• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オートカムの"EGOIST" [トヨタ アクア]

USヘッドライトに交換 ※注意事項あり

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
まずは純正を外します・・・赤丸2つのボルトと
2
フェンダー内の赤丸ボルトを外せばOK♪(^o^)/

※家が映り込んでたんでモザりましたw
3
ボルトを外せばヘッドライトは取れるんですが・・・その前に配線を止めてるクリップ?を外しておきます。(;´Д`)ノ

まぁ、単に挟み込んであるだけなんですけど・・・引っ張ると内側の鉄のツメが食い込んで取れませんw

ですので、-ドライバーを突っ込んだり左右に揺すったり・・・無理やり逝ったりして、何とか外せました。(;´∀`)
4
配線が外れてから、ライト自体を取り出します・・・一応、バンパー外さなくても出来ましたw

外す時は後ろから、入れる時は先からと言う順番がやりやすかったですね。(^_^;)

あ、気になる人は養生して下さいね・・・俺にはその習慣がないもので、ついwww

※ライトが助手席側になってるのは、単に撮り忘れただけw
5
って、取り出したら・・・ココにも憎いクリップ止めが。(;゚Д゚)アッ

何かイイ取り方ないもんかなぁ~。(´・ω・`)ショボーン
6
配線を外したら、いよいよUSライトと交換なワケですが・・・ふと裏側を見ると、US用はサイドマーカー用のカプラーがあるようで。(・д☆)キラーン

しかもこの形状・・・もしや逝けるのか!と思って差したら逝けたっ!!(≧∇≦)b

そう、隣りに写ってるポジ球のカプラーと一緒でした♪\(∀\)⇔(/∀)/

ですので、せっかくあるんだしサイドマーカーを点灯させる為にポジの配線をコッチに差してます♪(*´艸`) まぁ、車検には?ですが、これならスグに戻せますしね。(^_^;)
7
サイドマーカーに気を良くして、USライトにバルブを移す俺・・・あれ?このカプラーはドコに刺さってた?(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)? ってことでライト側を探しても見つからず、変だと思って純正のと見比べたら・・・

・・・ない!あると思ってたハズのレベライザーがないっ!(;゚Д゚)

左ハンドル仕様なんで光軸も逆なのは知っていた・・・ただ、レベライザーがないのは誤算でした。(´・ω・`)ショボーン まっ、俺はいつも0位置なんですけどねwww

そんなワケでカプラー側は防水の為にビニテで巻き巻き。(;´Д`)ノ 防水カプラーっぽいから、そこまでしなくても大丈夫っぽいけどさw
8
後は元に戻して完成です♪(^o^)/・・・と思ったら、画像5に写っている赤丸の右側、ちょうど画像2のフェンダー内のボルトを受ける部分になるんですが、その部分の金具が無い事に、ボルトを通してから気づいた。Σ( ̄O ̄;)

まぁ、別にいっか♪と、フェンダー内は止めてませんw

今回の作業で・・・得たもの、失ったものがあったものの、交換は出来ました。ただ、モノがモノだけに車検的には厳しいかと思われますので、純正は必須かなぁ~と。(;¬_¬)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化

難易度:

左ヘッドライト研磨&コーティング

難易度:

中期アクア high側にイカリング取り付け

難易度:

デイライトのようなものの交換

難易度:

デイライト取り付け

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オートビレッジ時代から含めて、みんカラ歴が2桁になる古参者となりましたw 前車レガで車のイロハを学び、またココを通じて色々な方々と出会い・・・そして俺は暇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 21:45:24
 
忍者カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/18 21:14:09
 
洗車コーティング実験室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 10:43:53
 

お友達

基本的に絡みのある人には申請しますので、気軽にコメントをお願いします。(^o^)/

なお、絡みのない人・絡みがあってからの申請が来た場合はブログ等を拝見させて頂き、車弄り等の活動があると判断出来た場合にのみ、認証させて頂きます。m(_ _)m
268 人のお友達がいます
みずきちくんみずきちくん * Force GVBForce GVB *
マサヤン♂マサヤン♂ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
nifnif * てつおざてつおざ *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア EGOIST (トヨタ アクア)
一気にエコカーへ、華麗なる転身をw 前車の教訓を生かし、まずは「あまり」弄らない事をコ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁車。 ホントは屋根黒のが欲しかったが中古だと玉数が少なく値段と程度の折り合いもつかず ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【人気・4WD・速い】 って事で選んだB4だけど、よもやココまでイジるとは・・・ホント素 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初代が中古のAE101アペックスで、次に新車で買ったモノです♪(*´∀`)ノシ あの頃 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.