• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

AP・・・

AP・・・ やっと・・・APをインストールしちゃいました♪(*´艸`)

何度もやっているので手慣れたモンなのですが、今回はECUのリセットもAP側から行い・・・20分のアイドリングをさせておきました。(o^_^)b もちろんエンジンは正常に始動♪ただ・・・


何か、気持~ち始動性が落ちたよな?(´~`;)


まぁ、とりあえず10マソ値のパワーUPするんだから?と、少し学習がてらに「試走コース」へ♪(*´∀`)ノシ そしたら・・・


先客が真横になってますたw

カーブで滑って雪山に乗り上げ、そのまま反対車線へ横倒し滑走・・・って感じでしょうか?Σ( ̄O ̄;) 幸い、運転手らしきシトは車の外で電話を掛けていたようなので・・・野郎だし放置w

そして・・・漏れがいつも測定?しているポイントで、 載せ換え初の全開走行っ!!
カービューン



と言っても、実際にはさほどスピード出してませんし、圧雪路なんでスピード出ないんですが。(´・ω・`)ショボーン とりえず3速1500回転以上ぐらいから踏み込んで最大ブースト圧を測りたかったんですが・・・その数値が

0.6

しかも、レガ特有の【ドッカンターボ】でなくて・・・タービンが中途半端に回ってて、そのままのブースト域で維持しているような・・・そんな感じ。( ̄д ̄;) エンジンも全然吹け上がってないし。(;¬_¬)


ちなみに帰宅後、エンジンを空吹かししたら・・・ちゃんと吹け上がるので、やっぱタイヤがスリップしていたせいだろうか?(´~`;) それとも・・・

インプMT用のアクチュエーターだから?(;゚ω゚)ドキドキ
調整も純正同様だしなぁ。(;¬_¬)


そんなワケで・・・

気がかりだったブースト圧が、更に気になってしまった件についてw

まぁ、とりあえずブーストの掛かりは良くなったよ♪(o^_^)b
ブログ一覧 | インプレ♪(^_^)v | 日記
Posted at 2007/02/14 11:38:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車日和♪ (*^-^*)
アマンド7さん

G子 E/G OH+α。。。シリン ...
いきいきさん

「GeForce GTX 1080 ...
happy37さん

また 編みましょう
だぶさん

大阪オートメッセ2018♪
FJ CRAFTさん

最近の若者は…………🤔
3kさん

この記事へのコメント

2007/02/14 12:16:00
こんにちは。
APもいよいよ復帰しましたかー。エンジン載せ替えの前はどんな感じだったんですか?
コメントへの返答
2007/02/14 17:50:17
こんばんわ♪(*´∀`)ノシ APに罪はないので、復活させました。(`・ω・´)シャキーン

載せ換え前のエンジン・・・始動性悪くて、ぬゆわキロ越えてもブースト1.0掛かるか掛からないかってトコロですた。(´・ω・`)ショボーン
2007/02/14 12:40:36
こんにちは♪
先客さん横転ですか!汗
大惨事に遭遇しなくて良かったですね。汗々
ブースト気になります。
自分もAVOの強化アクチュエーター検討してるんですが、オートカムさんはインプ用なんですね!汗
D型のAP出ないかなぁ・・・
コメントへの返答
2007/02/14 17:54:20
こんばんわ♪(*´∀`)ノシ

目の前に大型ユニック居たんで、何かなぁ~?って思ったら・・・カーブの先に横転車が。Σ( ̄O ̄;)

今はちゃんとした対応品が出てますが、漏れのはオクで落としたブツですので・・・元はインプのMT用なんです。(;¬_¬)

D型のAPは・・・厳しいと思いますよ。(´~`;) 未だに6気筒NAのAPすら出来ていないと言う事ですし。( ̄д ̄;)
2007/02/14 12:42:10
こんにちは!

自分もAPインストールしてますが、最大ブーストは4速でかなりいい条件でないとかかりません。3速で0.9位は低くてもかかりますから、確かに0.6は低いように思います。
3速で以前はどれ位掛かっていましたか?
コメントへの返答
2007/02/14 18:09:03
こんばんわ♪(*´∀`)ノシ

漏れ・・・載せ換え前でも、全開走行で1キロ掛かるか掛からないかですけど?(´・ω・`)ショボーン

ちなみに、最大ブーストを出す方法を知ったのはつい最近なので・・・以前のデータがありません。m(_ _)m
2007/02/14 19:22:42
こばわ


0.6だとアクチュエーターのみの制御値だと思うので
考えられるのは

①加給圧ソレノイドバルブが機能してない
②タービンから加給圧ソレノイドバルブに行く配管がつぶれている
③タービン⇔アクチュエーター間の配管にオリフィスが入っていない

上記3点が怪しいです。
ご存知とは思いますが、アクチュエーター自体は0.6k前後で開くようにできていますが
目標ブーストに達するまで加給圧ソレノイドバルブで圧を逃して調整してます。
ところが、配管がつぶれたりソレノイドバルブが機能しないと0.6Kでアクチュが作動してしまうので、それ以上かからなくなります。

ただ、強化アクチュエーターということなので作動圧が0.6Kかはわかりませんが。。。


ちなみにマイレガは雪道でも踏めばMAXブーストまでキッチリ上がります。


あとはまさかとは思いますが
ECOモードになっているとか。。。
コメントへの返答
2007/02/14 19:42:10
こばわ♪(*´∀`)ノシ

う~ん、やっぱアクチュですか?( ̄д ̄;)

①これは判らない
②純正ライン使ってるし、その事を整備担当者に伝えていたらから・・・何があったら交換しているハズ。現に、AVO側のホースにヒビ割れがあったので純正ラインで取り付けしてもらったと言う経緯が。
③純正ラインがそのままなので、それはないかと。

・・・てか、純正で0.6前後とは知らなかった件についてw

そうなると・・・純正ラインの配管がマズイのかなぁ。(´~`;)

ちなみにBWCはOFFでしたが、ギアはスポーツモードです・・・ATだからw
2007/02/14 21:36:59
0.6Kでブーストが安定するのであれば
アクチュは仕事をしていると考えられます。
逆に、どんどんブーストが上がるとか
ブーストが安定しないで上がったり下
がったりするのであればアクチュは怪しい

Dラーで作業されたということなので間違い
ないと思いますが

タービン⇔三又の配管の間にオリフィス1個
三又⇔アクチュの間にオリフィスが1個入ってます。

このオリフィスがないと抜けすぎてブーストがかかりません


また、加給圧ソレノイドへの配管がツブレてブーストが0.6Kしか
かからないという症状は割と例が多いようです。


コメントへの返答
2007/02/14 21:58:41
う~ん…そうなると、配管についてディーラーに問い合わせるしかないですね。( -_-)

とりあえず、配管の取り回しとアクチュエーター本体には問題ないようですし。(;¬_¬)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/17753/41118798/
何シテル?   02/19 18:08
オートビレッジ時代から含めて、みんカラ歴が2桁になる古参者となりましたw 前車レガで車のイロハを学び、またココを通じて色々な方々と出会い・・・そして俺は暇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 21:45:24
 
忍者カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/18 21:14:09
 
洗車コーティング実験室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 10:43:53
 

お友達

基本的に絡みのある人には申請しますので、気軽にコメントをお願いします。(^o^)/

なお、絡みのない人・絡みがあってからの申請が来た場合はブログ等を拝見させて頂き、車弄り等の活動があると判断出来た場合にのみ、認証させて頂きます。m(_ _)m
268 人のお友達がいます
☆みう☆☆みう☆ * やせふくろうやせふくろう *
しろ。しろ。 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hiro-MK2 Ver.○○漢?hiro-MK2 Ver.○○漢? * ぴかアクアぴかアクア *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア EGOIST (トヨタ アクア)
一気にエコカーへ、華麗なる転身をw 前車の教訓を生かし、まずは「あまり」弄らない事をコ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁車。 ホントは屋根黒のが欲しかったが中古だと玉数が少なく値段と程度の折り合いもつかず ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【人気・4WD・速い】 って事で選んだB4だけど、よもやココまでイジるとは・・・ホント素 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初代が中古のAE101アペックスで、次に新車で買ったモノです♪(*´∀`)ノシ あの頃 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.