• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mちぇけらのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

お勤めご苦労!!

お勤めご苦労!!すでに昨日のお話ですが、これの交換を行いました!!
画像は取り外したHKSの車高調。サビサビのどろどろw



交換したって言うよりは、交換してもらうのを手伝ったって感じw

地元のみんカラ友達である、ぎんぢさん
『場所と道具は自由に使っていいよ。』とのありがたいコメントをいただき、即連絡をとってみると、ご自宅がなんと俺の生まれ育った町内(今は引っ越して少し離れたところに住んでる)でしたw
世の中は狭い。

慣れ親しんだ町内。当然迷うことなくたどり着いたわけだが、ぎんぢさん宅のガレージの立派さに驚いた!!
車2台が余裕で駐車可能なガレージは、車整備用の道具一式が整然と並び、使いたいものが迷うことなくすぐ出てくる。

めがねくん宅の車庫もいろんな道具が揃っていたけど、いろんなものが有りすぎて、住んでる本人たちも何がどこにあるのかわからないような状況になっていたっけw


本来は『道具と場所』を借りて自分で交換作業するつもりだったのですが、それだけでなく、ぎんぢさん本人までお借りしてしまって、作業はあっという間に終っちゃいましたw
(急にお邪魔して作業まで中断させてしまって本当にごめんなさい&ありがとうございました!!)




さて、試乗インプレッションですが・・・

なかなかいいですな。
今まで減衰力調節付きの車高調は使ったことが無かったのですが、設定を変えるとしっかり分かる。
一応16段中の9ぐらいに設定して乗ってますが、街乗りではちょうどいいかな。

ステアリングきり始めの頭の入り方もなかなかいい。
そして、カーブで外側のタイヤがしっかり踏ん張っているのが分かります。
直進安定性も悪くない。

試しに減衰力をMAXにしてみましたが、思ったよりも不快感はない。
シフトチェンジのときの若干の前後加重移動でも姿勢がしっかり保たれてるのが感じられました。

もう少しバネが硬くても全然良いんじゃないかと思いましたよ。


ってことで、形格計画メンバーで、この車高調が気になっている方々!!
参考にしていただけると幸いです♪


さて、今週も始まりますな・・・。
がんばれ、サラリーマン共!!俺も!!
Posted at 2008/01/28 00:03:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年01月23日 イイね!

とある工場(こうば)から

とある工場(こうば)から来た来た。
来ましたよ。

大都会、東京からはるばる1晩かけてやってきました!!

しのこうばオリジナル車高調でございます。

ラスコーさん御用達のショップさんでございます。

購入に至るまでラスコーさんを通してやり取りしてたんですけど、
もうね、ラスコーさんのメールの文面なんて店員としか思えない感じでしたねw
いや~、うまいこと言いくるめられて購入させられちゃいましたよwww



と、まぁコレが今日の楽しみだったわけですが、やっぱ『新品』ってのはいいね♪
うきうきしますなw



さて、問題はこれからだ。

一人で取り付けか・・・。
1回めがね君ちで交換作業はやったから無理ではないと思うけど、あんときは殆どめがね君の兄ちゃんがやってくれてたからなw

作業するにも、ジャッキはあるがウマが無い。
コレを機に購入しとくか・・・。
結構高額だしな~。
どうしよっかな~。



ということで、

協力者大募集!!

誰か手伝って~!!
Posted at 2008/01/23 22:27:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年01月23日 イイね!

もうハートがブレイクしそうだぜ

もうハートがブレイクしそうだぜトゥデイが昨日になり、トゥモローが今日になりそうなこんなタイムに、やっとこさブログをライティングし始めたぜ、トゥギャザー。

夜中の11時過ぎに仕事から帰宅。
車のキーをロックしようと、リモコンのボタンをプッシュ!!

いつもなら『カシュッ!!』と音がしてロックがかかるのだが、

今日は『コッ・・・。』・・・ん?
もう一回『コッ・・・。』・・・ん?

ドアノブを引く→ドア開く。


鍵がかからねぇ!!


仕事の疲れもあり、一瞬思考回路が停止したが、
この物騒なご時勢に鍵もかけずに放置することもできず、
仕方が無いのでドライバー2本(+、-)を手にドア内張りを剥がす。


実は以前にも鍵がかからなくなったことはあった。

元々純正のキーレスではない。
ちょこTくん時代につけられた後付のキーレス(バイパー)なのだが、アクチュエーターの取り付けが緩んで、ワイヤーをしっかり引けてないことがあったのだ。

今回もそれかと思ったのだが、アクチュエーターの固定に緩みはない。
っていうか、手動で締めてもロックがかからねぇよ。

どうやら、ロック機構自体に問題が生じている様子。

もう夜で手元は真っ暗。
ドアの内側から覗いては見るものの、さっぱり分からん。


えーーーい!!
なんかよくわからんけど、ロック機構の辺りにクレクレ5-56でも噴いとけ!!


