• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

マジョーラカラー

マジョーラカラー








ハセプロのカーボンシートを調べ始めたのがキッカケでマジョーラカラーに興味持ったんですけど、この前の日曜日のアジアン ル・マンでこんな車を発見!


カーボンシートも悪くないですが、塗装するのも…良いなぁ。

一昔前のホシノインパルのフォーミュラの方のメインスポンサーになってて、ボデイカラーがマジョーラカラーだったってシーズンが有りましたよねぇ(調べてみたら98年シーズンでした)。


想定してるのは、課題として上げてた右リアピラー後ろのカマボコ型のトコロです。
昨日カーボンシートが上手く貼れなかったストライカーカバーにも使える?

日本ペイントからマジョーラカラーの塗料がフツーに売ってるみたいなんで、しばらくしてから挑戦してみようかなぁ…。
Posted at 2013/09/28 01:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

久々の内職

久々の内職先週デイーラーにパーツ取り付けを頼んだタイミングで、インシュレーターキャップとストライカーカバーを取り寄せてもらったんですが、昨日の夕方、それにちょっとした加工をしてみました。
加工って言っても、ハセプロのカーボンシートを貼っ付けただけなんですが(笑)。

カーボンシートって結構厚いんですね。耐久性考えるとこんなもんなんだろうけど、曲線部分に合わせて貼りつけるとなると扱いづらい。

材質の違いからか、形状の違いからか、インシュレーターカバーは上手く行ったのですが、ストライカーカバーは…イマイチ。


ドライヤー、ペンチ、マイナスドライバーの先、熱湯?、…いろいろ駆使したんですが、フィット感が満足行くレベルにならない。
ストライカーカバーは5コのうち3コ付けたところでカーボンシートが足りなくなっちゃって、途中で中断。


ストライカーカバー、先に進むべきか、後戻りした方が良い(ノーマルに戻して付ける)のか、…どうしようかなぁ…。
Posted at 2013/09/27 11:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

水槽片付け

水槽片付け先週の木曜日、最後の一匹になっていた金魚(コリドラス)が死んでしまい、今日は水槽の片付けをしました。

思えば、娘が小2の時の夏祭りで、和金をすくって来たのが始まり。
その時はプラの水槽で水は水道水と、今思えば恐ろしいやり方で…2~3日で死んじゃいました。
多感な?時期だった娘はショックを受け(「金魚のキンちゃん」ってちゃんと名前も付けてましたから)、何日間か落ち込んでましたが、それを見て「生き物の命の大切さを教える良い機会」と本格的に金魚を買う事を決定。
ペット屋行って、30㎝のガラスの水槽に濾過フィルターやら餌が一式セットになっているのを購入。琉金と出目金を2匹買って、初のペット飼育がスタート。
その後、メダカが増えたり、ペット屋が間違って入れてよこしたオトシンクルス、姿形を気に行って衝動買いしたピンポンパール、ドジョウ、アカヒレ、バルーンモーリー、コリドラス、…
飼い方も、その都度ネットで調べ、病気になった時は今まで聞いた事もない薬剤買って来て、違う水槽に移して様子見たり。
周辺グッズも、水温計付けたり、照明(LED!)付けたり、少しずつ増えて行きました。

そしてそのうち水槽が2つになり(しかも後で買った方が最初のより大きい水槽)、…最多で金魚5匹、ピンポンパール3匹、コリドラス7~8匹、ドジョウ3匹なんて時期もありました。

隔週で水換え(水槽2つだから毎週)が、週2回の休日の片方の日のルーチン作業でした。毎年春には恒例行事で水槽の大掃除&砂換え。「今年はどんな砂利にする?」「水草、こんなのに変えてみようよ」…娘が進級して一段落した4月下旬頃は、ここ何年かはそんな感じでした。

娘が大きくなるに連れ、金魚への興味は薄れて来て、有りがちですがいつの間にか「金魚の餌やり、水換えはお父さんの仕事」になり、死んじゃっても新たに買い足す事も無くなり、数が減って、去年とうとう水槽が一つになり。
「去年のお父さんの誕生日に『片付けた水槽を復活させるくらい、金魚をプレゼントしてくれる』とか言ってたよね?」なんて会話も、すっかり昔話になりつつあるタイミングで、最後の一匹のコリドラスが逝ってしまいました。
でも死んじゃった時は、最初の和金から今回のコリドラスまで、近くの公園の花壇の土に埋めに行きましたよ、ほぼ娘と一緒に。


さてこの水槽、しまいっ放しにするのか…?
ちょっとした事でしたが、毎朝出勤前に水槽をコンコンと叩いて様子見て、照明付けて餌やって、の儀式が無くなると、自分自身も何か調子狂っちゃってます(笑)。
Posted at 2013/09/26 16:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

ハネが生えてたよ(笑)

ハネが生えてたよ(笑)今日、仕事から帰ったら、カミさんが一言、「キューブにハネが生えてた」って。
「何、今頃気付いた?」って返したら、「そんなん、要らないのにぃ…」と呆れ顔。
実は前々車のプリメーラの初めての車検の時、バレないようにデイーラーでホシノインパルのリアスポイラーを付けたって前例があるんで(笑)。「車検から戻って来たらウチの車にハネが生えてたよ!」って散々嫌味を言われたって過去がありましたが、…「歴史は繰り返される」って事、ですかね(苦笑)。

ランプの方は、お陰様?で想定外だった代車のキセノンランプ効果か、2日過ぎても何のコメントもありません。

「でも今まで弄ったパーツ類で、使いづらくなったってのは無いでしょ?」がキメの一言で、…今後はもうこれ以上の大変更する事は恐らく無いんで、家族車としてのポジションは確立出来そうですぅ~(笑)。

Posted at 2013/09/26 02:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

ランプが白っぽい…?(笑)

ランプが白っぽい…?(笑)代車を返す前々日の夜、カミさんが「あの代車、ウチの車に比べてライトが白っぽい感じがするけど…」と。ちなみにカミさんが通勤に5日間使った後の話です。
オプションのバイキセノンヘッドランプ装着車だったのかなぁと思いつつ、「多分それは…」と説明しようと思いましたが、

…ん?待てよ。

ベロフのHIDランプが付いたら、同じ系に変わってるわけで、ならば余計な情報は入れない方が良いかと思い、「そう?」と流しちゃいました(実際、その時点で自分が代車を運転したのはデイーラーから家に車を持って来る先週の月曜日の午前中だけだったんで、ランプの色の事は全く知りませんでしたし)。
一昨日の日曜日の富士SWからの帰り、陽が落ちてからの時間帯に運転する機会がありましたが、…確かに白かった‼


で、話変わって、昨日夜に暗くなってから撮った、ベロフのHIDになったマイキューブはこんな感じ。

ポジションランプが妙に黄色っぽい(アンバー調?)感じになっちゃいました。想定外(苦笑)。
これがビフォー。




またまた話変わって、…昨日の夕方、カミさんと近くのスーパーに買い物に行ったんですが、「今回車を一週間もデイーラーに預けたけど、何処が変わったの?」って。
…ランプはともかく、今正に乗っているその車に、凛々しいハネが付いてるじゃない‼
「そのうち気が付くよ」で会話は終了。

流石に気が付かなくはないだろうけど、…何日後になるかなぁ(笑)。
Posted at 2013/09/24 11:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カミさんの通勤使いがメインなんで、自分が乗る時は事前確認が必要になるという悲しい現状…。 でもカミさん、「車には全然興味ナシの人」なんで…隙を見て好き勝手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

西友のクレジットカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 08:49:06
オーテックが純正採用しているシートクリーナーで約17万キロ(ほぼ)ノーメンテナンスのE51ライダーの白本革シートをクリーニングしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 19:50:01
BELLOF アイビューティーフラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 10:06:18

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる