車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
神田とりそば『なな蓮』今年になって鯛→シジミ→蛤→アゴと魚介シリーズが続きましたが今回は『鶏』がテーマ‼️
今回もRS_梅千代さんより紹介頂いたオープンして1年の新しいお店です。日本橋に本店があるようですが、店頭には東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー新人賞受賞のポスターが貼ってありました。
訪れた場所は神田❗️ここ神田は丸の内勤務時にランチをよく食べに来ましたが、安くて美味しいお店がたくさんあります。

お店は神田駅南口から徒歩2分で居酒屋やキャバクラがひしめく狭い路地裏にあります。開店時間が夜の部は6時からということで早めに来てみたのですが、中々目的のお店を発見できず❓確かにキャバクラの看板に目がいってしまいましたが、お店の外観がラーメン屋に見えなかったことが原因です💢
店頭にはボーリングのピンのように日本酒の一升瓶が7本綺麗に並べられていて外観はスナックかバーの作りで、路地裏を3周してやっとたどり着きました。

店内はカウンターのみの8席で軽快なモダンジャズが流れ作りも洋風でとてもラーメン屋とは思えない雰囲気。今時のつけめん❓ではなくイケメン風の若い店員2名でお店の切り盛りをしていました。


メニューは塩そば、醤油そば、に鴨の濃い出汁、塩出汁つけ、新潟風煮干しそばの6種類。最近ラーメンの名前ではなくそばという名前を使用する店が多いですね。
いつもは醤油にするところですが、店頭の看板を見ると塩そばがおすすめのようなので本日は塩そばを注文❗️


待つこと10分で注文の品が……
まずはスープを一口。思わず熱い❗️😡路地裏を10分程歩き回り冷えた体にはうれしいおもてなしです🤗
薄茶色の地鶏と魚介をあわせた後味が良く純和風な味付けで、日本蕎麦でも合うスープです。何か柑橘系のほのかな香りもしますがまずは食べることに集中。
麺はコシがあり佐野ラーメンのような太くちぢれた麺でもちもちとした食感。
一番のお楽しみである具は炙りチャーシュー、鴨チャーシュー、鶏のささみと贅沢な盛り合わせ🐔
スープを最後まで美味しく飲み終えたどんぶりの底を見ると黄色い小さな粒状の物体が❗️隠し味の正体は柚子のようです。


Posted at 2017/02/15 20:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
アゴ出汁醤油ラーメン『喜元門』先日喜元門さんにお邪魔して天然真鯛出汁ラーメンを食べてみましたが、もう一品気になるラーメンがあったのでまた来てみました。


アゴは関東ではあまりなじみの無い食材ですが、九州長崎ではトビウオのことをアゴと呼び『あごがはずれるほど美味しい』が名前の由来と言われています。


九州の方では干した物をうどんやそばのスープの出汁として当たり前のように使われ、私の生まれ故郷である長崎ではお正月の雑煮の出汁にも使われ幼い頃から慣れ親しんだ味です。
最近煮干しラーメンも人気ですが、煮干しに比べると味は薄口でまろやかな感じで香りも上品です。


今日は筑波中央IC近くのサイエンス大通り店の方に来てみました。
店内に入るとひとつひとつのラーメンの説明が記載してある写真が目に入りましたが、迷わずアゴ出汁醤油ラーメンを注文。


この店は以前は中華料理店だったので、店内はゆったりとした作りで40人位は入れるようです。


待つこと5分で注文の品が……
既にスープを飲む前にアゴの優しい香りが漂っています。
今日は少し辛口になりますが、やや醤油の味が強くアゴの素材本来の旨味が消えているように感じました。
例えば九州のうどんの場合醤油は使わずアゴや昆布だけで出汁をとるのでスープは透明に近いです。
やはり関東向けの味を意識しているのか濃ゆ目の味付けは少し残念ですが、ラーメンのレベルはやはり高く久しぶりに故郷の味を堪能できたのは満足^_^
Posted at 2017/02/08 20:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年02月02日 イイね!
赤鶏と蛤の淡麗中華そば『麺屋ねむ瑠』今週は都内の勤務が続いていますが、ラーメンの新しい味を求めて本郷3丁目の『麺屋ねむ瑠』さんにお邪魔しました。このお店はみんカラで数多くのラーメンブログを書かれているRS_梅千代さんからご紹介頂きました。
場所は地下鉄本郷3丁目駅から徒歩5分位本郷3丁目交差点近くのわかりやすい場所でした。


店頭には『濃厚 鳥賊 煮干し中華そば』に『赤鶏と蛤の淡麗中華そば』と何だか1回では名前を覚えきれない2種類のラーメンの写真が貼ってありました。
時間を少しずらして午後1時過ぎだったので直ぐに入店でき『赤鶏と蛤の淡麗中華そば』醤油味の方を注文‼️

このお店はカウンター席10席のみのこじんまりとしたお店ですが、去年オープンしたばかりで店内は綺麗で好感を持てました。

アサリラーメンは何度か食べたことはあるものの蛤は初めて。一般的には蛤よりアサリの方が濃い出汁がとれますがやや苦味としぶみがあるのが難点。甘みとコクがあり香りも良いのは蛤の方。但し値段は高価(以前何度か食べたことがある鹿島灘の蛤で1個300円〜500円でした)


待つこと5分で注文の品が……
まずはスープを一口。少し甘めの鶏+醤油の出汁と蛤独特の旨味が絶妙にマッチしていてコクがありマイルドで上品な味わい‼️(どこかのビール🍺のCMみたいになってしまいました😅)
チャーシューも和風の出汁に合うよう調理されていて脂っぽさは皆無でしっとりとした食感。麺も細麺でスープとの相性も良し。
特にスープは最後の一滴まで飲めてお代わりしたくなる美味しさでした。
Posted at 2017/02/02 21:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!
地鶏中華そば『虎撤』フォトの方で予告した通り続いては本日のラーメンコーナーです。
このお店は3年前にオープンした新しいお店で国道354号沿いにあります。霞ヶ浦大橋を渡るとベイシアという大きなスーパーがあるところで最近人気急上昇のお店です。


店内はカウンター席とテーブル席合わせて40席位で非常に広く木材をふんだんに使った洋風な造りです。


メニューを見るとこの店は地鶏がメイン。4種類の中から店長におすすめを聞くと『地鶏中華そば』で地鶏ベースのスープに煮干しとシジミの出汁を併せたものということでした。
味は塩と醤油の2種類で麺も細麺と平打ち麺から選ぶことが可能です。特に平打ち麺は本番讃岐うどんのうどん粉をブレンドしたもちっりした食感。
迷った結果シンプルに醤油と細麺を注文。


待つこと10分程で注文の品が……
まずはスープをひと口‼️
まず鳥独特の味が口に広がって後から煮干しとシジミの旨味がじわじわついて来るような感じで絶妙なバランス^_^
元々味噌汁はシジミ汁が一番好きなのでレンゲの回転が止まりません。
チャシューはしっとりとした味でメンマもシャキッとした食感で三つ葉が程良いアクセントになっています。
最後まで美味しく頂けまた訪れてみたい一店です。
Posted at 2017/01/26 22:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月25日 イイね!
天然真鯛出汁ラーメン『喜元門』久しぶりにラーメン🍜ネタの復活です。しばらく休んでいたのは去年の夏から秋の暴飲暴食の影響で痛風を患いまして、一時車の運転も出来ない時期もありました。幸い症状は軽くここ1カ月位は通常の食生活に戻していますが、ラーメンも魚介のコッテリ系は控えてアッサリ系を食べ歩いています。

今日は朝から氷点下の気温でラーメンが恋しくなるような寒さということで、つくば市でも常に1、2位を争う人気店『喜元門』さんに来てみました。
このお店は毎週土曜日夜に放送されているSmaステーションの『全国美味しいラーメン店ランキング』で堂々の7位になっていました。
東京の人気店『蒙古タンメン中本』『一蘭』『青葉』が上位を占める中で非常に健闘しています。
本当においしいラーメンランキングBEST10
1位 蒙古タンメン中本
2位 一蘭
3位 中華そば 青葉
4位 らあめん花月嵐
4位 丸源ラーメン 宮前平店
6位 ラーメンいっとく つくば学園
7位 喜元門 つくば研究学園
7位 らぁ麺屋 飯田商店(湯河原)
9位 らぁめん 喜乃壺 (つくば)
10位 百歩ラーメン(浦和)
10位 こってりらーめん なりたけ(津田沼)


しかもベスト10の中につくば市のお店が3店ランクインしていて9位の『喜乃壺』は喜元門とは姉妹店で今年8月に来店してブログにも掲載したお店です。

混雑を回避するため来店したのは午後1時過ぎ。さすがに行列もなく店内はわずか4名で直ぐに入店できました。

券売機のメニューを見ると喜乃壺とほぼ同じで種類も台湾ラーメンや真空ラーメンとか相変わらず分かりにくい名前ばかり💢
煮干し系のラーメンは前回喜乃壺で食べていたのでほぼ似たような味と推測して回避することに。
真空ラーメンは魚介系のコッテリな味なのでこちらも回避。

おすすめラーメンの張り紙の中から本日は天然真鯛出汁ラーメンを注文してみました。


チャシューは喜乃壺と同じように注文時に5種類の中から選びます。和風味に合うようにサッパリした低音チャシューを注文。


待つこと10分程で注文の品が運ばれてきました。具材は鯛の切り身が4切れ中央に盛られていて、チャシュー、メンマ、ノリは別皿です。まずはメインの真鯛をご賞味下さいということでしょうか。
まずはスープをひと口。店主は元寿司職人ということで、和風のすっきりした味に鯛の旨味がタップリ凝縮されていて飲めば飲むほどに旨味が体に染み渡る贅沢な味。
チャシューも岩塩と黒胡椒だけのシンプルな味付けで脂っぽさは全く無くヘルシーです。


最後に鯛のあら飯に残った出汁をお茶漬け風にかけて最後まで美味しく頂けました。
Posted at 2017/01/25 21:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
プロフィール
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムストーングレー)に一目惚れして衝動買いでした。装備も充分過ぎる程で納車が楽し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
MNPで格安SIMへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 09:47:33
桜と富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 04:53:21
2017 大洗神磯の鳥居からの日の出     
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 04:29:28
お友達
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tetu-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフヴァリアントに乗っています。色はテンペストブルー。これまで色々なワゴン車やハッチバ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
約8年の間で8万km走行しました。スバルの四駆の走行安定感は抜群でした。またいつか乗りた ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ワゴン車の概念を超えた斬新なグラスハッチのスタイルが気にいりました。今でも街中でたまに見 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.