2017年05月28日 イイね!
🌉東京 夜景ツーリング🌉『ベイサイドエリア編 FINAL』⑦芝浦埠頭
先日の続きのブログになります。
レインボーブリッジの遊歩道は左車線と右車線があり今回歩いたのは左車線の方ですが、歩道に立っていると車🚗が横を通る度に橋が小刻みに揺れて恐怖感😱が増大します。

なんとかシャッターを押してみましたが……

ほぼ正面に先程までいた晴海埠頭と豊海水産埠頭が見え左手に日の出埠頭が見えます。

晴海や勝どき付近のタワーマンション🌃も華やかな感じです。

更に左手の方を見ると東京タワーがかなり近くに見えます。

高所恐怖症のおじさんはこれ以上の滞在は無理🙅‍♂️

ということで橋の真下にある芝浦埠頭公園に来てみました。
ここも人が少なく穴場のスポットで、ベイサイドビューを一望できます。
対岸に見えるのはお台場でフジTVや観覧車🎡が微かに見えます。

橋の下をゆっくりと遊覧船が通り過ぎて行きます。

少し公園内を歩いてみるとこれからお邪魔する品川埠頭が見えます。

埠頭に灯るレトロな淡いナトリウム灯の光と近代的な高層マンションの光は昭和と平成の対象的な景色です。

ここはレインボーブリッジに入るためのループ状の道路です。丁度上をゆりかもめが走っていきました。

⑧品川埠頭
最後は今回初めてお邪魔する品川埠頭‼️埠頭の北側が夜景の鑑賞スポットになります。

この場所は先程お邪魔した晴海や豊海の丁度反対側の場所。
レインボーブリッジをほぼ正面から間近で見れて迫力満点💯のロケーションです^_^

埠頭の先端に車を停めると車内から絶景を独り占めにすることができます^_^

橋の下に見える建物は先程橋の上から見えていた晴海や勝どき付近のタワーマンション群です。

ループ状の道路が左側に見えますね。

平日の夜ということでこの場所も貸切状態でした。
続いては首都高速湾岸線に乗りアクセル全開🚘😡で最後の目的地へ‼️

本日の尾根遺産です^_^

⑨辰巳第1PA『🎉GOAL🎊』
走り屋さんに人気の場所『辰巳第1PA』
みんカラでもオフ会が開催されているブログを良く見かけます。

平日の夜ということでさほど混雑はしていませんでしたがやはり只者ではないスポーツカー🏎が入れ替わり立ち替わり入ってきます。

目前に立ち並ぶ東雲地区のタワーマンション🌃の窓明りは、まるで映画の1シーン🎞を見ているようです^_^

明るさも十分で綺麗に撮れました🤗

暖かくなったので今回撮った写真の中からメイン画像の入れ替えを近々行います。

Posted at 2017/05/28 18:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!
🌉東京 夜景ツーリング🌉『ベイサイドエリア編 Part II』
ゲートブリッジから移動して次のターゲットは🌈レインボーブリッジ🌈‼️
橋を中心に東南西北🀄️ではなくて『東西南北&上下左右』とくまなく夜景スポットを周ってみました。

題して『レインボーブリッジを制覇せよ‼️』アレ❓何処かで聞いたことがあるキャッチコピーだなぁ❓

③お台場
まずはお台場名物の観覧車🎡からスタート。

後ろのビルがフジTV📺本社。

お台場海浜公園から見るレインボーブリッジ🌉と東京タワー🗼
今日は遊覧船が沢山浮かんでいます。

こちらが一推しで人気の場所^_^

④豊洲市場
次は最近何かと騒がしい豊洲市場。この場所は富士見橋近くの市場敷地内の公園ですが、まだ工事中🚧のようですね。

レインボーブリッジと周りのビル群🏙が一望できてなかなか良い景色です^_^

⑤晴海埠頭
晴海埠頭は世界の港からやって来た客船🛳や貨物船が入港する海の玄関口⚓️

レインボーブリッジと都内の夜景を真正面に一望でき、未来的なオブジェクトと共に落ち着いた雰囲気の場所です^_^

お台場の混雑したイメージとは異なり、静かにのんびりと景色を眺めることができます^_^

右手方向にはビル群🌃の中に 東京タワー🗼を見ることができます^_^

⑥豊海水産埠頭
続いて晴海埠頭に隣接する豊海水産埠頭🐡
この場所もレインボーブリッジを真正面に一望でき、周りは水産加工の工場があり一般の人はあまり立ち入らない穴場の場所。

