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2016年12月04日 イイね!
ピロ足組んでから約1か月が経過しました。
アライメントも調整して頂きましたので、リヤフェンダーと
タイヤの干渉具合を確認及び修正しました。

短めのスプリングを組み車高を低めにしてしばらく走っていました。
干渉跡が残っていないか確認します。

左は少し干渉跡がありましたので少し広げておきました。

フェンダーよりバンパーの方が干渉が大きかったので
ブラケットの穴をリューターで長穴に加工しバンパーをできるだけ
外に出るようにしました。


加工が終わったので組上げて干渉していないかチェックします。

タイヤに乗り上げ台をかましてジャッキを下げます。

クリアランスを確認します。

1㎜でもクリアランスがあればOKですので、こうやってチェックします。

左右差がありますので右側もチェックします。

左右OKでした。
(^。^)

これで走る準備はできました。

油温対策は必要だと思いますが、1度サーキットを走ってみてから
考えていこうと思います。

ただ残念ながら岡山国際サーキットが来年2月中旬まで路面改修を行う
らしく、しばらくは走りにいけません。

それとアクセルを強く踏込むといきなりエンジンが吹けなくる
トラブルを抱えています。
これの原因は深澤自動車さんでピロ足を組んで頂いた時に
診断して頂きました。
地元で修理をして頂くのにお世話になっているお店へ相談したのですが
かなりお仕事が込んでいるらしく1ヶ月診察待ち状態が続いています。
これさえ修理できれば岡山以外のサーキットでも走りに行けるんです
けどね。
(^^;

初走行は来年まで持ち越しですね。
(^。^)
Posted at 2016/12/04 20:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
先週と昨日の車弄りです。

まず先週は、

この2つを交換しました。

ボンネットエンブレムはクリアーが剝がれてきていました。


そして2週間前に洗車していると右側のグリルが外れてしまいました。

ツメが割れてしまっていました。

ネットでエンブレムの交換方法を調べると、こんな方法がありました。

隙間を作りインシュロックを通して引き抜きます。

取り外し完了です。


新しいエンブレムを取り付けます。

新品はキレイですね~!

昨日の作業です。

156のトランクがえらい事になっています。

ネットで中古部品を探しました。

レンズやエンブレムが付いてるトランクをゲットできました。

凹んだトランクを取り外します。


取付け完了。

少し色は違いますが、凹んだヤツより良いです。
(^^;

Posted at 2016/11/20 21:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
朝からボロボロになっていたカウルトップカバーを交換しました。

この車を購入した当初からかなり傷んでいましたので
多分15年無交換だったと思います。

まずはマイクロフィルターのフタを外します。


次にワイパーアームを外すのですが、ナットを外しても結構硬くて
ビクともしません。
そこで深澤自動車さんにメールで「どうやって外すんですか?」って
聞くと「押したり引いたりこじるです」と回答が返ってきました。

回答見て「プッ」と笑ってしましましたが押したり引いたりこじったりしていると
外れました。(^。^)

カウルトップカバーを外します。


車体側の汚れをふき取ります。


カウルトップカバーのウエザーストリップ(かな?)を移植します。


逆の手順でカウルトップカバーを取り付けます。

部品購入時に深澤自動車さんに注意点をアドバイスして頂いていましたので
壊さずに交換する事ができました。

これで4~5年は大丈夫でしょう。
Posted at 2016/11/05 12:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
先月末に深澤自動車さんで、ピロ足を組んで頂きました。

トレーリングアーム


アッパーアーム


キャンバーアーム


トレーリングアームとアッパーアームのピロは
深澤さんオリジナルでキャンバーアームはTURNER製です。
ナックル上下のピロも純正新品に交換して頂きました。
それとトレーリングアームのブラケットの補強加工もして頂きました。

交換後取り外された部品です。


車の変化は・・・、
正直「乗り心地が良くなった」としか今は分かりません。
乗り心地の変化を確認する為にリヤスプリングを
16㎏から20Kgに変更しました。
最近リヤ20Kgのスプリングで街乗りをすると
凄く疲れるんで16Kgに交換していたのですが、
20Kgを組んでも16Kgの時以上に乗り心地が
良くなっていました。

それとスプリング交換時に、アームがよく下がりますので
作業性が良くなりました。

走りに行きたいです。
(^。^;
Posted at 2016/11/03 21:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
涼しくなるまで放置していたリヤキャリパーの
オーバーホールをやりました。

まずは、

車持ち上げます。

パッド外してブレーキ数回踏んでピストンを出来るだけ出しておきます。

このくらい出しておけば良いでしょう。

ブレーキペダルと踏んだ状態にし、フリュードを止めておきます。

家庭用窓ふきワイパーで代用します。

新しいシールをブレーキフリュードに浸けておきます。



キャリパーを車から外します。

ダストカバーはボロボロです。

ピストンを抜き、ダストカバーとシールを外してパーツクリーナーで
キャリパーボディーを洗浄し組上げて完成です。

手が汚れていますので写真は撮っていません。
最後にエアー抜きをして作業完了。

試運転しましたが、別に変化はありませんでした。
ダストカバーはボロボロでしたが、錆び等は無かったので
オーバーホール前もピストンはスムーズに動いていたと
いう事でしょうね。

明日は先日オーバーホールしたフロントを含め問題ないか
チェックしておきます。
Posted at 2016/10/22 18:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   12/04 20:44
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