• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オートカムの"EGOIST" [トヨタ アクア]

ウェルカムランプ制作NO.4

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月03日
1
やっと・・・本題に入った気がしないでもないですが、まずはLED。ちなみに・・・初めて買いました←今まではモニター品使ってたw
光量的に1灯で良い事、何よりも薄く線を繋げるだけの手軽さでエーモンのサイドビューを2個購入。

次に、LEDを防水させる為に透明な熱収縮チューブを購入・・・まぁ、数cmしか使わないけどねw

なお、両面テープは結果的に使わなかった。(;´∀`)
2
画像は仮想LEDのプラ板となってますが、実際には同じ場所へLEDを貼り付けます。
ただ、その下には不可欠なネジがあるので・・・白のカバーを青に交換した後にLEDを貼り付ける事になりそうです。(;´∀`)
3
そんなワケでまず、LEDの光を通す穴の位置を決めておきます。
ネジ穴の平の面と平行に線を引き、その中央に線を入れて目印にしておきます。(;´Д`)ノ
4
で、後は単に穴を開けるだけなんですけどね・・・何で開けようか悩んだ結果、リューターのドリルで開けたw

ただ、位置的に真っ直ぐ刃先が入らないので穴が歪んでしまったが・・・まぁDIYあるあるなんでねw
5
試しにサイドビューを置いて点灯させてみた・・・光が通れば良いので問題なしw

欲を言えば長方形に切り抜く方が良かったかもしれませんね・・・まぁそれは完成した後に思った事なんですけど。(;¬_¬)
6
LEDの防水は・・・ご覧のように透明な熱収縮チューブで基盤を包み込み、先端と根本をスーパーXで塞げば完成です。(^o^)/

ただ、ボンドを入れると口が広がるので・・・クリップで挟んで固まるのを待ちました。なるべく厚さを出さない為です。(;´∀`)
7
それと・・・気になったのは工程5の画像を見るとチップ側の上部に光漏れが多いと言う事。それを改善する為に上部と下部をアルミテープで覆いました。

もちろん光源がある側面は塞いではいけませんよw
8
それでも・・・まだ光が漏れますw
今にして思えばLEDの角を落としてやれば良かったかもしれないですが、のちにこの光漏れも解消する事が出来たので、この時点ではこれで良しとしております。(;´∀`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

右ヘッドライト研磨

難易度:

後退灯、ライセンスランプのLED化

難易度:

ウェルカムランプ制作NO.6

難易度:

ヘッドライト自作加工シリーズ第4弾③

難易度: ★★★

ウェルカムランプ制作NO.7

難易度:

スモールランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア マルチリードコード制作 その3 http://minkara.carview.co.jp/userid/17753/car/1024684/4520429/note.aspx
何シテル?   11/19 23:23
オートビレッジ時代から含めて、みんカラ歴が2桁になる古参者となりましたw 前車レガで車のイロハを学び、またココを通じて色々な方々と出会い・・・そして俺は暇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 21:45:24
 
忍者カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/18 21:14:09
 
洗車コーティング実験室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/04 10:43:53
 

お友達

基本的に絡みのある人には申請しますので、気軽にコメントをお願いします。(^o^)/

なお、絡みのない人・絡みがあってからの申請が来た場合はブログ等を拝見させて頂き、車弄り等の活動があると判断出来た場合にのみ、認証させて頂きます。m(_ _)m
269 人のお友達がいます
しろっこしろっこ * ふじっ@愛知ふじっ@愛知 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 鬼屋鬼屋 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 マサヤン♂マサヤン♂ *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア EGOIST (トヨタ アクア)
一気にエコカーへ、華麗なる転身をw 前車の教訓を生かし、まずは「あまり」弄らない事をコ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁車。 ホントは屋根黒のが欲しかったが中古だと玉数が少なく値段と程度の折り合いもつかず ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【人気・4WD・速い】 って事で選んだB4だけど、よもやココまでイジるとは・・・ホント素 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初代が中古のAE101アペックスで、次に新車で買ったモノです♪(*´∀`)ノシ あの頃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.