ここはプロフィール画像として使用している写真と同じ場所。今日はトラック🚚が停まっていますが、レインボーブリッジを背景に撮影が可能です^_^

今日は空いていたので駐車場にお邪魔してみました^_^ここは街灯がなく少し暗いですが、コントラストがついていい感じです^_^
アレレ❓駐車禁止の『禁』の文字が入ってしまいました😓

⑦芝浦埠頭
続いては芝浦埠頭ですが、この辺りは関係車両以外は立ち入り禁止で海岸沿いに出ることは出来ません。

更に細い道を進むとレインボーブリッジ真下のコインパーキングに到着します。

平日の夜間ということで殆ど貸切状態です。

このすぐ隣に展望室があり、お台場まで徒歩🚶20分かけて行ける遊歩道もあります。

せっかく来たので遊歩道を歩いてみることにします。エレベーターに乗って7階が遊歩道の入口になります。

遊歩道はこんな感じ^_^
エレベーターで一緒に乗った尾根遺産が足早に先を歩いて行きますが……🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

この後思わぬ展開が訪れます。
何故か急に足が動かなくなり……

突然ですがここからはエヴァンゲリオンコーナーになります。
興味がない方はスルーして下さいネ^_^

全く前に進めなくなり非常事態です。

尾根遺産は逃げるように遠ざかって行きます

尾根遺産逃げちゃ駄目だ🙅

またまた『活動限界です‼️』

Uターンモードに突入します‼️
実は高所恐怖症😱なので僅か10m歩いただけで足がすくんでしまいました😰
震える足を抑えながらなんとかシャッターを押しましたがこの続きはまた後日👋

🎖目指せ❗️栄光のゴールを🎖🎉

Posted at 2017/05/26 21:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!
🌉東京 夜景ツーリング🌉『ベイサイドエリア編 Part I 』
GW後現場の方の人手不足で急に仕事が忙しくなり、休みも少なく殆ど車に乗る機会も無し。今日は久しぶりの休みということで、都内の夜景スポットを飛び回って来ました。
計画したコースはゲートブリッジをスタートして都内のベイサイドエリアを回るコース^_^

それでは栄光のゴールを目指してGolf variant 7号機発進‼️
『ATフィールド全開❗️』ではなくて『アクセル全開❗️』で出発します^_^

① 若洲海浜公園『ゲートブリッジ』
若洲海浜公園は広大な敷地にゴルフ🏌️やキャンプ🏕サイクリング🚴‍♀️釣り🎣が楽しめるアウトドア派の聖地^_^

今年2月に一度訪れていますが、ゲートブリッジを背景に特に夕暮れ時は素晴らしい景色が広がります。

青い空と海の境界線を引くように一直線に橋が架けられていて、橋梁より両側のアプローチの部分が長いのが特徴です。
形が非常にユニークで恐竜が向かい合っているようですね。

予定よりも早く現地に到着してしまい、丁度陽が沈んだ後だったのでトワイライトタイムを楽しむことに^_^

青い空が少しずつ広がりマジックアワーの始まりです^_^ライトアップ💡はまだかな❓

ついに点灯🌝

更に群青色の空が広がり良く見ると青いLEDの光のラインが見えます^_^

反対側から見ると青いラインが綺麗に見えますね。色は毎月変わり6月は水色にライトアップされるようです。

この辺りは航空機の飛行ルートになっているようで上空を頻繁に横切って行きます。

次は愛車の撮影コーナーです。
ゲートブリッジをバックに撮影できる場所は限られていて今日は3箇所を回って来ました。

まずは公園の敷地に隣接するこの場所‼️
メイン画像に使用しているのがこの場所で、少し暗いですが場所的には一番近くです。
フェンスが邪魔ですが、フェンスの向こうは最後に橋を撮影した海釣りのエリアです。

次は公園の隣に位置する木材埠頭の一角の道路から橋が見える場所があります。

ここもフェンスが邪魔ですが街灯があり明るさもまずまずです。

フェンスによじ登り撮影するとこんな感じ^_^

②新木場 砂町運河
最後は新木場側砂町運河沿いの道路の一角。
この辺は工場や倉庫が多くトラック🚚の往来が多いのですが……

路線バス🚌の停留所付近は駐車している車は少ないです。

ここもフェンスが邪魔💢

フェンスによじ登り撮影してみました^_^

ここのところ夜勤が続いたせいか寝不足で睡魔が遅ってきてそろそろ『活動限界』です😪

暴走モードではなくて『爆睡モード😴💤』に突入しますので、この続きはまた後日^_^

『レインボー 🌈 VS ドラゴン 🐉』
乞う御期待を‼️
Posted at 2017/05/24 01:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
🎀母の日のプレゼント🎀
5月14日は『母の日』ですが毎年この時期が来ると何をプレゼントしていいか意外と迷うもの🤔
去年は5月8日で丁度GWの帰省時期と重なっていたこともあり木曽路のすき焼きをご馳走しました^_^

母の日といえばまず思い浮かぶものは『カーネーション』です。
先日ニュースを見ていたら今年は天候のせいか成長が遅く不作で値段が高騰しているそうです。

代わりに『紫陽花』が人気のようで、色も豊富で特にブルーやパープルの花は高貴なイメージがします。

今年はかみさんと相談した結果、何か形に残るものをということでネットを検索するとアマゾンや楽天では、花💐とお菓子🍪の詰め合わせが人気のようです。

あるサイトで母の日プレゼントで花以外で喜ぶもののランキングが掲載されていました。
引用すると……

5位:電化製品📺

購入して10年以上買い替えていない製品で候補としては
・電子レンジ
・トースター
・炊飯器
・ドライヤー
・ロボット掃除機(これは今の時代にピッタリですね)

4位:エプロン

料理をする母親のエプロン姿は今でも印象に残っていますが、デザインの異なるものを何枚か送るのも良いアイデア💡だと思います。

3位:服👚

・ ブラウス
・シャツ
・スカート
・パンツ
・カーディガン
・パジャマ
等候補が多すぎて選ぶのが大変😲そうで、気に入らない😵とタンスの肥やしになる可能性があるのが難点。

2位:化粧品💄

・日焼け止め
・日傘
・入浴剤
誰もがいつまでも母親にも綺麗でいてもらたいと願うもの❗️ちょっと高価な化粧品コスメをプレゼントするのも喜ばれますね^_^

1位:財布👛

形が残るものをプレゼントするなら断然財布がお勧め‼️毎日使うし革製の良質な製品であれば長く使ってもらえます^_^
但し母親位の年齢であれば必ず良いものを既に持っている可能性があるのが難点‼️

かみさんと相談した結果、上記のランキングの中の商品から今年はこれからの季節にも
ピッタリな日傘をプレゼント🎁することにしました^_^

お店の方は都内台東区にある昭和23年創業の老舗 前原光榮商店さんのショールームの方にお邪魔してみました。
こちらのお店は確か7、8年前にも誕生日🎂のプレゼントを購入時に一度訪れたことがあり、御徒町から歩いて15分位の場所です。
大通りから少し外れた場所でひっそりと営業し一見小さなオフィスのように見えます。

店内はこじんまりとしていて、華やかな傘の色が際立つよう照明は少し抑えてられています。

全部で200本位は展示してあり、下町の職人さんにより一つ一つ丁寧に作られた傘はどれもデザイン、色あいは素晴らしくとてもしっかりしています^_^
中には皇室に納めた商品もあるようです。

持ち手も木製や竹製と種類が豊富で自由に選ぶことができます。

数ある商品の中から購入したのはこちら💁

値段は少し高めですが、いつも使い捨ての傘を使用しているので自分用にも1本欲しいなぁ^_^
関連情報URL : http://maehara.co.jp/
Posted at 2017/05/11 19:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ショッピング
2017年05月07日 イイね!
黄金の日々『能古島編』本日はGW最終日。この黄金の日々シリーズも最終回で能古島に行ってきました。
能古島は博多湾に浮かぶ周囲12km人口わずか700人の自然豊かで美しい小さな島。

僅か10分の船旅と片道230円の料金で行け福岡市民の憩いの場として親しまれ、学生時代遠足の場所として何度か足を運んだ地です。

出船まで少し時間があることから渡船場付近を少し散策してみることに……
この防波堤は確か学生時代よく釣り🎣に訪れた場所❗️正面に遠く見えるのが能古島でその左側の小さな島が玄界島です。

更に歩くとヤフオクドームと福岡タワーが見えます。

昨年秋帰省した時も訪れてみましたが、今年は少し時間をかけ島内を散策してみます。
まずは姪浜の渡船場をスタート‼️

今日は黄砂が飛来し注意報も発令されているせいか、船上からの景色も少しぼやけていますが、右側の島が志賀島です。

能古島が目前に見えてきました^_^

間も無く能古渡船場に到着です。

本日の目的地は島の北部に位置する能古島アイランドパーク‼️

ここは徒歩で行くことも可能ですがバス🚌を利用します。(徒歩では1時間位かかります)

