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2017年04月29日 イイね!
今日は岡山国際サーキットへ行ってきました。

11時35分の走行枠でしたので、自宅でパッド交換と
飛散防止テーピングをして9時過ぎに出発しました。

ちょっと渋滞していましたので、走行時間40分前に
サーキットへ到着、急いで準備しました。

しかし、走行準備をしていると黒~い雲がこちらに向かって
きています。そして雷が・・・。

とりあえず時間が来たのでコースインし走行開始です。
今回初めてスマホでタイム計測を行いました。

大きく表示されますので車載カメラでもタイムを確認できます。

走行2周目から50秒台が出ていましたのでベスト更新を
期待して走りましたが、4周目辺りからブレーキが深く
なってきて、7周目には走れなくなりました。
今日の成績は、

50秒も切れませんでした。(T_T)/~~~

7周で走行を終えてピットインと同時にゲリラ豪雨が襲ってきました。

20分ほどで雨は上がりましたので、ブレーキパッドの交換をしていると
また雨がポツリ・・・、少量の雨でしたので作業を続けましたが・・・。

無事走り終える事はできましたが、何か楽しくない走行でした。

今日も油温は120℃で安定していましたので、外気温20℃くらいまでなら
走れそうです。

ブレーキフリュード交換して、次回の走行に備えます。(^v^)

Posted at 2017/04/29 19:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
異音の原因究明の為、本日も朝から作業していました。

昨日の夕方ブレーキ関係を再確認した結果、

ローターとベルを留めるボルトに若干伸びが発生したようで
ガタがありましたので、バラして組み直しました。
このガタが回転させた時の異音の原因だったようです。
「これで直ったか!」と思い試運転しましたが、異音の原因では
なかったようです。(^_^;)

そして今朝はアームの確認をしました。

アームに車重が掛かる状態にして動かしてみましたが、異音は発生しません。
ジャッキでアームを上下動させても異音は出ませんでした。
アームの角度によって変化が出るかもしれないと考え
車高をできるだけ低くして試運転しましたが異音は止まらず・・・。

試運転後、右フェンダーを押さえると「ギギ」って異音がでます。

ストラット周辺のようです。

1回異音がでるとそれ以降は出ませんので
今度はフェンダーを持ち上げます。

すると異音が発生します。
ほんの数ミリの動きで異音は発生します。
走行中はかなり賑やかでして、周囲の人の視線が痛いくらいです。(~_~;)

ストラット周辺から異音が発生しているのは分かったのですが
場所が特定できません。
音が金属を伝わって響きますので、原因究明にまで至りませんでした。

どこが原因なんでしょうね~?(*_*)
Posted at 2017/04/16 15:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
半年くらい前から右フロントから「ギーギー」という異音が
発生していました。
ただ、出たり出なかったりなので原因を特定する事が
できませんでした。
何度も何度もブレーキ周りをバラしたりしていましたが
原因は分からず・・・。
そして1週間ほどしたら異音は出なくなってしまいました。

それが先週辺りから再発し、また原因究明をしていました。
ブレーキ周りは散々確認しましたし、ブレーキを踏んでも
異音に変化はありません。
とりあえず今日はアンダーカバーを外してエンジンマウント等
確認してみました。

エンジンマウントは傷んでいますが、問題無いようです。

ロアアームのボールジョイントも確認しました。

ただ、ここは外から見ても不具合は分からないですね。

最後にブレーキパッドを外した状態でホイールを付けて
回転させてみました。

すると一定の周期で「ゴロゴロ、キィ」って音が出ます。
左フロントも同じ事を試してみましたが、静かに回転しています。
原因はハブベアリング?
先生に聞いてみないと素人では判断できません。

今日は午後から岡国へ走りに行く予定でしたが
中止しました。

せっかくラップタイマーの準備ができたのに・・・。
岡国は月末まで延期です。(^_^;)
Posted at 2017/04/15 13:50:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
買いましたが、すごく使い難いです。


岡国の磁気式計測機用マグネットの復旧が遅れていますので
次回はスマホを使ってタイム計測する為に購入しました。
やっぱりリアルにタイムは見たいですね。
あとは車載用ホルダーが必要ですが、
走行中にスマホが飛んでいかないか心配です。(^_^;)


Posted at 2017/04/09 18:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

朝の風が気持ち良い時期になってきましたね。
先週の火曜、出勤途中に窓を少し開け走行していました。
途中少し閉めようとスイッチを動かすと・・・、
下がるけど上がりません。(^_^;)
どうやらスイッチが壊れたようです。

ということで昨日はパワーウインドスイッチを交換しました。


交換するスイッチです。

深澤自動車さんのパーツデリバリーサービスで送って頂きました。
いつもお世話になってます。(^v^)

まずブーツを外します。


ブーツとシフトノブは一体です。

シフトノブは差し込んであるだけです。

カバーパネルを外します。

前側は差し込みで後ろ側はプラスネジ2本で留っています。

パワーウインドスイッチの配線コネクターを抜きます。


カバーパネルからスイッチを外します。


新しいスイッチをカバーパネルに取付けます。

前側は引っかける構造になっていますので注意が必要です。

逆の手順でカバーパネルを組みます。

イルミネーションシフトノブの配線に注意しましょう。

元通りの組んで作業終了です。

不器用な私でも10分程で交換できました。(^.^)

今日は洗車と来週の走行の準備をします。
Posted at 2017/04/09 09:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「今日は岡国へ、 http://cvw.jp/b/177568/39683095/
何シテル?   04/29 19:48
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
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