

昭和レトロな自販機

昭和レトロな自販機 昨夜は久しぶりに神栖市の鹿島コンビナートへ遠征しました。
その途中で前から気になっていた香取市の昭和レトロな自販機を揃える「24丸昇」に寄りました。
場所は、サーキットの狼ミュージアムの近く。
建物からして昭和な出で立ち。耐震基準?なんのこっちゃ?な潔さに感服です(o^^o)


目的の弁当の自販機。
メニューーは唐揚げ、焼肉、レトロ・・・ではなくてレトルトカレー、白飯、突然の赤飯(^^;;
おにぎりのみ手売り、欲しい人は声をかけてねと注意書きが(笑)


お金を投入してドカッと落ちてきたのがコレ。


焼肉ではなくて煮豚でしたが、生姜が効いてなかなかのお味。


以前はよく見かけた自販機。
メニューはうどんとラーメン。



この日のチョイスは天ぷらうどん。
早速食べてみた。
こ・この味は・・・(^^;;
30年前に初めて上京した際に新橋駅の立ち喰いで食べたうどんを思い出しました♪


トーストサンドの自販機。
次回のお楽しみにとっておきます。


店の奥にはまたレトロなゲームコーナーがあったのですが、次回のお楽しみということで、このぐらいにしといたりました(笑)

自販機の思い出といえば、いまは亡き宇高連絡船の後部甲板上にあった釜飯の缶詰。
缶詰が激熱で素手では持てないという拷問のような自販機でしたが、モノは良かった。
讃岐うどんとの相性はバチグーでしたね(o^^o)

以下おまけ。
鹿島コンビナートの工場夜景。
砂山都市緑地公園展望台から11-24でパノラマ。
image

この日は6組の同業がいました。
得意のガンキャノン。
image

image

塩の山。
image

光跡と合わせると上手くなったような錯覚が( ̄^ ̄)ゞ
image

暖かくなったので工場も復活しつつ野鳥も撮りに行くつもりです(o^^o)
ブログ一覧
Posted at 2016/03/06 11:52:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

朝⑦。
.ξさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 13:05
記事とは関係ないですが、今月号のtipoに載ってましたよー⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
コメントへの返答
2016年3月6日 13:07
こんにちは。
アカングーと一緒に載ってますね〜(^∇^)
2016年3月6日 13:12
たぃはくさん(o^^o)

こんにちわっ

このぐらぃにしとぃたった自販機シリーズは
スゴぃですね(≧∇≦)

ぼくも昭和生まれなので決して若さを
アピールするわけではなぃですけど
ぼくは見たコトがなぃです...m(_ _)m

工場夜景はやはりとぃぅかカッコよく
撮られますよね(*^^*)
下から4枚目のモノクロームなんかは
渋ぃの一言です!
コメントへの返答
2016年3月7日 18:51
チワっ!
今回はこのぐらいにしといたるわーっと捨て台詞吐いたりました。ふーんだ( ̄^ ̄)
なんとっ!昭和生まれでしたかっ!お仲間ですっ♪
この自販機知ってる世代は多分昭和30〜40年産まれですよ(^∇^)
ぼくのんさんの年齢で知ってたら多分モグリでっせ〜
鹿島は工場の撮影にはええとこなんですがクルマとコラボできるとこが無いんですよねー(^^;;
2016年3月6日 14:08
宇高連絡船のうどんも美味しかったですよね(笑)
コメントへの返答
2016年3月7日 18:53
でしょーでしょー
あれ食べることで田舎に帰ってきたことが実感できたんですわ〜
すうどんと釜飯の合わせ技で一本ってな感じでしたな(^∇^)
2016年3月6日 14:34
おぉ! 私の好きなレトロ自販機~☆
昭和の香りプンプンでイイでしょ?(笑)
コメントへの返答
2016年3月7日 19:09
こんばんは!
この自販機はパパさんご用達のところにもありましたね^_−☆
昭和なうえに美味い(弁当)ので病みつき必死ですわ〜
2016年3月6日 16:25
レトロな自販機、懐かしい〜!
ニキシ管のカウントダウン、味わいがありますよね
これらは壊れても部品がないので、稼働しているのも奇跡みたいです
昭和人間としては、こういうものを文化財として保護して欲しいです
コメントへの返答
2016年3月7日 19:12
こんばんは!
ニシキ管(爆)
カウントダウン(爆)
分かってはりますね〜
さすがですっ!
先週テレビでお隣の茨城県のレトロ自販機が放映されたのですが、修理はメーカーを定年退職した方が面倒みてくれてるとか。
たしかに貴重な文化財ですね!
2016年3月6日 16:46
レトロ自販機…
今食べると懐かしい味に感じるんでしょうね(^_^)

工場撮影久しぶりに拝見出来ました(*^^)v
今年も楽しみにしておりますよ♪
コメントへの返答
2016年3月7日 19:14
こんばんは!
懐かしい+美味い(弁当のこと)ので、また通いそうな予感が(爆)
小さい頃は敢えて自販機を選んでおねだりしてました。私は小さい頃から変わった子だったんです(自爆)
2016年3月6日 17:36
こんにちは

お弁当やトーストの自動販売機ってあるんですね?
初めて見ました^^

工場夜景 数年前に一度行ったきりで
また行きたいです。って夜が弱い私には難しいかもしれませんが(笑)
コメントへの返答
2016年3月7日 19:16
こんばんは!
あららカールさん未経験でしたかぁ〜
夜が弱いんですか?
私は仕事は日中から弱いんですが、遊びとなるとオールナイトでもオケーですっ!
なんぼでもお付き合いしまっせぇ〜
2016年3月6日 18:35
旦那氏が『たいはくおうむさん買い換えたの!?』ってビックリしてました(ლ╹◡╹)ლ

ちなみに自販機、どれもはじめて見ましたー!!
コメントへの返答
2016年3月7日 19:17
こんばんは!
まだ3年しか乗ってないので、まさかまさかです。
まだまだ乗りまっせ〜
とりあえず10万キロ走ってから次考えるつもりですよんっ♪
2016年3月6日 22:33
こんばんは~。

おっ?
鹿島に行かれてましたか~。
自分は3日に日帰り出張で行ってましたよ!(笑)

さすがに木曜だったので次の日も仕事なのでサッサと帰宅、、、
のつもりが、パーキングでちょっと休憩が3時間半も寝てしまい、起きたら21時すぎ!
こんなんだったら鹿島で夜景撮ってから帰れば良かったです。(爆)

レトロ自動販売機。
昨年の夏に北海道に行く時、パーキングの食事を逃してしまい(東北道、レストラン閉まるの早い!)
自販機のチャーハンを食べたのを思い出しました~。
ほんまの昭和の自販機は分からんですけど、今のは冷凍食品と電子レンジが入ってるみたいなもんですよね?(謎)
じゃないと賞味期限とか怖すぎます、、、(汗)
コメントへの返答
2016年3月7日 19:25
こんばんは!
嫁が実家に帰ってしまったので、手持ち無沙汰で鹿島まで行くことにしました。
毎度同じ被写体に同じよーなアングルばかりなんですが、鹿島のあの雰囲気が好きなんでついつい通ってしまってます。
新日鉄住金の高炉あたりには住んでもいいと考えてますから♪

自販機のチャーハンですが、何気に美味くないですか?私はポテトフライとの黄金の組み合わせに惹かれてるんですけどね〜(爆)
今のはレンジでチンなんで、味気はないですな。それなりに美味いけど。
昭和のは味がどーのこーの以前に賞味期限が短くて商売にならんかもしれません。
2016年3月6日 22:35
今日は。初めまして。友達のいいね!から来ました。広島市でもこれらが無くなっていて10年ほど前は海岸端の物流が集まる地域に有りましたが、もう聴かなくなったので無くなったのかもしれません。

麺類はお湯で温めた後に回転させて湯切りしているらしいのですが、その回転機構がダメになって修理出来ないとか、湯切りが甘くなって出汁を注がれると残った湯と合わさって溢れるとか・・・

