• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ウイルスにご用心

ウイルスにご用心 国立がん研究センター、GOM PlayerアップデートによるPCウイルス感染を報告
  [2014/02/07]

国立がん研究センター東病院は6日、同病院のPC2台が、動画再生ソフトウェア「GOM Player」のアップデートプログラムによりウイルス感染したことを明かした。診療業務を行うカルテシステムとは別のネットワークで運用していたPCで、診療機能へ影響はなく、個人情報漏えいの可能性も低いとする。

「GOM Player」は、GRETECH Corp.が提供する動画再生ソフト。該当ソフトの起動時、正規アップデートを実行すると、PCがアップデートプログラムを装ったウイルスに感染する事例が1月に報告され、GRETECH Corp.およびセキュリティ会社などが注意を喚起していた。

同病院では調査の結果、医師が使用していた2台のPCでウイルス感染を確認した。1月3日~1月12日の期間で、ネットワークの通信記録に計100件以上の不審なアクセスを確認。このうち通信量1KB以上の記録は10件以下で、合計1.1MBの通信が行われていた。

ウイルスに感染したPCは、学会発表資料などの作成に使われており、患者ID、カタカナ氏名などの一部が含まれているが、診療業務を行うカルテシステムとは別のネットワークで運用され「診療機能への影響はない」という。また、6日時点で被害事実は確認しておらず、個人情報漏えいの可能性も低いとする。

同病院では対策として、感染したPCをネットワークから遮断し、「GOM Player」を削除し、ウイルスも駆除した。今後は内閣官房情報セキュリティーセンターなど関係期間と連携し、データ流出の有無や種類など、継続して調査と情報収集を進めるという。




「もんじゅ」につづき、がんセンターもですか。

パソコンは、フリーソフトを自由に入れられる反面こういった危険性を孕んでいる。

まずは、制作会社がどこか?、評判はどうか?をしっかり確認してからインストールしましょう。

もちろん、韓国・中国といった反日国家発信のソフトはできるだけ回避しましょう。

ウイルス対策ソフト入ってるから大丈夫って?

それが、使用者が操作する場合は、基本ウイルスの疑いが合っても対策ソフトは止めない場合がある。

ウイルス対策ソフトは、勝手に入ってこようとする場合は吠えますが、操作する人が招き入れちゃったら基本止めないのです。

せいぜい警告だすくらいですね。

ウイルスとはよく言ったもので、例えインフルエンザの予防接種していても、普段の生活の不摂生や蔓延している場所に警戒心もなく行ったらインフルにかかるのと同じ。

ウイルスに対しての知識というのがある程度必要なのです。

先日も、オタクに勧められたウイルス対策ソフト入れたのにウイルスにかかった。だから買ってから一年も経つPCを無償交換しろとほざいていたボケたじい様が居ましたね。

エロサイトいって、へんな誘いにかかったのがイケないんですけどね。

履歴見たら、どんあサイト行ってるか一目瞭然なんすよ(笑

最近は、感染も巧妙でネットの広告スペースに、「警告、あなたのPCは危険にさらされている」みたいな表示が出てマウスでクリックしただけで、感性してしまいます。

あとは、エロ動画再生しようとして再生の矢印をクリックしたらかかるとか(笑

情弱が罪な時代が既に到来しているわけですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 17:43:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【関西】C-HR OWNER'S ...
しがじーずさん

ネコの手も・・・ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ ...
なんなるさん

関西遠征へ向けて!
DORYさん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

~Enjoyマット by みんカラ ...
FJ CRAFTさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味のブログです。 車のブログはほとんど無い模様。 単なるオタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コメント欄の閉鎖のお知らせなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 17:58:58

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ぼちぼちです。
その他 その他 その他 その他
ILoveHAMUKO

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.