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あめの愛車 [日産 ローレル]

ブレーキパッド交換(フロント)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2006年03月28日
1
まずは、フロントから。フロアジャッキで上げた後、ウマをジャッキポイントに設置。外したタイヤはウマの隣ボディ下に置いておく。
写真は交換するパッドと使用する物。
パッドはKYBのMETA-G。
グリスはKUREのディスクブレーキクワイテッド。
KUREのブレークリーン。
2
キャリパーのボルト2本のうち、下のボルトを外す。このとき、作業しやすいようにハンドル切ってあります。ボルト外すのそんなに堅くないです。
あらかじめ、キャリパーの外側とかワイヤーブラシでホコリ落とししてます。
3
下のボルト外れたら、上にあげて、針金でサスなどから吊っておきます。ブレーキラインに負担がかからないように…。
パッドが見えてきます。パッドはリテーナーに挟まれてます。見たまんま外していけば、かんたんに取れます。パッドをとったら、リテーナーも外してキャリパー、リテーナーをブラシとパーツクリーナー(ブレークリーン)で綺麗にします。
キャリパーのピストンをウォーターポンププライヤーやバールで押し戻します。
板などをピストンに当てて、傷を付けないように気を付けます。また、ブレーキオイルのリザーバータンクからオイルが溢れないように確認しながら押し戻します。(SST無いとこれがちょっと大変)
4
これは外したパッドと新品の2ショット。
あと、1mmあるかどうかで残量警告のピンが当たるところでした。
付けるパッドは、クリーナーで一応脱脂。
シムも、クリーナーとブラシで綺麗にします。
パッドの裏(シムを付ける側)と、サイドのリテーナーと付くところにグリースを塗って、少し乾かしておきます。
5
パッドを取り付けたところ。
内側の部分(トルクメンバーにかかるところ)を入れ込んで、はめるだけ。
写真の方は最初にやった側。初めてなので、グリースの量もちょっと解らず、多かったようです。
6
キャリパーをおろしてはめたら、外したボルトを締めます。たしか、5kgぐらいのトルクだったかな?
整備要領書を見て上限値より0.2ぐらい下げてトルクかけました。
終わったところで、ブレーキを踏んで確認しておきます。
このとき、多すぎたグリースがちょっとはみ出てきました(-_-;)。
もう一方の側は大丈夫でした(^_^;)。

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