現代の進んだ技術と制御で新型の自販機出来ないかな~ 凄く美味しくなるのでは・・・ と思います。
コメントへの返答
2016年3月7日 19:32
コメントありがとうございます。
ををー広島ですか!
尾道と竹原で映画のロケ地めぐりしました〜
30年前の話ですけど(^_^;)
当時お金が無かったので、大阪から広島まで2号線をひたすら行きましたが、ドライブインで自販機のお世話になりました。
「回転湯切り」は先週テレビで実演してました。
あのアイデアが凄いですね^_−☆
ちなみに私が食べた天ぷらうどんは旧関東風の超濃いお出汁でしたので、湯切りは青影風に「大丈夫^_−☆」だったと思われます。
食品自販機はコンビニがあるので難しそうですね。でも私は買うと思いますけどねー。
2016年3月7日 23:59
こんばんは。

トーストの自販機がまだ動いているとはびっくりです!!
子供のころ近くの自販機コーナーにうどんそば、トースト、ハンバーガーなどの自販機がずらりと並んでいたのを思い出します。

そういえば宇野港のフェリー乗り場のすぐ近くの自販機コーナーにうどんそばのレトロ自販機があったのですが、数年前行ってみるといつの間にかなくなっていました(涙)
岡山ではまだ私の知っている限りではまだ3台動いています。
おそらく壊れるまでの運命でしょうから私も今のうちに味わっておきたいものです!
コメントへの返答
2016年3月8日 14:56
こんにちは!
あったあった!ハンバーガーありましたね!
親は当時高級店だったマクドへは連れて行ってくれず、安い自販機ので誤魔化されてました。
バンズにタレがしこたま染み込んでやわやわでしたね〜(^∇^)
岡山ではまだ3台稼働してるんですね!
いつか水島コンビナート撮りに行く時寄ってみたいですな。
2016年3月8日 1:51
こんばんは!(^^)
こんな自販機、昔、オートスナックに良くありましたね!
そのオートスナックも今じゃほとんど見かけませんけど・・・。

これから日に日に暖かくなって、撮影活動も忙しくなりますね!
新兵器も予約済みの様ですし、写欲、物欲ともムズムズと言ったところでしょうか?
私は花粉症が酷くなってきて鼻がムズムズです。(笑)
コメントへの返答
2016年3月8日 15:03
こんにちは!
オートスナック(爆)
「逝ってよし」「あぼーん」とか「キボンヌ」と同じく既にお前は既に死んでいる、死語ですね♪
数十年ぶりに言葉にして気持ち良かですっ( ̄^ ̄)ゞ
そろそろ始動ですか!
桜の季節ですもんねー
私はまずは目の前のカワセミさんを攻略します。
カワセミのダイブを征す者は全てを征すって言いますもんね!( ? _ ? )
2016年3月10日 2:37
こんばんはー!

ハンバーガーとおにぎりとうどんの販売機は
記憶に微かに・・・(笑

鹿島昨年末行ったきりで砂山都市緑地公園も
行けてないしガンキャノンも撮れてないので
リベンジしたいっす!
コメントへの返答
2016年3月10日 14:05
こんにちは!
バーガーと焼おにぎりの自販機は高速のPAで見かけることがありますね!
鹿島ならいつでもご案内しまっせ〜(^∇^)
砂山、鹿島石油、新日鉄住金の三ヶ所がオススメです。

プロフィール

「高崎のシャンゴで夕食。ケンミンショーで紹介されてた豚カツオンザミートスパ。美味いってば」
何シテル?   04/23 18:45
「タイハクオウム」という白いオウムと暮らしています。 鳥と映画が好きなおっちゃんです。 ○趣味:ペット、映画、動物園・水族館巡り、工場萌え、デジイチ ○車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次のタイヤは... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 16:04:50
三菱 純正 アクセントパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 07:39:13
デリカと紅葉(笹ヶ峰・安房峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:21:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年9月19日に納車しました。
その他 CANON EOS Canon EOS 1DⅩ MarkⅡ (その他 CANON EOS)
メイン機です。 5D MarkⅢと使い分けています。
スズキ ジムニーシエラ ジムニー (スズキ ジムニーシエラ)
増車しました
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
(グレード)SHINE BlueHDi (カラー)ラズーリブルー (主なOP)パノラミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation