• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

少年法厳罰化

少年法厳罰化 少年犯罪厳罰化、18歳未満の有期刑20年に


 政府は7日午前の閣議で、少年犯罪の厳罰化を柱とする少年法改正案を決定した。

 殺人など成人の無期刑に相当する場合、犯行時18歳未満の少年に適用される有期刑の上限を15年から20年に引き上げる。判決時20歳未満の少年に言い渡す刑期に幅がある不定期刑の上限も、10年から15年に改める。改正案は同日午後、国会に提出される。

 現行法は、少年の更生を重視する観点から、成人なら無期刑が適当な犯罪でも、犯行時に18歳未満の少年は10年~15年の有期刑に緩和できると定めている。改正案は、これを10年~20年とし、仮釈放の条件も現行の「3年経過後」から、「刑の3分の1が経過後」へと厳しくする。

 また、成人なら刑期が30年以下の有期刑にあたる場合に適用される不定期刑は、現行では最も重くて「5年以上、10年以下」だが、これを5年ずつ引き上げ「10年以上、15年以下」とする。

 少年犯罪では、犯行時18歳以上は死刑もありうる。14歳以上18歳未満は無期刑が最も重い。だが、現行法では、無期刑の次に重い刑が15年の有期刑で、「無期と有期刑の間が開きすぎだ」との声が出ていた。

 一方、改正案には、少年の権利保護の観点から、国費で弁護士がつく国選付添人制度の対象を、重大犯罪に限らず、窃盗や傷害など比較的軽微な犯罪に拡大することも盛り込んだ。

(2014年2月7日13時58分 読売新聞)




長かったね〜

少年法が問題視されてどんだけ経つか。

猟奇的で胸糞が悪くなる事件が今までどれだけあったことか。

女子高生コンクリート詰め殺人事件なっていい例だよね。

反対派には、厳罰しても抑止にならない。人を変えるのは「環境」で社会にちゃんと居場所があれば更生出来るっていってる人いるけど、コンクリ事件を見る限り人間辞めちゃってる一般人に理解できない鬼畜も居る。

18歳からは社会に出る人もいるんだから、大人と同じ扱いでいいと思いますけどね。

でも、もし移民受け入れの準備だった笑えない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 18:28:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

常識を
1・2・3・○○!!さん

入院から退院
せまるしかさん

10月15日TOJ合同オフ in権 ...
MMJKさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

『四林駆道』
FROGMAN_Gさん

週末の悪天候は工房で武者修行でつ。
FFD4649さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味のブログです。 車のブログはほとんど無い模様。 単なるオタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

コメント欄の閉鎖のお知らせなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 17:58:58

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ぼちぼちです。
その他 その他 その他 その他
ILoveHAMUKO

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.