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びぎな~のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

シートベルト擦れ対策

シートのショルダー部がベルト擦れで生地が薄くなってきました。


こんな感じです。


以前Toshiちゃんがブログで紹介していた、こんなモノを入手しました。

ステッチの色が選択できましたので、車体色に合わせて
地味ですがシルバーを選びました。

取付けるとこんな感じです。

綺麗に仕上げてありますね。
フィッティングもバッチリです。

Posted at 2014/05/31 22:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

走ってきました。

今日は時間が空いたので、岡山国際サーキットへ行ってきました。
14時35分からの枠でしたので朝から自宅である程度の準備をして
昼前に出発しました。

本日は2輪枠が多かったのでピット駐車は諦めていましたが、
もう2輪の方は帰られたようで、ピットは空いていました。

おかげで広々と使う事ができました。
それに4輪も走行台数が少ないようで、あまり精神的にプレッシャーが
かからず走れそうです。

今日はガソリン搭載量をメーター読みで45ℓにしてみました。

以前は55ℓでスタートしていましたが最近のベストタイムは9周以降で出ています。
今のタイヤはあまり熱ダレしないようですが、少しでもタイヤが良い状態の時に
タイムが出せるよう45ℓスタートにしてみました。
狙い通り5週目以降からタイムが良くなりましたが、9周目でガス欠症状が
出ました。

ちょっと危ない事もありましたが、無事に走り終えました。

今日の走行で1番確認したかったのが油温です。
以前は真夏でも110℃以上上がった事が無い油温が真冬でも130℃まで
上がる事があります。
5月3日の走行では130℃まで上がった油温が今日は125℃で止まりました。
昨日取付けた吸気ダクトは予想通り油温には無関係のようです。

本日のベストは、

自己ベストの2秒落ちで終わりました。
そして最高速も186kmが最高でした。
アドウッドの立ち上がりがダメなのかもしれませんが、
以前のようにヘアピン手前200m看板で5速に入るまで
車速が伸びません。
自己ベストを出した時期は2年前の1月でしたので、この時期に同等の
タイムが出せれば技術が向上しているのだろうと思います。
しかし2秒も遅いんですから技術が低下しているんでしょうね。

今は走行データと車載ビデオを見ながらヘコんでます。


Posted at 2014/05/11 22:32:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

準備完了しました。

準備完了しました。お昼前に出発します。
Posted at 2014/05/11 09:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

洗車とちょっとだけ車弄りを

今日も良い天気でしたね。
昼から2台洗車して、少しだけE36のメンテをしました。

私がもう15年くらい愛用している洗車グッズの1つですが
これが超お気に入りです。

「アイオンプラスセーム501」です。
吸水性が抜群に良く、吸水後に絞った時の水のキレがすごく良く
使いやすいです。
ほぼ毎週2台洗車していますが、耐久性も高いです。
しかし、あまり人気が無いようで、以前は近所の量販店に置いてあったのですが
最近置いている店舗が無く、通販で購入しました。

今年に入ってから色々とブローバイ対策を行いましたが、
エアフィルターを交換した時に少しでも抵抗が無くなると思い
ボックスへの吸気ダクトを外していました。

これが関係あるかは分かりませんが、外してから油温が凄く高くなる
傾向が出ています。無関係のような気がしますが・・・。

取り合えず元に戻してみました。


今度はステアリングを外してグリスアップしました。

最近ステアリングを切ると音が出始めましたので2年に1度くらい
グリスを注してやります。

作業後試運転しましたが、ステアリングが少し軽くなりました。

明日は時間が取れれば、走りに行こうかと考えています。
Posted at 2014/05/10 22:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月04日 イイね!

後片付け(^^)

今日は朝から走行後の確認と後片付けをしました。

ブレーキパッドは走行後サーキットで街乗り用に交換済みですので
ローターのチェックをしておきました。
ディクセルのFCRローターを使っていますが、長持ちしそうですね。

今回ミッションオイルのオーバーフロー対策にキャッチタンクを
装着しましたので、異常が無いか確認しました。

ホースバンドを使っていますが、ちょっと不安でした。
しかしホースは抜けていなかったので、成功だと思います。

キャッチタンクはボルト止めしていますが、1点止めですので
タイラップも使って固定しておきました。

こちらも問題無しです。
ミッション周辺にオイルが付かないので綺麗な状態でした。

最後に洗車していて気づいたのですが、いつもならリア回りに
吹き上がったオイルが付着しています。
今回はキャッチタンクの効果で、オイルの付着無く綺麗な
状態でした。
Posted at 2014/05/04 20:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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