しゅーーーーーーーーーーー。
しゅーーーーーーーーーーー。
しゅーーーーーーーーーーー。



・・・で、リモコンプッシュ。


『カシュッ!!』


・・・・直ったw

めでたしめでたし。

しかし疲れがピークに達したぜ。
故障もオーナーの様子を伺って発生して欲しいものですw


さて、明日はたのしみが1つありまちゅ。
そんな夢でも見ながら寝ますかね・・・。
Posted at 2008/01/23 01:43:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2008年01月21日 イイね!

本日の御作業

ラスコーさんが早く書け書けと、追い討ちをかけてくるので急いで書きます。



先日作成・取り付けした自作のLEDユーロテール。
取り付けから半月ちょい経過したところで、内部が結露し始めた。
でも、ものすごい勢いでビチョビチョになってるわけではないので、引っぺがした外側レンズのコーキングに隙間があるわけではなさそう。

で、昨日重い腰を上げてリアの内装を引っぺがしてみると・・・
びっちょびちょw

あやうくこんなことになるところでしたw
あぶねぇあぶねぇ。

原因はもちろん、毎度おなじみの『テールランプ用パッキン!!』
このへんを参照してくださいw

もっともとちょこT君がつけてた元ラスコーさんのユーロテールについてたパッキンと思われるやつは、もうヘロヘロ。
そして、今回LEDテール作成用に買ったユーロテールについてたパッキンもヘロヘロ。
使えねぇのばっかりです(汗


しかし、急を有する交換!!ディーラーにいって注文するような時間はねぇ!!
ここは、DIY根性で乗り切ろうってことで近所のホームセンターへ。

で、買ってきたのがこれよ。

こんなやつね。


こんな紐みたいなのが使えるのかって??
要はね、テールランプ用パッキンって、車体側の板金とテールランプ側の枠部分がしっかり密閉されてればいいわけさ。
この紐みたいなのでも、ピンポイントに貼って挟み込めば充分使えるのだ。

厚さ9mm。
元のパッキンの3倍以上はあるかな?

で、ピンポイントに貼り付けて、テールランプをあてがって、位置確認して貼りなおしてを繰り返す。
あとはナットで締め込んでやれば完成!!
・・・しっかり締めたはずなのに、テールレンズが1~2mm最初より出っ張ってるような。。。
気にしない~♪

その後の水掛試験にも見事合格し、一人雨漏り対策オフ終了。


で、ついでに車の写真も撮ってみた。


玄関で愛犬が覗いてたw
出てきたので『入ってなさい!!』と怒られた後で若干しょんぼりしてるw


うちの駐車スペースって、若干上り坂になってるのねん。
駐車すると・・・

あごスレスレなのねん♪


さて、仕事が済んだ。
でも明日からはホントの仕事・・・。

仕事が済んだら仕事だぜ!!
Posted at 2008/01/21 01:09:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年01月12日 イイね!

プロ目マニア

プロ目マニアいやぁ。
このFitはかっこいいね。
さすが無限さん。
かっこだけじゃないってものまたいい。
スーチャー装着。
これならインテ降りてからでも乗りたいと思う。
・・・市販したとしても買える金額じゃねぇでしょうがw




そして、個人的にプロジェクターヘッドライトが好き。
現行Fitがマイナーチェンジでこんなのにならんかなぁなんて思ってる。



さて、ヘッドライトも1つあまってることだし、そろそろイカリングの作成にかかるか(ブーム全盛期はとうに過ぎ去った?w)
Posted at 2008/01/12 10:19:50 | コメント(5) | トラックバック(1) | クルマ

プロフィール

「レイバン!?@鱈平 」
何シテル?   10/03 08:18
ホンダを4台乗り継いだ後、何となく三菱(エボ8)に浮気しましたが、しれ~っとまたホンダに戻ってきました。 久しぶりのタイプR。 エンジンが気持ち良すぎま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

拡散希望!悪質業者!パワーグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 15:26:32

お友達

最近は現状のお友達で満足してます。
46 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * h<O>th<O>t
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR えいぽん♪えいぽん♪
鱈平鱈平 KeiKei

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
インテ生活 サードステージ
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテR純正ショック、シビックR(EP3)純正レカロ、HID、自作LEDテール、7インチ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC1インテに物足りなくなり、DC2に乗り換えました♪ 1800ccVTEC。イイ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
ホンダ党です。 根からのホンダ党です。 三菱車が好きなわけではありません。 でも、 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる