車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
17年初の横浜ツアー 年が明けてからトヨタメガウエブ、TASと既にいろいろと出向いてますが、今年初の横浜ツアーです。







先ずは昨年末のリベンジ?(笑)、ニスモ本社に。
パルサーのラリーカー展示は、トヨタのWRC参戦に対して「日産も昔ラリーやってましたよ」アピールか?(笑)



いずれにせよ、この場にラリーカーって珍しいですよね。

興味を惹かれたのは、RB26コンプリートエンジン3種の揃い踏み。

真ん中の「Fスポーツ」が1番ハイパワー

500ps、715000円也!
奥に写ってる「S2」が400ps43000円、手前の「R2」が450ps480000円。

これ、

ミニカーで作ってありました。



そして日産ギャラリー。
「日産・プリンス合併50年展示」が最終章。
DR30RSターボ


このボンネントのSマーク、尖った感じがしましたね~。
0
当時は「ツインカムエンジンにターボが付いちゃうって…どーなっちゃうの?」って狂喜した記憶が(笑)。

R32の4ドアGTS

最近の車の感じがしてますが、もう四半世紀近く前の車。
ま、DR30はそれより更に10年前の車、ですが(苦笑)。

「スカイライン60周年記念」で展示されてた73年スカイライン2000GT-X


その当時はよく目にした車で、特にどうとか思わなかったんですけど、…今観ると結構良い感じに思える(笑)。

今日はイベント?みたいなのが多くて、
安倍礼司フェステイバル用?のノート


ラジオの企画なんですかね?

エクストレイルのエクストリームコレクション


何だかよくわからない(笑)。

デイズルークスのハイウエイスターがあったんですけど、

こういうカラ-リングだと、ハイウエイスターも少し雰囲気変わりますね。
Posted at 2017/01/21 00:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
TAS2017レポート〈番外編〉前々回&前回は、事前にタイムスケジュールとかを印刷してもほとんど見ないで周った割にはトークショーとかで出くわして有名人?を観る機会が結構あったんですが、今回はタイミングが合わなかったのかちょい少ない感じでした。





入場して直ぐに「イーね!」


インパルブースに行った時、モロに星野監督のサイン会中。


脇坂監督はガズーとBSのブースで見かけたんですが、ガズーでトヨタ系ドライバーとのトークショーの時に関口選手と意味深?なやりとりが。

WECの話をしてた時に「雄飛、TS050に乗ったら可夢偉、一貴と自分、誰が1番速いと思う?」「そりゃボクでしょ~」「なら同じ車に乗ったら3人の中で1番速いって事やな」…
コレ、暗に「可夢偉選手SGT参戦の裏付け」なんじゃないかと。
AS誌の噂では「鈴鹿1000㌔のウエッズの第3ドライバー」ですからねぇ。関口選手と全く同じ車でのガチ対決(比較)が実現されます。一貴選手とも、チーム(タイヤ)は違いますが同一車両になります。
この3人のレクサス同士でのタイムバトルも注目の17年SGTになるかもしれません。

ホンダブースにあったこのNSXは、アロンソ&JBのサイン入りだそうで…

鈴鹿のF1の時に、ホテルからサーキットに行く時に使用した車、とか。


帰って来てから気が付く数多いネタ?の1つでした(笑)。
そのホンダブースにはSF山本号が直立!


ダンロップブースはいつも雰囲気がある展示車があります。
今年は72年サファリラリー優勝の240Z


オグラクラッチのブースにはヴィータを使った「競争女子選手権」のご案内が。


IPSの最終戦で言ってたのは、この事だったんですね。

これ、ハンスなんですが、

右側のスタンダード?モデルに対して左側のカーボンモデルはとっても軽い!
クスコのブースで見たんですが、価格もスタンダードモデルの66,000円に対して、カーボンモデルは125,000円!

でも身体への負担を考えると、少しでも軽い方が良いんだろーなぁ。今年の1月からは全レースに着用を義務付け、みたいですね。

パーツ屋さんで気になったのは、ハセプロのコレ。


ドアリフレクションサインの方、

買おうと思ったんですが、色とか考えたくなってこの日は止まりました(笑)。

次生選手のブログにも時々登場する「スパーク」のモデルカー。

P2マシンも結構出てるんですね。

会場を周る最後に「チェカ、居るかなぁ」と富士SWブースに2回目の立ち寄り。

居たのはピエールさんと中島アナとクレインズでした。


50周年記念冊子の最後の1冊はTASでゲット

会場が閉まる19時間際に平チェカ乱入!と思ったら、「あのメンバーに喋らせといたら終わんないから締めて来いって言われた」って(笑)。

こうして、濃厚な8時間が終わりました。

見終わってから思ったんですけど、「2極化」が進んで来てるんじゃないでしょーかね?
自動車メ-カーや主なパーツメーカーは、新しいモノを発表したり、レースカテゴリーへの参戦体制発表したりと、会社の動向や活動をオフィシャルに伝える場に使ってますが、



一部は…言葉は悪いですが、コスプレ大会?露出度合戦?
人だかりに行ってみたら、車でもレーサーでもモータースポーツ関係者でもなく、おネーさんだった、とか。

「華」なんで、否定する気はありませんが…程度が…?
「◯◯大学校」系の出展は、ホント、伝わって来るものもあって頼もしい感じなんですがね。


まぁ、そうは言っても締めはこういう画になり?ます(笑)。








今回の1番はカヤバブースのおネーさんで!


興味薄れて来たとか言いつつ、来年は2デーパターン?を考えたり…してます(笑)。

最後の最後に、会場マップからの情報!
今年も「モータースポーツファンエスタ」が富士SWで4月30日(日)に開催‼

今年は晴れて欲しいです(笑)。
Posted at 2017/01/20 01:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
TAS2017レポート〈カスタマイズ編〉今年もGTRと86/BRZが多かったですかね。ちょこちょことRX8、ロドスタ、S660みたいな。S14シルビアもチラホラかな。新しい所だとC-HR。
外国車はランボ系が目立ちましたね。ガルウイングだからこういう場だと見栄えがするのかな?なんて思ったり。




今年も見つけました、キューブのカスタマイズ。

ベースはZ11です。フロントマスクが大昔のローレル風に。この位置からだと面影すら感じらんないですね。
実はZ12ベースのカスタマイズカーも出展されていたんですが

痛恨のスルーだっだみたいです。全会場2周りしたのに…(泣)。

日本自動車大学校のブースは毎回楽しませてくれます。
SW20MR2ベースの…パンテーラ


その隣にデイノ308GT4


これはホンモノです(笑)。綺麗にレストアされてました。
このダッジ?はJZZ30ソアラです。

カプチーノから~のRX-7

ジムニーベースのオフロードメルセデス

これはツボりましたね。トムスのCカーですよ。

ベース車両はセラ!…これもツボりますね~(笑)。

トヨタ自動車大学校もなかなかのヒネった内容で、
レストアされたKP61スターレットに

これ、てっきりレクサスかと思ったら

スープラです。
後方は結構スープラでした(笑)。


たまたまなんですかね?サニトラが2台。
埼玉自動車大学校のサニトラ


昔、近くの電気屋さんにあった感じです。
静岡工科自動車学校のサニトラ


2台共にエンジンルームはピッカピカでした。

これまた懐かしいスタリオン


中日本自動車学校の作品。外観はスタリオンで中身はGTR?
資金難でRB26エンジン搭載〈予定〉との事(笑)。

更に更に懐かしいRX-3

中学生の頃?マルイから出てるスーパーツーリングシリーズのプラモデル、…買ったなぁ。

このベース車両はホンダアクテイ


ホンダアクセス従業員有志の作品。

これはNCロドスタ


恒例の縁起物?



これも恒例?ですよね、トヨタ自動車大学校の「メルヘン仕様」


ちっちゃな女の子には大人気でした。

そして王道系?
インパルセレナ
7
無限のS660のコンセプトカー

ホンダのフリード アクテイブコンセプト


エンドレスのブースにレストアされたされたパブリカと

プリンススカイライン

BMW2000C

いずれもエンドレス本社のガレージにある車だそうです。

このトライアンフ

2015年に他界されたホイールメーカー「WORK」の創業者が、生前にレストアしていたクルマだそうです。
Posted at 2017/01/18 16:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
TAS2017レポート〈車屋さん編〉








先ずはトヨタのブースから。
今シーズンからのGT500車両のLC500


すぐ隣に16年デンソーRC-Fが有りましたけど、違いが余り…

わからない(苦笑)。
LC500の方が空気抵抗良いって話?みたいですが。
そして300のRC-F


これが本物?って事…?
今シーズンの300はGTRが減るみたいだから、いい勝負になる…かな?
ようやく?観れた、テストカーでないWRCヤリス


そしてこれはモンモノ?(笑)のTS050

いつもの「カラーリングだけ050の040」だと思ってて…もっとよく観ときゃ良かった(苦笑)。
埼玉トヨペットブースですが、マザーシャシーのマークX

その他、去年のニュルに出たC-HRとか、メガウエブにあった歴代ラリーカーの展示、市販車もG'sモデルやTRD、モデリスタ車の展示、
…やっぱりトヨタは元気だと感じました。

ホンダブース
今シーズンのGT500のNSX-GT


プロトタイプシビックのタイプR


日本初披露だそうです。WTCCに新型車としてデビューするって噂も。
3本出しのマフラーが圧巻!


日産ブース
個人的には当然、1番にレポートしたいトコロなんですが、…悲しいかなネタが無い(涙)。
レース関連では相変わらずのGTR祭りで、それでいて今シーズンのSGTも500、300共に基本GTRで闘うという大枠は変わらず。
市販車もGTR前面、プラスで自動運転セレナ、電気ノート程度で、…
気になったのは…これくらいでしたかね。


セレナのハイウエエイスターの「プレミアムコンセプト」です。

富士重ブースには、前日に駆動方式が変わる?変わった?とかって噂のあったBRZ


FR駆動のままでのアップデートって事だったみたいですが。

マツダのブースにあったロドスタのハードトップ仕様のRF

今年から始まるグローバルMX-5カップ仕様のロドスタ

日本戦もあるみたいですね。富士SWでは観れるのかな?

ダイハツブースにはDスポーツVer.のコペン


懐かしいデ・トマソっぽいカラーリングのトールと

キャンバスで同じテイストのモデルも!


イメージ、変わりますね。



スズキブースにはスペーシアのカスタマイズモデル

やっぱり日産は元気の無いような気がする(´Д` )。

外国車ブース
ロータスのブースには3-イレブン

ロータス至上最速のロードカーだそうです。

ルノーのブースには16年F1のRS16、ありました。
Posted at 2017/01/15 17:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
TAS2017





今年も新年の幕開けを告げる?イベント、TASに行って来ました。

去年の反省?を踏まえ、開場時間が1番長い中日の土曜日にしました。8時過ぎに家を出て、途中で入場前の腹ごしらえ、会場内で小腹減った時のための食い物の事前調達、…3回目ともなると慣れたモノ?です(笑)。

11時少し前に入場。19時までなんで、気持ちも少し余裕です(笑)。
でも何だか…マイキューブをほぼ弄りつくしてアフターパーツ類への興味が薄れたのか、気力&集中力が衰えたのか体力が無くなったのか、…何だか気分が乗らない。

途中、「もしかしたらおネーさん達の写真の枚数の方が多くなるかも?」とか思っちゃいました(笑)。


それでも結局、時間いっぱい19時まてフラフラしてました。
レポートはおいおい載せまーす(笑)。
Posted at 2017/01/15 01:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2017年初洗車 http://cvw.jp/b/1776687/39121494/
何シテル?   01/04 15:30
カミさんの通勤使いがメインなんで、自分が乗る時は事前確認が必要になるという悲しい現状…。 でもカミさん、「車には全然興味ナシの人」なんで…隙を見て好き勝手...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.