車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
スバルフェアに行ってきたよ今日はお昼からスーパーオートバックスに行ってきました。ちょうどスバルフェアをやってたらしく、いくつかのお店が出店していました。その中のデモカーの1台でGRBスペックCのEJ207に載せ換えMT化した気合の入ったレヴォーグがいて内装もすっかりWRX化されててすごく自然、、、と思ってたのですがなんか違和感が。

なんかナビでかくね・・・?
よく見たらナビ周りのパネルが変わっていて、エアコンダイアル部分も3cmぐらい手前に張り出していますね。

WRXやS4、レヴォーグは7インチのナビまでしか入らず、前から「せめて8インチが入ったらなぁ」と思っていたのでどこが出しているパーツなのか非常に興味深いです。ちょうどショップの方は離席していて詳細を聞くことができなかったので帰ってからいろいろ調べたのですが、どうも情報が少なく結局どこがこのパネルを販売しているのかイマイチわかりませんでした^^;;
デモカーを制作されたオートプロデュースA3さんのページを見ても商品としてはラインナップされていなかったので、詳細を知っている方情報大歓迎です(笑
その後もう少し調べてみたら、オートプロデュースA3さんのページで「来店限定のカスタムメニュー」なんて表記を見つけました。・・・来店言うてもショップ大阪やがな(笑

8インチのナビが使えると画面サイズが大きくなるのはもちろん解像度がXGAのモデルも出ているので、この1インチ差は意外と大きく将来的には狙いたいところだなぁ、なんて思いました^^
Posted at 2017/03/18 22:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月11日 イイね!
気付いたら早くも春のイメチェンから2年が経ちました。そんなで今日は昼から12ヶ月定期点検に行ってきました。

【点検時走行距離】
18878km

【12ヶ月定期点検】
普通に定期点検メニューですが特に何か引っかかる項目はなし。
タイヤの溝はローテーション後で残りフロント6.1mm/リア6.0mmでなかなかバランス良く減ってくれています。前回(1年前)の点検時がフロント6.5mm/リア6.2mm(フロント-0.5mm/リア-0.1mm)なので思ったほど減っていません。このペースだとスリップサイン(残り1.6mm)まであと9年かかるので、劣化で交換するのが先でしょうね(笑

【ブレーキパッド】
前回の12ヶ月点検で交換したブレーキパッド、残量はフロント9.0mm/リア7.0mmなので新品から2.0mm程減った感じでしょうか。こちらもタイヤ同様にバランス良く減ってくれているようでよかったです。

【エンジンオイル交換】
少し早いですがついでに交換、相変わらず純正のelf ZERO 0W-30です。さすがにエレメントは今回は交換やめておきました。帰る最中に少し回転数高めに回してみましたが、非常に回りがスムーズになったのでいい感じです♪

・・・それにしても、何かパーツを交換したりしたわけじゃないのでネタになるようなものが全くありませんね(笑

点検自体は1時間しないぐらいで終わったのですが、あとは担当さんといろいろと今後に関してお話してきて気付いたら2時間半ぐらい話し込んでいました。普段は聞けないような話もいろいろと聞けたので結構楽しかったです(・∀・)
Posted at 2017/03/11 18:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月04日 イイね!
最近はPCネタばかりなので、たまには車の話を^^;;

今日は起きたら結構いい天気&気温も15℃ぐらいまで上がるポカポカ陽気。そういえばせっかく冬なので冠雪した富士山を撮りに行きたいなとちょっと前から思っていたのですが、暖かくなると雪が解けちゃうな・・・と思ってふらっとそっち方面へ行ってきました♪

最初の目的地は山中湖。以前行って人も少なくてゆっくり撮影できた某施設へ。
途中は特に渋滞もなく昼食を挟んでも3時間ぐらいで着いたので結構いいペースで行けました。少し雲が出始めていますが、天気はいいので富士山撮るぞ~と思ったら思い切り逆光でほとんどシルエットしか見えませんでした(笑




写真に関しては今日は収穫なしだな、と諦めて次の目的地である御殿場プレミアムアウトレットへ。さすが規模の大きいアウトレットですしバスで団体さんが来るぐらいなので結構な混雑。そんな中、ふと遠くを見ると結構な大きさで富士山が見えましたので何枚か撮ることができました♪




帰りはすっかり暗くて閉店時間近くに。駐車場が少し高い場所だったので上からアウトレットを見ることができたのも綺麗でした。三脚がなかったので手持ちなので思うほど露出を稼げなかったのでちょっと暗い&ノイズ多めですが夜景っぽいものも撮れて満足です^^




今回のドライブはEOS 6DのGPSを家出るときからONにしました。前回よりも更新頻度が高い1秒間隔での更新を行うようにしましたがやはりトンネルとか山間部は少しデータが飛んでしまってますね。それでもルートやどこに立ち寄ったかはかなり正確に分かるようになりますし、写真にも位置情報が付加されるようになるので撮影に行くときは基本ONにした方がよさそうです。




そういえば山中湖からの帰りは偶然富士スピードウェイの近くを通ったのですが、やけに何台もスカイライン(しかも34ばかり)見るな~と思ってたのですがよく考えたら3/4で「34の日」ということでなんかイベントやってたみたいです(笑


走行距離: 約372km
運転時間: 約6時間
撮影枚数: 49枚
Posted at 2017/03/05 16:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年02月27日 イイね!
CPU交換したよ先日ポチったCPU(Core i7-3770K)ですが、お昼前に届いたので早速取り付けを行いました。

CPUクーラーを外すのは5年ぶりなのでCPUグリスがもう乾いてボロボロになっているかと思いきや、まだ普通に粘性がある状態でした。改めてシルバーグリスの性能の高さに驚かされます。この際なのでCPUクーラーをバラしてキレイにしたりUEFIの再設定の時間なども含めて50分程度で作業完了し、「かなり古いCPU」から「そこそこ古いCPU」となりました(笑

しばらく定格の3.9GHzで動作確認したのち2700Kの時と同じ4.4GHzで稼働させます。軽く各種ベンチを走らせフルにブン回した時の性能は以下のような感じでした。
・CPU性能 : 約16%向上
・コア温度 : 73~78℃ → 49~55℃ (24℃ダウン)
・消費電力 : 87W → 60W (27Wダウン)
・SSD速度 :


 ↓



転送モードも今まではGen2×4でしたが、しっかりとPCIe Gen3.0×4になっています♪




消費電力の下がり具合は予想通りでしたが、そのほかの項目は期待以上の上がり具合でした。CPU性能単体はせいぜい数%、コア温度も数℃ダウンぐらいだと思ってましたから。。。そして何よりうれしいのはSSDがフルスペックで動くようになったこと。こちらも変換ボード経由なので2100MB/sぐらい出ればいいやと思っていたのですがほぼ上限値の2455MB/s出たのは驚きです。

半分興味本位のCPU交換でしたが、期待以上の性能向上に満足です(・∀・)
Posted at 2017/02/28 10:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2017年02月25日 イイね!
前回の記事で「・・・とりあえずIvy Bridge最上位のCore i7 3770Kがいくらぐらいで出回っているか調べてみるか(爆」なんて書きましたが、現在使用しているSandy Bridge(第2世代)からIvy Bridge(第3世代)になることで一番気に入らないのがCPUコアとヒートスプレッダー間の熱伝導グリスがハンダから安物グリスに変わったことで放熱性が極めて悪くなってしまったことです。ここの熱伝導が悪いので、いくら強力なCPUクーラーを持ってきても無駄なんですよね。かといって熱伝導グリスを塗りなおすために殻割をするのもリスク高いわ機材を揃えたりとめんどくさい。

そんな中ちょうど殻割済みの3770Kが無加工品の市場取引価格より安いお値段で入手する機会があったので購入しました。ちなみに現在使用している2700Kが売れる金額を差し引くと、送料などを加味しても実質8500円ぐらいで済みました。

3770Kは2700Kと比べて1世代の違いですし基本アーキテクチャーは変わらないのでCPUパワー自体の差は数%ぐらいの微々たるもんですが、以下のようなメリットがあるのでPCトータルでの性能向上はもっと行くかなと期待しています。
① PCI expressがGen3で動くようになるので先日買ったSSDがフルスペックで動くようになる
② CPU負荷がかかっている時の消費電力が30Wぐらい下がる
③ 殻割済みCPUなのである程度のオーバークロック耐性が期待できる
ちなみにうちの場合は性能以外にもこんなメリットがあります(笑
④ 自分が使用しなくなっても、嫁さんのPC(同じ構成)にブチ込める

なお最新プラットフォームの7700K(第7世代)を買えばCPU性能が一気に1.5倍くらいにはなりますが、CPUだけではなくマザーボードやメモリーも買いなおす必要があるので12万近くかかりイマイチうまみがありませんが、実質8500円で細かい足回りのパワーアップができるなら悪くないでしょうとの判断です。
Posted at 2017/02/25 15:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
プロフィール
「海外出張の帰りのフライトでWiFiなう♪さっき成田から離陸した同僚とメッセージし合えるとは、すごい時代になったもんです(笑)」
何シテル?   04/17 13:31
2015年より、WRX STI (VAB-A) に乗ってます。 皆さんよろしく~♪ 記事はどちらかというと自分のための日記のような備忘録です(笑 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Garage Rokkou / BLOG 
カテゴリ:お友達ブログ
2009/09/19 10:54:59
 
Strange Blue 
カテゴリ:お友達ブログ
2009/09/19 10:53:29
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/23 13:32:11
 
お友達
車好き大歓迎です♪
GDA、GDB、GRB、GVB、VABをチューンしてる方、流用ネタや小細工好きな方、写真や旅行好きな方、情報交換しましょう♪^^
ただ、コメント等もなくイキナリのお友達申請はご遠慮ください^^;;
54 人のお友達がいます
さ.りゅう@VAG-Cさ.りゅう@VAG-C * いんぷごんいんぷごん *
チェロ.チェロ. * ペペロンチーノひろ@ペペロンチーノひろ@ *
mistbahnmistbahn * DOS/V仮面VM4DOS/V仮面VM4 *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
9年間連れ添ったGDA-Fから乗り換えました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
9年間で126672km一緒に走りました。 最高に楽しい相棒でした^^
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.