• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2009年05月19日 イイね!

クラック、その後・・・、

2月のサーキット走行後、フロント左ローターにクラックが発生しました。
クラックって走行直後より、少し日にちが経った方が大きくなるようです。

これが発生10日後の写真です。ここまで大きくなるまでに小さなクラックは発生して
いたと思いますが、ヒートクラックなんてフロントローター左右共に沢山入ってます。
そのうちのどれかが大きくなったんでしょうね。

今までの経験ですと走行不能になる程の状態にならないと思いましたので、
とりあえずこのローターで5月6日も走ってみました。

1時間走った後のローターですがクラックもほとんど進行していません。
このブレーキシステムを購入する時に聞いた話ではローターは外気温が低い程クラックが
入り易いらしいです。

念のために右側ローターも外して点検しました。

今まで内側はあまりクラックが入った経験がなかったのですが、

お~! クラック入ってますね~!

このブレーキシステムに交換してから1年・・・、どうせクラックが入ってしまうなら
もっと安いローターでも良いかもしれませんね。
Posted at 2009/05/19 17:26:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月15日 イイね!

ファイナル&LSD変更の結果・・・、

かなり時間が経ってしまいましたが、5月6日の走行はファイナル及び
LSDを変更して初めての走行でした。
少しだけ路面が濡れた状態でのコースインとなりましたが、
10分後にはドライになっていました。

最初の3周はシフトポイントの確認及びLSDの効き具合を確認しながらペースを
落として走行しました。
それから少しづつペースを上げていきましたが、2コーナー進入ででリヤが流れるので
「まだ濡れてるのかな?」と思い2コーナーはゆっくり目に走りました。
バックストレートエンドのヘヤピンは2速で進入しますが、クリッピングまでスムーズに
入っていけます。

ローギヤード化及びLSDの効果でヘヤピン立ち上がりはトランクションがかかり
素早く立ち上がれます。
ダブルヘヤピンの進入及び立ち上がりも凄く良い走りができていると思います。

しかしホームストレートに返ってきてラップショットを見ると・・・、
以前と同じく53秒台・・・。
「どうしてかな~?」と考えながら走っていましたが、2コーナーが以前よりかなり
遅くなっている事に気づきました。
2コーナーが3速で進入してS字に入る少し手前で4速にアップするのですが、
シフトポイントがファイナル変更前とほとんど変わらないのです。
という事は2コーナーが遅くなっているという事ですよね。
今のLSDはワンウェイで組んでありますので、進入時にアクセルオフにすると
タックインするようです。2コーナー進入でリヤが流れたのはこれが原因なんです。
気づいてからは少しアクセルを入れながら走りましたので、リヤは安定しましたが
うまくコーナーを立ち上がる事ができません。
全体の走りを見ても3速で回るコーナーは以前より難しくなってるように思います。
最終的にベストは52秒台でしたので、変更前と同じです。(涙)
走行後、ちょっとがっくりしてしまいました。

それと帰りのワインディングで気づいたのですが、サーキット走行前よりLSDの効きが
かなり強くなってます。40~50㌔でまがるコーナーの立ち上がりで少しアクセルを
入れると、フロントがグッ外へと逃げます。ワンウェイだとよけいのこういう感じに
なるのかな?(これも速く走れなかった原因だと思います)

翌日組んで頂いたショップに相談するとオイルが高温になってしまった事が原因の
ようです。オイル交換すれば元のフィーリングに戻るらしいですが、どっちにしても
もう少しLSDの効きを弱くした方が走り易いんじゃないかな?と思います。
次回走行までにセッティング変更しようと考えています。





Posted at 2009/05/16 00:20:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月10日 イイね!

アルファチャレンジ観戦に行ってきました。

今日は本当に良い天気でしたねー! 長袖着てたら暑かったです。(汗)
今日は岡山国際サーキットへ「アルファチャレンジ」を観戦に行ってきました。
それとお友達のかいまんさんがOIRC会員走行枠を走られると聞いていましたので
応援も兼ねて・・・。

到着するとかいまんさんとかいまんさんの地元のお友達にもお会いする事ができ
少しお話している間に4S走行枠の時間がきて、みなさんコースインされました。

かいまんさん以外にも数名知合いの方にもお会いする事もできましたし
ピットやパドックで数台心当たりのある車も見かけました。

それとアルファの新しい車も展示されていました。

「Mito」っていうんでしたっけ? 初めて実車を見ました。
驚いた事にフロントブレーキは対向4ピストンキャリパーでした。


あまり時間がなかったので、レース自体は少ししか観戦できませんでしたが
みなさん「熱い走り」で頑張っておられました。

Posted at 2009/05/10 22:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月09日 イイね!

2009年5月6日組合走行会

少し遅くなりましたが、6日に岡山国際サーキットへ行ってきました。
いつもの事ですが「組合走行会」と申しましても、私達の貸切なんて事ではなく
OIRC会員枠をみんなで走っただけの事です。(笑)

今回の参加者は
ICEMANさん

とめさん

かいまんさん

そして私です。

朝5時30分に家を出た時には、まだ雨が降っていましたが
サーキットへ到着した時には晴れていました。
予約していた8時30分の走行枠では、まだ路面がウエットでしたので
キャンセルし9時50分の枠に変更して路面が乾くのを待ちました。
走行10分前のにピット前から路面状況を確認しましたが、
かなり乾いてきていました。
コースインして路面状況を確認しながら走りましたが
走り出して10分後には完全にドライになしました。

組合員全員トラブルもなく無事走り終える事ができました。
今回はファイナル及びLSDを変更して初めての走行でしたが
インプレに関しては後日アップします。

Posted at 2009/05/09 03:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月05日 イイね!

デフが壊れてしまったので・・・、

デフが不調になってから、どんな方法で治そうか検討しました。

 ①ノーマルデフASSYの中古品を探し、載せ換える。
 ②ノーマルLSDをオーバーホールする。
 ③ノーマルデフに社外品LSDを組む。
 ④ファイナル変更+社外品LSDを組む。

上記の4パターンで検討しました。
とりあえずパターン①が一番安く上がりそうなので探してみましたが、
某オクで8万円なんてモノもありましたが、もったいなくてパス。

パターン②はオーバーホールしてくれそうなところが周囲でみつからず
ネットでみつけた関東にあるお店へメールにて問合わせると
「スピードセンサーが壊れたのはLSDのボルト抜けでは?
もしそうならオーバーホールはできませんよ」という回答が返ってきました。
最終的にこちらの判断は正解でした。
パターン②は断念しました。

次はパターン③
②で相談させて頂いたお店の方が
「15万㌔も走っているのでしたら、リンクギヤやピニオンギヤも
交換しないとダメですよ」と言われてました。
この各ギヤを入手する事自体かなり大変な事ですので
これも没ですね。

最後のパターン④ですが、岡山国際サーキットを走ってて
「もう少しローギヤードなら・・・」って考えてました。
実際サーキット仲間であるICEMAN氏は2度ファイナル変更を
行われていまして、現在のファイナル3.46が岡山国際サーキットでは
ベストだと言われていました。
3.46のファイナルさえ安く準備できれば、これが一番理想です。
そこで3.46のファイナルを探してみると、中古パーツ屋さんに
ファイナル3.46のデフASSYがありました。
この時点でパターン④で行く事にきまりましたが、最後はどこのLSDを
組むかを決めなくてはいけません。社外品は4つほどありますが、
ICEMANさんも組んでいるOS技研のスーパーロックLSDか
クスコのタイプRSの2つで悩んだ結果、セッティング幅の広さから
クスコのタイプRSを選びました。


6日に岡山国際サーキットへ走りに行きます。
どれだけ走りが変わるかが楽しみです。

Posted at 2009/05/05 01:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雹被害 http://cvw.jp/b/177568/47667508/
何シテル?   04/20 20:12
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34 5678 9
1011121314 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation