• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

油断してた(・_・;

油断してた(・_・;今日は国内外でビッグレースが3つあったんですね。ここんとこ体調イマイチだったり仕事でバタバタしてたんで、すっかり飛んじゃってました。







国内では2ヶ月半振りのSGT、予選からGTRは波乱続きだったようですが、近藤GTRが大逆転優勝。

トヨタの来シーズンのGT500マシンはLCクーペがベースになるんですね。

顔はあんまり変わらない気がしますが(笑)。

そして世界選手権が2つ。
F1はいつもの如く銀矢のどっちかが勝って終わり

ホンダも相変わらずな感じで終わり、その他のネタも特に無かったみたいで。

WECは今Jスポで現在生中継中。

こちらもル・マン前の序列?が再現となり、ポルシェ-アウデイ-トヨタの順。
トヨタはやっぱりル・マンスペシャルマシン?
Posted at 2016/07/25 00:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

SF第3戦〈番外編〉その②

SF第3戦〈番外編〉その②主にイベント関連でのネタです。








・ホンダF1展示
「エンジョイ・ホンダ」、F1マシンの展示にマクラーレンMP4-30かあるって書いてあったんですが、去年のTMSに展示(=去年の春に青山のホンダ本社に展示)されてたのの使い回しかと思ってたら

(↓去年春の青山ホンダ本社のMP4-30)

シーズン後半モデルのショートノーズ仕様だったんですね。
フロントウイング周りの造型は複雑怪奇(笑)。

複雑怪奇と言えば、同じく展示されてた(=去年の秋に青山のホンダ本社に展示されてた)RA108は、もてぎにあった複雑怪奇なフロントウイングのRA108とは違うモデルなんですね。

(↓もてぎコレクションホールのRA108)


・WECブースにLMP1トヨタが展示してありましたが、注目したのはコッチでしたね。

「来年も、またル・マンに必ずや戻る」のセリフが心強いです。

・篠建シビック
篠塚建次郎選手と言えばパジェロでしたが、こんな活動もしてるんですね。



・GS裏でベッテル発見!

(笑)

・今回のORIZURU展示車両
R382でした。

次回変更は8月上旬予定。個人的には日産車以外でお願いしたい(苦笑)。

・GS⇔ヘアピンの地下通路に通行車線区分

…ですよね(笑)。
観戦初心者もベテラン観戦者もストレス無く観戦するためには重要だと思います。

・トウチュウ号外?
GS裏の総合案内所で発見したんですが

最初は何気に1部もらって行ったんですが、よく見てみたら…全ドライバー分があるじゃないですか!
見出しが無理なこじ付け、苦し紛れ的なドライバーも居ましたが(「野尻尻上がり」って何だよ、とか…笑)、なかなか素敵な企画だと思います。

・50周年記念冊子Vol.2
第2弾は70年代特集。

自分が小学生の頃です。車に興味が出始め、レースに興味を持ち始めた頃なんで、鮮明に覚えてる事が結構ありました。

時代はスーパーカーブームでしたねぇ。

Posted at 2016/07/21 17:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

SF第3戦〈番外編〉その①

SF第3戦〈番外編〉その①








・一瞬、嫌な緊張感が走りました
朝のフリー走行はヘアピンの立ち上がりの辺りで観ていたんですが、セッション終了してホームストレートでチェッカーが振られているのに、ヘアピンン8番ポストでダブルイエロー。

このタイミングで何だろ?とコースを見回すと、300R手前のエスケープ部分に大破した中嶋レーシング大祐号。

自力でコクピットから出て来てマーシャルに車の消火指示してたんで安心しましたが。


ガードレールの裂け目が衝撃の強さを物語ってます。

しかし今年はSGT3戦ではイッシーのガス欠、JPのタイヤバーストと、事が起こる現場近くに居る事が多いです。

・今年のSFは白っぽい車が多い?
インパル号が黒いレノボカラーから白基調の伊藤忠カラーになったのは大きなイメチェンでしたが

近藤レーシングも黒/緑カラーから

S耐参戦GTRも、スポンサーはスリーボンドのままでカラーリングが黒/緑から白に変わりましたよね。
リアルレーシングも去年まで黒/白な感じだったのが

ちょっとSアグリみたいになっちゃった?(笑)
トムスやダンデライアン、中嶋レーシング、KCMG、ドラゴは元々白基調のカラーリングだったんで、今年は参加車両全体が白っぽくなった感じです。
…写真撮るのには辛いっすわぁ(苦笑)。

・可夢偉vsロッテラー
序盤から結構やりあってましたが

一昨年のベルギーGPの時のケータハムのシートの件とかって、よぎってたりするんでしょうか…?

・オラオラ?関口選手
序盤のイエローフラッグ解除直前のヘアピン。関口選手、前を走るバンドーンの半車身脇までアオるアオる。

この突撃姿勢が表彰台3位ゲットに繋がったのかもしれないですね。

・ピエールさん名言(笑)
後半のバゲット、バンドーン、関口選手、ロッテラーの3位争い。更にその後ろの3台も追い付いて来て7台の争いになりつつある?という時に、バンドーン1コーナーでスピン→リタイヤ。
その後も4台での5位争いが僅差で続いたんですが、



そんな素晴らしいバトルの連続に感動?したのかピエールさん絶叫、「見たかバンドーン、これが日本のSFだ〜!」
…思わず笑っちゃいましたが、何だか妙に納得(笑)。

・内藤大助、ブッチギリの…
観戦レポートでは触れなかったN-ONEレースですが、プロボクシング元世界チャンピオンの内藤選手が出場。
TMSだかTASで参戦の様子を特集した映像が流れてたんで参戦していたのは知ってましたが、富士SWには初登場?だと思います。

結果は、ブッチギリの…最下位!しかし初完走と言う事で…次は他車とのバトルを見たいです(笑)。

・フェラーリ488と458の違い
SGTのGT300では今年からスパッと488になりましたが、WECや他のカテゴリーでは488と458が混走している事が多く、GTアジアでも2車種が走ってました。
488

エンジンは3.9リッターのツインターボ、458比で+100ps、+22.4kgm。世の中の流れに合わせてダウンサイジングターボ?って流れなんだろうけど、排気量を600cc落としてターボ2つ付けて100馬力アップってどうなの?(笑)
ちなみに車名の由来は1気筒辺りの排気量(488X8=3,904cc)。
458

4.5リッターNAエンジン、こちらの車名の由来は排気量4.5リッターの8気筒。
パッと観でわかる違いは、リアタイヤ前のエアインテークとフロント部分の真ん中が凹んだ感じのスポイラー(市販車ではこうまで違いませんが)くらい?
Posted at 2016/07/21 15:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

見ぃ~つ~けた!(笑)

見ぃ~つ~けた!(笑)8月3日って、平日なのにS耐のテストデーなんですね。

今んトコ休み~!
…行こっかなぁ…。
Posted at 2016/07/21 04:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月20日 イイね!

富士の借りは富士で返す!

富士の借りは富士で返す!やったねJP!5月のSGTの雪辱って感じです。

しかしインパルは富士に強い!関口選手は3位でしたがロッテラーを抑え切っての3位フィニッシュには価値があると思います(本人は不満そうでしたが)。残念ながら前日自分が予想した(希望した?)1-2にはなりませんでしたが…(笑)。
F3も千代っちが勝ったので、

フォーミュラのレースでは日産勢が活躍でした(SFはトヨタエンジン、F3はVWエンジンなんでビミューな気はしますが…笑)。

そして前日の予選までダメダメだったトムスは一貴選手が2位、ロッテラーが4位。トムスも流石ですよね。
ちなみに1〜3位のドライバーは今季初ポイント獲得になります…チャンピオン争いがグチャグチャだぁ(笑)。

開幕戦鈴鹿で優勝、2戦目岡山も2-3位表彰台と今シーズン復調の兆しが見えたホンダでしたが、塚越選手の8位が最上位でその他は下位独占って感じになっちゃいました。後半スペックのエンジンに期待したいところです。
だけどホンダはF3でも明らかにVW、トヨタに置かれてってる状況で…とても「Enjoy HONDA」って感じじゃなかったですねぇ。


そしてもう一つ心配なのは、可夢偉選手が未だノーポイント。

今回も予選から上手く噛み合わない感じ(予選前のフリー走行ではトップタイムでしたが)で、オープニングのヘアピンで国本選手と接触→ドライブスルーペナルテイ、下位に落ちてからはタイヤ交換して追い上げに賭けるもそれほどの速さは見られず。
初優勝はいつの日か…。

GTアジアは、1台のみの参戦のウラカンが圧勝。

GT300のウラカンも速いですからね。
澤選手はしっかり?2位ゲット。

場内解説のおネーさんが「ベントレーがメジャーレースを走るのを観れるのは今年が最後」って言ってたけど、…そーなんですか?

そして今回も〈番外編〉書きますね〜(笑)。
Posted at 2016/07/20 03:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カミさんの通勤使いがメインなんで、自分が乗る時は事前確認が必要になるという悲しい現状…。 でもカミさん、「車には全然興味ナシの人」なんで…隙を見て好き勝手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

西友のクレジットカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 08:49:06
オーテックが純正採用しているシートクリーナーで約17万キロ(ほぼ)ノーメンテナンスのE51ライダーの白本革シートをクリーニングしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 19:50:01
BELLOF アイビューティーフラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 10:06:18

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる