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yetiman186のブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

[Cub Custom]短絡に落胆

[Cub Custom]短絡に落胆 数ヶ月前にヘッドのバルブが逝きまして、以後、ずっと擦った揉んだしています・・・。

 最悪なのが、点火タイミングの関係でフライホイール・カヴァーを開けた時に、不注意でガリガリやってしまったらしく短絡(ショート)させてしまったみたいです。普通のカブやモンキーなどはエンジン本体側にジェネレーターとフライホイールが装着されるんですが、セル付きのカブやマグナ、ジャズなどはフライホイールはエンジン本体に有って、ジェネレーター・コイルはカヴァーに付いてます。そのコイルを傷つけて被服が向けた時にショートしたんだろうけれど、有り得ない事にノック・ピンまで刺さってました・・・。

 オークションで手頃なのを手に入れたので、組み替えを済ませてエンジン始動・・・、せず。キックと共に、ニュートラル・ランプが点滅するので、電装の回復は認められました。がプラグに火が飛んでない・・・。CDIだけ黄色のカブから借りてみても点火せず。


 こうなると原因はなんでしょうねぇ。イグニッション・コイルがパンクしたりするもんなんでしょうか?困った。〆
Posted at 2017/06/13 21:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cub Custom | 日記
2017年04月19日 イイね!

[Cub Custom]何か恐ろしい事が起きた

[Cub Custom]何か恐ろしい事が起きた 最近は毎日の仕事でバイクに乗っている為に満足してしまっているのか、それとも再びメンタル面が落ち着かないからなのか解らないのだけれど、余りプライベートでの作業をする気も起こらず、ブログに書き記す様な事も無かったりします。
 いや、正直に云うと、仕事は一生懸命にやっているんだとは思うのだけれども、疲労も激しく、いい歳なのに月収も15万に満たない状況に矢張りメンタルに負荷が掛かってしまっているようです。

 そんな時に、カブ・カスタムに、すったもんだしていてヘッドを組み換えてキャブを調整していた時に、エンジン内で酷い音がしてエンジン・ストップ。
 ただ事では無いので、まずキャブを外してみて有るべきものが無いのを確認しました。エア・インテークのバルブが無かったんです。そこでヘッドを降ろしてみたら燃焼室内にバルブがあって、本来一つになっているシャフトはヘッド側に残ってました。
 ぱっと見では、シリンダーとピストンは無事です。が、ヘッドの燃焼室にはバルブが激しく当った痕が刻まれてしまいました。悪い事に、インとアウトの境目に疵が入り、バルブ・リセス部分が若干変形してしまっている様にも見えます。もうこのヘッドは“使い物にならない”と判断するのが当然の所なんでしょうが、少し悩んでみようと思ってます。ポート研磨が上手く行ったと感じていて、排圧も強かったので、期待していたヘッドで起きてしまったので、残念です。


 この半月程の間、先行きに悲観を感じ、Miniやカブなどの殆どを“処分しようか?”などと考えたりもしていたので、集中力や気力が低下していれば当然の事だったのかもしれません。
 “ゴールデン・ウィークにはキャンプへ”と考えていたんですが、不味い事になってしまいました・・・。〆
Posted at 2017/04/19 20:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cub Custom | 日記
2017年02月04日 イイね!

[Cub Custom]雰囲気が変わった

[Cub Custom]雰囲気が変わった ステッカーを剥がし、適当に形状をカットして、適当な調合で塗料を噴いたスクリーンを装着してみたんだけれど、あの格好悪い(と、思っていた)カブ・カスタムが、何だか見れる様になってきた気がします(苦)。

 多分、黒くしたスクリーンと、ミラーの相性が良いのかもしれません。あと、敢えて四角っぽくカットした形状も。


 何だか、“好い感じ”と、ほくそ笑んでます。黄色いカブのスクリーンも、スモークにしようかな(笑)。〆
Posted at 2017/02/04 21:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cub Custom | 日記
2017年02月03日 イイね!

[Cub Custom]遊びで実験

[Cub Custom]遊びで実験 ステラのテール・レンズを“スモークにしたい”と、考えているんですが、いきなり施行したらリスクが高いので、カブ・カスタムの風防で試してみました。結果は、ご覧の通り、少し濃い気もするけれど、良さそうな感じがします。

 塗る前に、ステッカー除去をしなければなりませんでした。ステッカー・チューンは愉しいのだけれど、剥がす時の事を考えると、躊躇してしまいます。矢張り、中々剥がれませんよね。ドライヤーで温めてみると、剥がれ易くなりました。ただ、糊は残ってしまいます。シンナー系ではアクリルが、くすんでしまうと思い、これもドライヤーで温めてからステッカー剥がしスプレーを使ってみたら、糊も取れ易かったんですが、一部分、本体に悪影響が出てしまったんです。この時点でスモーク化を決意しました。

 ヘルメットのバイザーと風防のダブルでは視界が悪くなるので、風防の上部をカットする気で居たので、適当に除去しました。あとは耐水ペーパーで足付けして、専用塗料に黒を混ぜて噴いてみました。少し黒が強くなり過ぎた感じがするんですが、上手く行った気がします。風が強かったので、表面に結構埃が乗ってしまったのは失敗だけれど、遊びなので”好し”とします・・・。


 乾いてから出来を確認しますが、この感じなら、簡単にテールのスモーク化が出来そうです。高いお金を出して買う必要は無いですね。〆
Posted at 2017/02/03 16:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cub Custom | 日記
2017年01月22日 イイね!

[Cub Custom]加速しないと思ったら・・・

[Cub Custom]加速しないと思ったら・・・ 車にフラッシング剤を入れての走行も終えたので、寒風吹きすさぶ真っ只中ですが、財布の中身を優先して、日中はカブやヴォーグに乗る方向にシフトし始めました。

 カブ・カスタムは順調にエンジンが回っているので、エンジンと掃除したキャブレター共に快調です。乗り出した当初、ウィンカーの目覚めが宜しく無く、インジケーティングしても反応しなかったりしたのですが、徐々に改善してます。

 さて、譲り受けた時、「加速が悪く、最高速が出ない」と、前のオーナーに云われてたんです。相変わらず、速度が伸びません。エンジンもキャブも問題無し。OKなものだから、カブは、もっと速く奔りたがってるんですよ。でも出るものが出ない。
 近所を一っ走りしてきて、“原因は何かな〜”とカブを眺めてて気が付いたんです。マフラーの排気口が小さい・・・。“これ、50cc用ちゃうの??”と。

 そこで、前オーナーに、「マフラー換えたら、遅くなったんちゃいます?」と、尋ねてみたら、矢張りどうも、そんな感じらしい。まだ純正マフラーを保管しているそうなので、近いうちに受け取れそうです。そしたら排気の支えと共に、胸の支えも綺麗に流れて行きそうです。〆
Posted at 2017/01/22 23:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cub Custom | 日記

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 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
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