約15分位で目的地に到着^_^入園料は1200円

この公園は山の斜面に植えられた様々な花💐が季節を通して楽しめて、遠くに見える海と島のコラボも非常にバランスが良く景色の雄大さを感じることができます。
春は菜の花と桜+志賀島

夏はひまわり+玄界島

秋はコスモスが島の斜面一面に咲き、特にこの季節は人気が高く大混雑します。

そして今の季節は❓順番に見て行きます^_^
入場すると右側のコースがマリーゴールドで左側のコースがリビングストーンデージー❗️
まずは右側のコースからスタート‼️

園内はいたるところに色鮮やかな花の数々💐

控え目にネモフィラも咲いています^_^

レトロな造りのお店があったので少し休憩^_^

店内は昔幼い頃遊んだおもちゃや人形等懐かしいものばかり^_^

喉が渇いたので『能古島サイダー』を飲んでみました。

小高い丘からは遠くに糸島半島や

玄界島も見えます^_^先日世界遺産に登録された沖ノ島はさすがに見えないです。

思ひ出通りをしばらく歩くとまた海が見えてきました。
遠く福岡市内やヤフオクドームも見えます^_^

芝の広場からは志賀島が見えます^_^

マリーゴールドはまだ咲き始めたばかりでこれから見頃を迎えるようです。

続いてはリビングストーンデージーの咲くお花畑の方へ。遠くからみるとピンク色の絨毯が敷き詰められているように見えます^_^

更に近ずくと^_^

そこには色とりどりの可憐な花が所狭しと咲き誇っています^_^

上から見る👀とこんな感じ^_^

更に近ずくとこんな感じ^_^

もっと近ずくとこんな感じ^_^

初めて見る花ですが、少し海中のウニのようにも見えます^_^

白もピンクも黄色も綺麗ですね^_^

アップにすると

パンフレットやチケットに掲載されている景色はこちら💁‍♂️玄界島が遠くに見えますが黄砂の影響か残念ながらモヤがかかっています。

最後はネモフィラとリビングストーンデージーのコラボ^_^

あっと言う間に閉園時間を迎えてしまい渡船場に戻ることに……
少し話題を変えて能古島は漁港があり多くの野良猫が生息しているようですが、渡船場付近で早速遭遇しました。人懐こい猫🐱のようでカメラ📷を向けると寄ってきました^_^

と思ったら突然黒猫がやって来て2匹でじゃれ合っています^_^

続いては車🚗の話題を一つ。殆ど見かけなくなったGolf II しかもカブリオレが港近くに停めてありました。海辺には似合う車ですね^_^

本日のスペシャルコーナーはこちら💁
帰りの船まで時間があるので海辺まで行き落陽を見てきました^_^

潮風と波音のハーモニーに落陽❗️ロケーションは抜群ですが今日は少し陽が弱く勢いがありませんね。

乗船時刻も近くなり既に帰りの船🚢が入港していました。

またいつの日か訪れてみたい島でした^_^
綺麗な景色をありがとう😊

あたりはすっかり暗くなり姪浜に着いたら隣接する商業施設マリノアの観覧車🎡もライトアップされていました。

最後は福岡出身のフォーク歌手『井上陽水』が恋する人に対する想いを甘く切ない詞とメロディに載せた名曲『能古島の片思い』でお別れです。

1970年代のかなり古い曲ですが、学生時代👨‍🎓よくギターを弾いて歌った一曲です。

明日から仕事の方が多いかと思いますが皆さん頑張りましょう^_^
ちなみに私の方はもう1日休んで明日帰京し午後から仕事です。
Posted at 2017/05/08 01:12:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムストーングレー)に一目惚れして衝動買いでした。装備も充分過ぎる程で納車が楽し...
<< 2017/5 >>
関東最大級・60万本のチューリップ
2017/04/21 09:03:25
チューリップも春の花ですね♪
2017/04/18 23:50:50
🌸花百景 茨城 県央の桜&県南の桜リベンジ編🌸
2017/04/16 15:44:13
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tetu-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフヴァリアントに乗っています。色はテンペストブルー。これまで色々なワゴン車やハッチバ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
約8年の間で8万km走行しました。スバルの四駆の走行安定感は抜群でした。またいつか乗りた ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ワゴン車の概念を超えた斬新なグラスハッチのスタイルが気にいりました。今でも街中でたまに見 ...