• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2016年12月27日

フューエル・ポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 1年程前まで、お不動様ビートであっても、時々はエンジンだけはリハビリテーションしていたんですが、何時からかポンプから“チュミーーン”という音もしなくなり、完全に盆栽に成ってしまったので、オークションで売られている汎用格安電磁ポンプを買いました。
2
ハーネスがポンプと燃料ゲージに繋がってるので、外します。
3
パイプはホルダーに収まってるので、外さないと、ポンプは抜けません。
4
抜いたポンプを視て愕然の状態。“そら、燃料が供給されなくて当然だわ”と納得。
5
タンク内も危うい状況・・・。燃料もガソリンの香ばしい匂いではなく、臭かった。
6
バッテリーが死んでも積み替えてたし、何でこんなになってしまったのか、正直云うと、首を傾げてしまう程、酷い状態・・・。
7
ともあれ組み換えます。念の為にポンプをバッテリーに直接繋いでみると、ポンプは“キュインキュイン”と、ご機嫌に回ってくれるので、僕もテンションが上がりました。
8
組み直し完了で、セルを回したんですが、空回り・・・。相変わらず、ポンプに通電する音も聞こえず、簡易テスターを引っ張って来て端子に当てて確認したら、電気が来てない事が発覚。タンク内の錆の原因も、これの為かもしれません。
 トラブルの発端は、メイン・リレーの様です・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZ FCR-062 投入5回目

難易度:

フューエルキャップ交換

難易度:

燃料タンクとポンプ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

キャニスターAssy交換:カミムラさんへ作業依頼。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月27日 18:27
質問よろしくお願いします。ポンプ交換予定なのですが、ポンプに接続する配線加工はどうされましたか?ビート純正はネジ止め、他車や汎用品はカプラー接続かと思います。ギボシ加工しても、絶縁のためのビニールのカバーが対ガソリンか不明ですし、二の足を踏んでいます。
ご参考までにお教え願えませんでしょうか?
コメントへの返答
2016年12月28日 10:14
kaito1227さん

 こんにちは!お悩みの件、私案ですが、お答えします。汎用品というのは、専用では無い訳ですから、ハーネスの固定方法が違えば、ベースに合う様に変更します。ですので、ネジ留めが出来るギボシを買って来て、付け替えました。
 ビニール・カヴァーは、固定部分の事ですか?そこの事でしたら、ギボシ加工時に、純正品を移し替える事が出来ます。

 耐久性などに関しては、使ってみない事には判らないんですが、純正品や値の張る汎用品レベルとは、いかないと思うんですよね。
2016年12月27日 20:44
ポンプ不良の場合、メーターヒューズが飛んでいるかも?
メインリレーの確認の前にご確認を!
ご承知でしたら当コメントはお忘れください。
コメントへの返答
2016年12月28日 10:16
ヴァンビートさん

 お世話になります!ヒューズ確認の記載してませんでした・・・。15Aのヒューズは生きていたんですよ。
 ご指摘、ありがとうございました!また、何かありましたら、ご指導を、お願いします。

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation