• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

高温注意報が出る中…

高温注意報が出る中…この前(って1ヶ月近く前になりますが…笑)オートグリムの内装用のクリーナーを買い揃えておいたので、次に洗車をする機会があれば室内重視のつもりをしていたのですが、直近でボデイ洗車したのは6月上旬(=アイドリングストップ異常でDに持ち込んで点検をしてもらった時)なんで1ヶ月半経過の状態。
やっぱり外見、ですよねぇ。ホントは早起きして太陽が最強になる前に行動開始したかったんですが、やはり朝はダメで…出掛けたのは11時(苦笑)。


夕べ地図データを更新したSDカードをインプットしながら作業開始です。


ブレーキダストはデイクセルのブレーキパッドに換えてから量が随分減りました。

以前は洗ってもすーぐにガンメタ色になりましたからね(苦笑)。それ共もしかしたら「なんちゃってブレンボカバー」のおかげ…?
しかしよーく見てみるとハセプロのリムガードの痛みはそこかしこに目立ち始め…

そろそろ交換?

本当は梅雨前のタイミングでやりたかったんですが、バックミラーにグラコをコーテイング。


エンジンルーム。プラ&ゴムパーツだけですがクリーニング。


洗車後に水拭きしている時に気が付いたんですが、リアバンパーに居た「くまモン」が1匹逃走してました(苦笑)。

逃げたのはSGTの方じゃなくてS耐の方です(笑)。

そして肝心の?内装の清掃です。オートグリムの使用感は置いといて(当たり前ですがそれなり、です…笑)、今回の1番の目玉(暴挙?)はこのメラミンスポンジです。しかも、本革部分に使おうという…。

素材の組織を壊して汚れを取る仕組みなのはわかっていますよ(笑)。でも保護クリームを直ぐに使えば良い感じになるんじゃないか?って。
今日は助手席下部分のドア側をやってみました。

時間が経つと…どうなりますか…ね?

この辺りで2時間経過…陽も高くなり、そろそろ限界?
内装の本格清掃は、秋まで持ち越し?ます(苦笑)
Posted at 2017/07/22 23:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

キャラバンにも最先端の装備が!

キャラバンにも最先端の装備が! 「はたらくくるま」第3弾に合わせて日産ギャラリーに行って来ました。マイチェンキャラバン前面推しの展示になってました。







エマージェンシーブレーキ、アラウンドビューモニター、…先進安全装備が当たり前のように搭載されています。




ライダーも居ました(笑)。




「はたらくくるま」第3弾はこんな感じで。


その他のトピックは、マイチェンのZくらい?



外観はフロントバンパー周りのデザインが少し変わりましたね。そしてこのボデイカラー(カーマインレッド)は今回追加された新色だそうです。

9月のリーフ…e-ペダル、楽しみですね~。
Posted at 2017/07/21 21:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

カメラ関連のメンテ&修理を一気に処理

カメラ関連のメンテ&修理を一気に処理今までデジイチのセンサークリーニングは3~4ヶ月に1回くらいのペースで横浜のキャノンのサービスセンターに持って行ってたんですが、今年3月で閉鎖。だからと言ってやらないわけにはいかないんで、新宿のサービスセンターまで行くor宅配対応でやるかと機会を見計らってたんですが、次の富士のレース観戦(SGT)まで3週間空くこのタイミングで、宅配対応でやる事にしました。
先週金曜日に集荷に来てもらったんですが、…未だ何の連絡もありません。持ち込みなら上手くすると2~3時間程度で作業終了って事もあったんですが。

そして、実は先日のSF観戦の時にタムロンの70-300㎜ズームレンズのAFが突然効かなくなる症状が起こり、挙句に具合を確かめるのにガチャガチャやってたらコンクリの地面に落としてしまってズームが出来なくなる状態に(中でカラカラと音がしてる…泣)なってしまい、修理に出しました。
ついで?に、GWのSGTの時にカバンの中で保管中にぶつけて?壊してしまったコンデジのレンズカバーも修理に(撮影機能は全く問題無いようなんですが、スイッチを入れた際にカバーが完全に開かず手動状態)。

レース観戦時は結構バタバタとする事が多いですが、カメラは精密機器と認識しなければならないって事を改めて認識させられました。
Posted at 2017/07/21 12:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

SF第3戦富士<N-ONEオーナーズカップレース>

SF第3戦富士&lt;N-ONEオーナーズカップレース&gt;








N-ONEカップレースです。スタート前にピエールさんが言ってましたが、初めてN-ONEカップレースが行われたのが丁度3年前の富士SFのサポートレース。
当時はエントリーが17台だったのが、

今年は富士SWのフルグリッドに迫る42台に。

KYOJOメンバーから2人が出走していました。
高橋純子選手は、5月のKYOJOカップの開幕レース前日のN-ONEレースに出て優勝した実力者。

今回は予選7位からの決勝5位。女性ドライバーの中ではトップでした。


高橋選手は3年前のオープニングのレースから出てたんですね。

小山美姫選手は、予選8位の決勝13位。
結構アグレッシブ?な走りをしていたんですが。







KYOJO(VITA)では圧倒的に速いんですが、N-ONEだと高橋選手に負けてしまう不思議(笑)。

L1メンバーからは岡村英莉選手が出ていたようで、

先生?もしっかりフォローしてました(笑)。


その他気になったマシン達です。
モデユーロ?無限?のエアロ装着車が居たり

SGTのレイブリックカラーっぽいのが走ってたり、

また、「これは…反則だろー」ってブラジルの英雄のヘルメットのカラーリングを模したような車もあったり(笑)。

出走者の枠がどんどん拡がってるのを感じます。86/BRZ、ヴィッツレースに並んでの活況なワンメイクレースになって欲しいですね。
Posted at 2017/07/19 00:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

炎天下での高速バトル!

炎天下での高速バトル!SFrd.3、気温30℃超えの中、様々なクラスで熱い闘いが観られました!







メインのSFは、予選の勢いそのままにセルモが好調、特に国本選手が決勝レース中盤過ぎまで完全に主導権を握った展開だったんですが、


給油ピット時?にサスペンショントラブル発生!
手堅く2位に着けていた(追い付けなかった?)イッシーが、その後を引き継ぐ形で優勝。


2位は「ついに来た!」って感じのローゼンクビスト。

今年の冬にSF参戦が正式に決まった時に「通の間ではガスリーより評価が上」なんて話が出てましたが、あながち外れではない?「レース巧者」って印象を受けました。
そして3位はロッテラー。

今回は長い距離&高い気温でピットのタイミング、タイヤを換えるか、換えるなら2本か4本か、と戦略が様々分かれたんですが、前半ピット組ではトップ(しかもタイヤ無交換!)。予選12位からこの位置までのジャンプアップは流石です‼

前日にエンジンの話題で少し触れたF3は、少数派?のトヨタエンジンの坪井選手が優勝。

チームメイトの宮田選手は、スタートからトップ争いに加わっていたんですが中盤に他車と接触して後退(F4時代から接触、多いですよね)。2位は高星選手、3位は石川選手とそれぞれエンジンの違う車が表彰台に上がりました。
Posted at 2017/07/14 13:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カミさんの通勤使いがメインなんで、自分が乗る時は事前確認が必要になるという悲しい現状…。 でもカミさん、「車には全然興味ナシの人」なんで…隙を見て好き勝手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

西友のクレジットカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 08:49:06
オーテックが純正採用しているシートクリーナーで約17万キロ(ほぼ)ノーメンテナンスのE51ライダーの白本革シートをクリーニングしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 19:50:01
BELLOF アイビューティーフラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 10:06:18

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.