• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tempest-3のブログ一覧

2018年03月02日 イイね!

🎎 真壁のひな祭り 🎎

🎎 真壁のひな祭り 🎎
先週日曜日の後半は桜川市真壁町で開催されているひな祭り🎎に訪れた。


ここ真壁町はちょうど筑波山の裏手に位置していて、風情豊かな古い街並みが残っている。


男兄弟で育ったのでひな祭りとは全く無縁。けれどもこの街の不思議な魅力に誘われて今回で5回目の訪問になります。
普段は静かなこの街もひな祭りの期間は多くの人が訪れる。


1.真壁の登録文化財
歴史ある街並みは現代社会からはかけ離れたレトロな光景が続く。
その多くの歴史的な建造物は登録文化財に指定されている。


まずはこの地の街並みの景色から……
レトロな雰囲気を演出するため、ノスタルジック&セピア&モノクロ等のアートフィルターを使い撮ってみました。
まずは街の中心にある郵便局からスタート🏣

現在は営業していないようです。

こちらは喫茶店☕️店頭にはクラシックカーが展示されていた。


登録文化財に指定された建物は全部で104棟でこの石碑が建てられている。


伊勢屋旅館さん🏚は明治時代創業で100年以上の歴史を誇る。


どこのお家も立派な造りで石蔵や土蔵があるのが特徴。




ここからはセピア色で……
真壁を訪れるもう一つの理由は郷愁を感じる街の光景


私が生まれたのは長崎県の小さな田舎町。小学校3年まで過ごしていたが、この街を歩くと何か懐かしい景色に遭遇できる。


良く親父の使い走りでタバコ屋に行って…


釣り銭握りしめて駄菓子屋に行く^_^




こちらのお肉屋さんは名物のコロッケがとても美味しくて今日も行列ができていた。


ここからはモノクロで……
こちらは酒蔵がある『村井醸造さん🍶』


明治時代から大正時代に建てられた店舗や石蔵はいずれも登録文化財に指定されている。


地酒も販売していました🍶


街を歩くと重厚感あふれる門も目に付きます。


最後は番外編の建物を2軒💊🥩
街の外れの方にぽつんと建つ薬局💊お世辞にもセンスが良いとは言えないがこの街の風景に調和している。


かみさんが足を止めたお店がこちら‼️
『ホルモン焼の暖簾』だけの店構え🏡奥の方には薄明かりが怪しく灯っていた💡
こちらもセンスが良いとは言えないが、きっと隠れた名店に違いない(・_・;


2.真壁町の歴史
真壁町の歴史は古く江戸時代から明治時代にかけてこの地方の中心として栄えていたようである。
街の歴史を紹介した『真壁伝承館』に立ち寄ってみた。


館内に入るとこの街の歴史を探訪することができる。ひと昔前の地図が掲示されていたが、今から約400年前戦国時代にお城🏯があったようだ。


この辺りにはローカル線『筑波鉄道』が走っていたが、上京した当時は土浦市に住んでいたので、筑波山に行く時に一度だけ利用したことを思い出した。


真壁は土浦と岩瀬のほぼ中間地点。当時の時刻表がそのまま残されていた。


この筑波鉄道も1987年3月31日で廃線。


廃線の跡地には自転車道が整備されている。




土浦から岩瀬まで走行距離約40km『つくばりんりんロード』と名付けられている。


3.街を彩るお雛様
市内に広がる商店街の約180件のお宅に先祖代々から伝わるお雛様が飾られている。
電気屋さんのショーウインドにも……


靴屋さんのショーウインドにも……


こちらも履物屋さん👞


お雛様の後ろには雪駄


お豆腐やさんの店先にも……


こちらは神社⛩


お参りするために奥まで歩いて行くと……
賽銭箱の奥にはお雛様


こちらは『旅籠 ふるかわさん』


二階の窓際にはお雛様がずらりと並んでいます。


訪ねて行くと良く見かけるのがこの鉄火鉢と……


長い歴史を刻んできた古時計🕰


橋本旅館さんの古時計も歴史を感じます🕰


どこのお家のお雛様も豪華で色鮮やかで美しく見事^_^








案内の方に勧められた場所が三箇所‼️
まずは『伊勢屋旅館さん🎎』


大正時代の古いお雛様が飾ってあります。


次のおすすめは『潮田家住宅』


古くは江戸時代、明治時代、大正時代のお雛様がずらりと飾ってあります。




昭和初期のお雛様を合わせるとその数は五十体以上。


ずらりと並ぶ姿は圧巻です。


最後が布団屋さんに並ぶ三体の鎧兜‼️


お話を聞いてみると左下に写る三人のお孫さんの端午の節句のお祝いだそうです。凄い(・_・;


次はこれまで訪れたことが無く、更に非常に珍しいお雛様の紹介。
床屋さんの1階に飾ってあったのが手作りのお雛様🎎
まずは古民家のお雛様


良く見ると狐の嫁入りを表現しているようです🦊


こちらはうさぎ🐇


そして鶏🐓


こちらはニャンコ😸


続いてはステンドグラスのお雛様






最後はお気に入りの尾根遺産ではなくてお雛様がこちら🎎


お雛様はよく手に扇子を持っていますが…




良く見ると手に持っているのは『きょうの健康』という本📖

ここは本屋さんなので『読書雛』と名付けられていました。

このひな祭りも明日が最終日。
どのお家も訪ねて行くとお雛様の歴史や想いで等を丁寧にお話ししてくれます。


都会の景色に比べると垢抜けしない街ですが、人の暖かさを感じる街が『真壁』
またいつか訪れてみたい場所でした^_^
Posted at 2018/03/03 00:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

10/13に納車となりました。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機会にニックネームをtempest-variantからTempest-3に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 23
45678910
11 121314 15 1617
18 1920212223 24
252627 28 293031

リンク・クリップ

トヨタ・アクアGRスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:11:50
トヨタ・アクアGRスポーツ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:11:41
不明 アクアMXPK10系アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:55:52

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ中心で基本 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
当時大流行したリトラクタブルヘッドライトを搭載した車でした。初めてのホンダ車でそのスポー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation