• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月12日

ヨソモノ

ヨソモノ 月曜日、龍飛の宿を出る時にホテルの人から
「雪道は初めてですか?」と聞かれた

初めてってわけではない。
先週も雪道走ってた。

そりゃぁ、青森の人に比べれば
雪道の経験値は低いけど。


何をもって「初めてですか?」と声をかけたくなったのだろうか?
他県からの観光客が多くて、実際、初めての人が多いから?
それ以外に風体から雪道不慣れ感がにじみ出ていた?

なんてことをちょっと疑問に思いつつ帰路についた。

帰りは津軽半島の真ん中を下って、弘前あたりから東北道に乗ろうとR339を南下。
龍飛付近の道には雪が無いが、ちょっと離れると道は真っ白。
特に不安無く走行。

困ったのは街中。

五所川原市内の割と交通量の多い交差点。
信号手前の停止と発進が繰り返されるゾーンでは、圧雪が溶けては凍り、を繰り返すので
ツルッツルの氷になっていて、ゆっくり走っていても信号で止まるにはABS効きまくり。
そのうちに、ABSが働くのはほんの一瞬で、すぐに4輪ロックして滑って行く。

シフトダウンで1速まで落としつつ、じんわり停車。
だいぶ前に信号が変わった時は良いけれど、
対向に右折待ちのクルマがいて直前で信号が変わった時には
4輪ロックした状態でかなりオーバーランしてしまった。

こういう場合はABSまかせでなく自分でポンピングした方が良いのだろうか
経験値が低いとなかなかできない。

発進だって2速発進でもケツがちょっと振れてしまう。
周りのクルマはそんな素振りは全く見せず。
雪道に不慣れなヨソモノはこういうところで目だってしまうなぁ。

八甲田のスノードライブ中もブラインドコーナーから対向車が現れた時には
ついちょっとブレーキを踏んでしまって、ちょっと姿勢が乱れてた。
外から見れば、ちょっと「ビクッ」としたように見えていたと思う。
そういう場面でもヨソモノと判別されていただろうな。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2007/02/14 21:29:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

1100イイね…からの~。(^^)/
なやっくさん

東北への道 2017
えすろっくんさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2007/02/14 23:34:01
こんばんは。

ナンバー見ればバレます(^^ゞ
コメントへの返答
2007/02/15 20:52:37
そりゃそうですが
ナンバー見るまでもなく気付かれるっちゅう話で・・・
2007/02/15 00:06:06
たしかに(^_^;)
コメントへの返答
2007/02/15 20:53:14
追い討ちをかけないで・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サル~トリ http://cvw.jp/b/177616/39111530/
何シテル?   01/02 19:33
メカもの大好きなおっさんです。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVで新しいカーライフを始めたところ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぼ (三菱 アウトランダーPHEV)
2015年8月納車
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.