• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あめの愛車 [日産 ローレル]

ブレーキパッド交換(フロント)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2006年03月28日
1
まずは、フロントから。フロアジャッキで上げた後、ウマをジャッキポイントに設置。外したタイヤはウマの隣ボディ下に置いておく。
写真は交換するパッドと使用する物。
パッドはKYBのMETA-G。
グリスはKUREのディスクブレーキクワイテッド。
KUREのブレークリーン。
2
キャリパーのボルト2本のうち、下のボルトを外す。このとき、作業しやすいようにハンドル切ってあります。ボルト外すのそんなに堅くないです。
あらかじめ、キャリパーの外側とかワイヤーブラシでホコリ落とししてます。
3
下のボルト外れたら、上にあげて、針金でサスなどから吊っておきます。ブレーキラインに負担がかからないように…。
パッドが見えてきます。パッドはリテーナーに挟まれてます。見たまんま外していけば、かんたんに取れます。パッドをとったら、リテーナーも外してキャリパー、リテーナーをブラシとパーツクリーナー(ブレークリーン)で綺麗にします。
キャリパーのピストンをウォーターポンププライヤーやバールで押し戻します。
板などをピストンに当てて、傷を付けないように気を付けます。また、ブレーキオイルのリザーバータンクからオイルが溢れないように確認しながら押し戻します。(SST無いとこれがちょっと大変)
4
これは外したパッドと新品の2ショット。
あと、1mmあるかどうかで残量警告のピンが当たるところでした。
付けるパッドは、クリーナーで一応脱脂。
シムも、クリーナーとブラシで綺麗にします。
パッドの裏(シムを付ける側)と、サイドのリテーナーと付くところにグリースを塗って、少し乾かしておきます。
5
パッドを取り付けたところ。
内側の部分(トルクメンバーにかかるところ)を入れ込んで、はめるだけ。
写真の方は最初にやった側。初めてなので、グリースの量もちょっと解らず、多かったようです。
6
キャリパーをおろしてはめたら、外したボルトを締めます。たしか、5kgぐらいのトルクだったかな?
整備要領書を見て上限値より0.2ぐらい下げてトルクかけました。
終わったところで、ブレーキを踏んで確認しておきます。
このとき、多すぎたグリースがちょっとはみ出てきました(-_-;)。
もう一方の側は大丈夫でした(^_^;)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

( ^∀^) ABS完全撤去を目指す会①

難易度: ★★

タッチアップ その2

難易度: ★★

ラジオアンテナ交換

難易度:

時計交換

難易度:

全磨きからの車検

難易度:

カップリングファン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Windows7(Vistaからだけど)にしてから車の整備要領書が使えなかったけど、色々調べて試してみたがprofessionalじゃないのでエンタープライズモードとか使えないしで出来なかったので、IEを10にダウングレードして互換させることでよしとしちゃいました(+_+)」
何シテル?   01/08 16:05
あめです。。 仕事環境などで車を所有できず、 やっと好きに乗れる車が父より譲り受けたC34。 自分で選んで決めた車では無かったが 仕様変更していき愛着が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

お久しぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/28 13:58:15
車種別掲示板スカイライン 
カテゴリ:車
2009/05/14 12:54:42
 
NISSAN OWNER'S RING 
カテゴリ:車
2008/04/25 18:20:08
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年5月12日納車 H16年式の中期モデル VQ35DE 6MT VDC付き ...
日産 ローレル 日産 ローレル
H6年登録。ほとんど自分用になったのが、H11年の10月頃。その時点では33000kmほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.