車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オートカムの"EGOIST" [トヨタ アクア]

ミラーヒーター付きLEDウィンカー取り付け【ヒーター配線編】
カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
随分と経ってしまいましたが・・・やっと完成しました。(;´∀`)

まず、大抵の人は別スイッチを付けたりリアデフォッガを利用してたりしますが・・・寒冷地仕様のEGOISTにはフロントワイパー下にデフォッガがあるので、それに連動させたくて試行錯誤してました。\(д\)⇔(/д)/

そして、辿り着いた結論が・・・フロントガラス下にあるカプラーから分岐させるのが一番簡単かなぁ~と思いましてね。(;´∀`)
2
んで、得意?の割り込みカプラーなんですが・・・今回は線1本だけ取りたいんで、手抜きのエレクトロタップですwww

なお、使ったカプラーはこちら。(^o^)/
F090WP-TS/3P090WPK-TS-99179-F
M090WP-TS/3P090WPK-TS-99179-M

ちなみに取り出した配線は画像1の1番配線なんですが、2番配線でも同じです。そして両カプラーとも配線番号が書いてあるので差し込み間違いもないかと思います。(;´∀`)
3
ワイパーとその下のカバーの外し方はこちらから

ダウンサスへの交換NO.1
http://minkara.carview.co.jp/userid/17753/car/1024684/2074697/note.aspx

ダウンサスへの交換NO.2
http://minkara.carview.co.jp/userid/17753/car/1024684/2074711/note.aspx

カプラーが見えたら割り込みカプラーを差し込んで配線します。
4
こんな感じに・・・まぁ適当に配線を回してますw

と、同時に実はついでのDIYが何気なく写ってるんですが・・・気付くかな?(・∀・)ニヤニヤ
5
画像4の配線をこのカプラーから出ている青線に繋ぎます。・・・って、単に空いてるのが青と緑だけなんで、どちらでもイイんですけどw

ちなみにこのカプラーについてはこちら。(^o^)/

イカリングの室内スイッチ・・・そして室外へw
http://minkara.carview.co.jp/userid/17753/car/1024684/2096703/note.aspx
これの作業工程3以降と

室外配線とポジ配線の準備
http://minkara.carview.co.jp/userid/17753/car/1024684/2096747/note.aspx
これの作業工程2までとなります。
6
車内に引き込んだ配線を4極リレーの青(トリガー)に繋ぎます。
本来であれば、そのままミラーヒーターの配線に繋いでも良いのですが・・・引き込んだ配線が細いと言う事、今回のはヒーターの配線なんで許容量に余裕を持たせたいと言う安全対策でもあります。(;´∀`)
7
ちなみにリレーの電源とアースはシガーユニットから。

この点に関しては単に空きがあったと言うのもありますが・・・ヒーター電源として使える容量がある事、基本的にエンジンON時にしかヒーターを使わないので、問題なさそうだからw
8
最後に残ったリレーの黄色へ両方のミラーヒーター線を繋いで完成♪(^o^)/
なお、前回のヒーター配線で使ってた管ヒューズはDOME電源用に取られ・・・いあ、リレーを使った配線に変更&電源がシガーなんで大丈夫かと思い付けてませんw

これで、フロントデフォッガスイッチを押すと数分で暑く・・・いや触っていられないぐらい熱くなるんだけど、本当に大丈夫か?(;´Д`)ノシ

何はともあれ、何とか雪が降る前に完成して良かった良かった。(;´∀`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

メッキミラーガーニッシュ

難易度:

ミラーカバー交換 マットブラック塗装

難易度: ★★

アコースティックコントロールシート貼り付け

難易度:

グローブボックスの異音解消

難易度:

スカッフプレート 追加工事

難易度: ★★

ちょっとした遊び心で

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「毎年恒例の今季初スタック・・・やっぱタイヤなのかなぁ。(´・ω・`)ショボーン」
何シテル?   12/10 20:33
オートビレッジ時代から含めて、みんカラ歴が2桁になる古参者となりましたw 前車レガで車のイロハを学び、またココを通じて色々な方々と出会い・・・そして俺は暇...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 21:45:24
 
忍者カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/18 21:14:09
 
洗車コーティング実験室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 10:43:53
 
お友達
基本的に絡みのある人には申請しますので、気軽にコメントをお願いします。(^o^)/

なお、絡みのない人・絡みがあってからの申請が来た場合はブログ等を拝見させて頂き、車弄り等の活動があると判断出来た場合にのみ、認証させて頂きます。m(_ _)m
266 人のお友達がいます
みかりん with NDみかりん with ND * pochikichipochikichi *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 オミガワオミガワ *
スカムコスカムコ * tyokutyoku *
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア EGOIST (トヨタ アクア)
一気にエコカーへ、華麗なる転身をw 前車の教訓を生かし、まずは「あまり」弄らない事をコ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁車。 ホントは屋根黒のが欲しかったが中古だと玉数が少なく値段と程度の折り合いもつかず ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【人気・4WD・速い】 って事で選んだB4だけど、よもやココまでイジるとは・・・ホント素 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初代が中古のAE101アペックスで、次に新車で買ったモノです♪(*´∀`)ノシ あの頃 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.