• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tempest-3のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

🌸花百景 茨城 県南の桜🌸『雨のドライブ』

🌸花百景 茨城 県南の桜🌸『雨のドライブ』今日は朝から雨ですが3週間ぶりのドライブ。年度末と新年度の仕事に追われてしまいやっとアクセル全開の日がきました。
今日の目標は茨城 県南地区の市と桜の名所を5か所以上制覇すること‼️



お昼前に自宅を出発しましたが、雨脚は強くなるばかり☔️
かみさんと一緒だといつも天気悪いよなぁ💢

1.般若院(龍ヶ崎市)
まずは県の天然記念物に指定された樹齢400年の巨大なしだれ桜がある般若院へ❗️


境内の裏側に行くとその桜はありその大きさに圧倒されました。


高さは10mでそれ程でもありませんが……


枝周りは東西が15mで南北は22mととにかくデカ〜イの一言😦


丁度満開で花が風に揺られる景色は風情があってイイですね。


雨に濡れた花は艶が増してとても綺麗です^_^




2.筑波南奥原工業団地の桜並木(牛久市)
雨が更に激しくなってきましたが次の目的地の牛久市へ🚘
工業団地の道沿いに長い桜並木が続きます。


都会では考えられませんが交通量は殆ど無く愛車の写真は取り放題📸


後ろ姿をもう1枚❗️


3.牛久シャトー
続いて明治時代にワイン工場🍷があった牛久シャトーへ🚘
やっと雨もあがり空も少し明るくなってきました^_^


国の文化財に指定された煉瓦造の建物は東日本大震災で大きな被害を受け、3年前に来た時はまだ補修中でしたが復旧したのかな?


園内には250本の桜が植えられていて、レストランやワインショップ、美術館とどれも洋風の洒落た建物とマッチしています。


こちらはレストラン🍽


続いては創設者である神谷傳兵衛氏の博物館へ初めて入ってみました。


1階はワインを熟成させるための樽の貯蔵庫。


この樽は白ワインを貯蔵していたようです。


2階は当時の歴史を語った資料が数多く展示してありました。


こちらが明治時代当時の工場の写真です。


ワインだけでなくシャンパン🍾も製造していたようです。


更に薄暗い地下にも貯蔵庫がありました。


続いてつくば市の方へ移動🚘

4.筑波農林研究団地 さくら通り(つくば市)
つくば市随一の桜の名所🌸2kmのさくら通りには両側に500本のソメイヨシノや八重桜が植えられて桜のトンネルをつくっています。


この通りは車で通勤時の裏道としてたまに使用しこの時期は大渋滞するのですが、今日は天気も悪いせいか車は少なかったです。


続いて土浦市の方へ移動🚘

5.亀城公園(土浦市)
土浦市は入社当時5年程住んでいた街。最近は訪れることは殆どありませんが、まずは街のシンボルでもある亀城公園へ……
土浦城址の本丸や櫓、お堀の側に桜🌸が咲く風景は日本的で格別な美しさ^_^




風に吹かれ揺れる柳の葉や鯉のぼり🎏は風情があってイイですね。




6.真壁小学校(土浦市)
校庭には樹齢100年を超えた桜が5本植えられていて、丁度満開で見頃を迎えていました。


1本目の桜は太い幹が特徴で年輪の深さを感じます。


2本目から4本目の桜は校庭の中央に3本並ぶように植えられています。


5本目は体育館の近く


この桜が一番古く明治40年(1907年)に植えられて県の天然記念物に指定されていることが記されています。


110歳でおじいさん👴のような桜。人間も歳をとると杖をつくようにこの桜には沢山の添え木で保護されているのが印象に残りました。


桜が咲いている期間はせいぜい1週間。けれども毎年この季節にこれだけの風景を見て6年間学べることはうらやましいですね。

時刻は5時で目標まであとひとつ^_^次は石岡市に行くかつくばみらい市に行くか迷った結果3年前にソメイヨシノとしだれ桜のコラボが美しかった石岡市の常陸風土記の丘の方に行くことに……

7.常陸風土記の丘(石岡市)

上の写真は3年前の写真ですが今年は❓😥

残念ながらまだ開花が進んでいなくて5分咲き位で期待外れ。


そろそろ日も暮れて来たので帰路につくことに。

帰りは坂東太郎と共に茨城県発祥の老舗。
パスタ🍝専門店『グルーピー』つくば店に寄りました。


このお店は100種類以上のパスタのメニューがありますが、今日は幼い頃から大好物のミートソースを注文❗️


生ハムの本格的なサラダ🥗が付いて1200円とやや高めですがボリュームがありお腹一杯になりました。


本日の走行距離は203km約8時間のドライブでした。


Posted at 2017/04/10 00:57:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

10/13に納車となりました。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機会にニックネームをtempest-variantからTempest-3に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345 6 78
9101112 1314 15
16171819 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ・アクアGRスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:11:50
トヨタ・アクアGRスポーツ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:11:41
不明 アクアMXPK10系アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:55:52

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ中心で基本 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
当時大流行したリトラクタブルヘッドライトを搭載した車でした。初めてのホンダ車でそのスポー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation