• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

[Star Deluxe]フロント・ブレーキの整備

[Star Deluxe]フロント・ブレーキの整備  一昨日の、リア・ホイールのトラブルの原因に、実は軽い衝撃と、車体への不信感が募り、“この際、車体をオーバーホールしようか”という念が沸き起こりつつ有る中、そのオーバーホールの意は、全塗装からであって、それでも過去の経験上、一度解体したら”組み上がるのは何時になるのか解らない”という自分への不信感と戦いが起こっている訳です。組み上がりに時間が掛かるのは、自分のモチベーションの問題も有るけれど、純正部品の供給ルートが少なく、欠品してしまうと、次回の入荷の見通しが読めないという事情も有ったりするんです。

 悩んでても仕方が無いので、出来る事をやっておけば、今後の負担も減ると思うので、制動不良のフロント・ブレーキをオーバーホールする事にしました。前オーナーの所有期間は5・6年だと思うのだけれど、整備されておらず、パッドの動きが悪くて、ローターの回転に対して均一に利きかない状態でした。

 そそくさと分解洗浄します。が、キャリパー・ピストンが抜けません。プライヤーでガッチリ噛ませても、びくともしません。そんな時、“油圧で押せるなら、エアでも押せるだろう”と予測して、エア・ガンをオイル通路に押し付けて圧を掛けたら徐々に、当然楽に抜けました。でも最後は遠慮無しにピストンが飛び出るので痛い思いをします。それでも、この方法ならプライヤーでピストンを傷つける事も無いので、使える手段だと思いました。

 ところで、ブレーキ・フルードのエア抜きに、えらい時間が掛かりました。ホースが長いからか、マスター・シリンダーの構造上の問題なのかは判りませんが・・・。兎に角、エア抜きしながら、各部をプラスチック・ハンマーで叩いてみたり、注射器を使ってフルードを逆流させてみたりしたところ、漸くレバーに手応えが出てきてブレーキが効く様になりました。


 後日、走行テストをする予定です。〆
ブログ一覧 | Star Deluxe | 日記
Posted at 2017/10/03 01:03:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コツ
ラブアバルトさん

やっぱり、、、、
かいまんさん

レクサスLSリアキャリパーO/H~
ぷ~だらさん

キャリパーオーバーホール
さとっぺ with ER(3^U^4)さん

[Monster]クラッチが重いので
yetiman186さん

夏休みの作業は終わったケド…。
ぇぃじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
 乗って愉し、弄って愉し!燃費は良くて、維持費も安い、重宝する新顔です。車体購入金額はオ ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。
ダイハツ ハロー ダイハツ ハロー
 ハタチの頃に乗ったハローの味が忘れがたく、ご縁があってやってきた二代目ハロー。我が家に ...
ドゥカティ MONSTER900 (モンスター) ドゥカティ MONSTER900 (モンスター)
 三十歳を迎えるにあたり、自分にご褒美として購入。  購入後の数年はモンスターを愉しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.