• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃんのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

アミティ購入記 その4

アミティ購入記 その4地元の販売店でオータム展示会が開催されるので、夫婦で来店したのですが、
もう半分以上購入の気持ちに傾いていたので、最後の背中を押してもらうためだけの展示会のような
もんだったわけですが・・

春に札幌で開催されるキャンプングカーショーで購入を決めても納車は数か月かかるのでGWや夏の行楽に間に合わなくなっちゃうかもしれません。

長女が中学生になって、親子でアウトドアにいける回数は残り限られているので1シーズン分、夏を棒にふるのは勿体ないわけです。

地元の販売店もショーに出展時と同じくらい大判振る舞いの商談をしてくれるとの事だったので
ハンコをもっていっちゃいました。

キャンカーはイベントの開催時が一番好条件が出るみたいです。
中古を探す場合は一期一会なのでそんなノンビリとは待っていれませんが。

今回契約したアミティは完全な新車を発注して製作してもらったわけではなく、展示車を購入しました。
標準アミティレイアウトが我が家にマッチしたのと、色使いのバリエーションも展示車の色が好みだったもので。

それとアミティは室内インテリアが3パターンありますが、微妙に収納の建具などもデザインが違います。
オーバーヘッドの収納が尻つぼみになっているデザインのFioreと、四角になっているデザインのPortoとBoscoがあるので床面積が多くて僅かでも収納が大きく使えるデザインのPortoで決定です。

で そのProtoが展示車だったので「これください」となったわけですが。
AtoZさんの営業マンも応援に来られていて、イロイロとオプションをオマケしてもらいました。

FFヒーターとバッテリーチャージャー、リアモニターをビルダーさんからサービスしてもらい、
購入店からはナビとインバーター、TVチューナーをサービスしてもらったので相当な額のオプションをサービスしてもらいました。
自費で購入したオプションはサイドオーニングとサイクルキャリアとETCくらいです。

冬タイヤは見積もりすると非常に高額だったので、自分でネットで購入して持ちこみで。
室内のTVと壁かけアームもキャンカー用は高いので自分で購入して持ちこみで作業してもらいました。

納車作業中もオーニングなどの大物が付いたら電話で連絡してくれて見学に行ったり、
LEDのライト類なども快く取付を引き受けてくれたりと、2か月ほどの納車準備でしたが家族でワクワクの2か月でした。
多少割高な面もありますが。地元で購入するとアフターメンテや細々とした相談なども直ぐに行けるので、やっぱり助かりますね。


そんなこんなで無事に我が家にアミティがやってきてくれました。

春までにイロイロ快適化DIYを進めて来シーズンはキャンカーライフを満喫です。!!

Posted at 2017/12/09 15:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

アミティ購入記 その3

アミティ購入記 その3八雲のオートキャンプ場で初めての車中泊を楽しんだわけですが、
流し台と電源が各サイトに完備、センターハウスも非常にキレイ、景色もキレイ。



夕食は街に降りてスマホで散策。

飛び込みでお好み焼き屋さんに入店し

とても美味しかったです。
店主さんと奥さんに食後にオマケも少しもらい、大変ステキな夕食でした。

もうちょっとゆっくりできるならこのキャンプ場だけでも2~3日平気で遊べそうでしたが、
道南旅行はそうそう行けないし、翌日の宿泊は予約で満杯らしく連泊はできず。

さらに南へ走り、函館を目指しました。

目的地はラッキーピエロでございます。



数年ぶりのラッピのハンバーガーなどを満喫して


函館市街をウロウロ楽しんで
宿泊は
戸井ウォーターパークが飛び込みで宿泊できました。


ちょっと市街から離れた場所のせいかひっそりしてまして。オートサイトほぼ貸し切り(笑)

朝食は名物「いかめし」を湯煎で温めていただきます。

そこから弾丸で札幌に帰り、車を返却し自宅へと帰宅の強硬旅だったんですが、
この車中泊旅が楽しかったんですね~。

次女は既にアミティを買ってしまったような気分で、アミティはいつ来るの?の連呼です。

3日間みっちりレンタカーで触れて、はじめて解った事が沢山あるんですが

乗用・ミニバンとは車の挙動は全然違います。
自分の中で一番近いのは工事車両の高所作業車かな?
重たい架装を施した車はユッサユッサ揺れるので後部の人に気を使います。
加速性能は軽のノンターボとドッコイか、ちょい負けくらいでしょうか?
借りたのは旧式アミティだったのでリアダブルタイヤの12インチ ミッションは4ATでした。
車の性能は平成初期の時代から止まっている化石みたいな車ですね。(笑)

後部居住区の広さはフリードオーナーからすれば別次元です。
FFヒーターも暑いくらい効くのでこれなら冬の遠出も問題なさそうです。

それとキャンピングカーはボチボチゆっくり少しずつ進んで休んで、その地域を楽しんで使う物ですね。
一気に道南!!みたいに距離を稼ぐ旅には向かないですね。
TVが映らない地域も多いし、いくら広いとはいえ、家族5人4畳間に詰め込んで走っているようなもんなので、つら~くなってきます。
100~200kmくらいの移動で宿泊拠点を決めてノンビリするのが本領発揮ではないでしょうか?

そんなこんなで帰宅後はますます中古車情報などを探すわけですが、
ボンゴベースのライトキャブコンで4WDで年式新しめ って そうそう出てこない。

しばらく車探し活動をしていたわけですが
地元の新聞に地元のキャンピングカー屋さんの「秋の大商談会」のチラシが・・・
そのチラシの一番の目玉がアミティ・・・

これは・・・行かねば・・・・
Posted at 2017/11/22 23:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年11月20日 イイね!

アミティ購入記 その2

アミティ購入記 その2アミティがいいね と夫婦で共通の認識になったからといっていきなり購入になったわけではなく
その後ポツポツ話題に上がる程度でしたが、
札幌にあるキャンピングカー屋さんに一度話を聞きに行こうとなり、夫婦+次女の3人で週末にドライブ。

お邪魔してきたのは業界大手のビルダーさんの札幌店です。

ハイエースのバンコン、ボンゴベースのライトキャブコン、カムロードベースの立派なキャブコンと一通り見せてもらい説明を受け、夫婦でサイズ感を確認。

HPではレンタカーもあると載っていたので一度体験してみたいと申し出てみたのですが
レンタカーで使っていた車はお客さんが欲しいって言ってきたから売っちゃったとの事で
レンタルならず。
普通のレンタカー屋さんと違ってレンタカーも欲しいなら売っちゃうのね・・・


初めてハイエースのバンコンをジックリ見てきましたが、アミティを見てからだと狭く感じてしまうな~
車体長はボンゴベースより長いんですが、車内天井高が低めなので上方向に圧迫感があります。

ハイエースだからカスタムで楽しめそうだし、カッコいいんですが、5人で乗って寝るには・・う~ん。
値段を聞くとハイエースベースって高いのね。


ショップさん全体の雰囲気としてはプロ意識高めで、うちは他所より高いけど、イイ物を作っています。
のスタンスでした。
ベーシックなバンコン、ライトキャブコンでも大雑把な乗り出し価格を聞くと、う~ん高いな・・・
説明してくれた整備の方は親切でビルダーさんならではのイロイロな話を聞かせてくれました。感謝。


札幌ツアーから帰宅して、しばらくしてからの3連休前に札幌のもう一店の販売店さんのレンタカーに
HPから問い合わせしてみると、なんとアミティの空きがあるのでレンタルOKと返事をもらえました。
道東の我が家から札幌まで走ってそこでレンタカーを借りて なので目的地を道南方向に設定してワクワクしながら当日を迎えました。

契約を済ませ、説明を受け、荷物を積みかえて、フリードを預けていよいよ出発。
いざ公道へ。  って札幌の交通量の多い中心部でスタートじゃないですか!
初めてのポッチャリキャブコンで死角の多さにドギマギ。車線変更もビビりながらなんとか高速へ。

ネット上の評判で芳しくないボンゴベースのキャブコンの運動性能がどれほどのものか、
いざテストですが まぁ まぁ 走れなくもない性能です。
高速で追い越し車線に移動する気にはなれませんがキープレフトで穏やかに走ればなんとか流れには乗って走れます。
上り坂では見る見るうちにスピードメーターが落ちていくので早めにアクセルにムチを打つ必要がありますが・・・

そんなこんなでなんとか走っていけそうなので道央道のSAで休憩中に道南方面のキャンプ場に問い合わせてみると八雲のオートリゾートで飛び込みでOKが取れたので目的地を決定。
八雲に向かいました。

初めてのキャンプ場でしたがとてもキレイで施設も整っていて道東方面ではなかなか体験できないステキリゾートでした。家族全員すっかり八雲ファンに。
またここにキャンプに来たいね~・・・・ アミティで・・・




Posted at 2017/11/20 01:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年11月12日 イイね!

アミティ 納車 と購入記その1

アミティ 納車 と購入記その1今日、契約していたアミティが無事に納車されました。

2日前に車検証も届いていたので、任意保険の契約も無事に今日から開始されたので安心して乗れます。


午前中に息子とホームセンターでキャンカーグッズを物色して、午後から久しぶりの洗車をしていた最中に担当営業マンからの連絡が届き、自走にて我が家に到着。
部活で留守の長女以外、家族で大はしゃぎしながらの納車の儀式となりました。


いままでも散々質問攻め かつ レンタカーでイロイロ経験値もあるので車の説明は軽くすませ、
無事に引き渡し完了 早速市内をウロウロドライブ開始です。
納車までに暖めてきた快適化作業計画をこれからボチボチ実行していきます。




ここまでのアミティの購入の経緯ですが

・家族でキャンプを毎年楽しんできましたが、ほとんどが一泊キャンプなので設営と片付けが半分を占めるようなスケジュールに夫婦とも少し疲れてきたこと と

・妻の仕事で月数回夜勤があるのですが、その予定が1か月前にならないと発表されません。
大型連休なども、ギリギリになってからシフトがわかるので家族旅行のホテル確保が難しい。

・周りの友人、知人でキャンカーデビューやキャンカーが欲しいね と話題になる事が増え
購入の費用は大変だけど、下取りが非常によく、数年所有して売却すれば意外とトータルの手出しは少なくすむのでは・・などの知恵がついてきたこと と

・夫婦で札幌のキャンピングカーショーを見てきて、徐々に熱が高まってきて・・・
でもこの頃は、まだ牽引トレーラーを考えてました。
免許不要のトレーラーも散々検討したのですが、フリードでは車体強度の不足で牽引不可。
CX-3にはヒッチメンバーが出ていて性能的にはトレーラーを引っ張れるのですが、
トレーラーは移動中は乗車できません。
となるとCX-3に家族5人乗ってキャンプ場へ・・・・  無理無理。
牽引の車ごと入れ替えはちょっと無いでしょ~ となり暫く意気消沈。

・じゃあ ハイエースベースのバンコンはどうだろう?

このころからキャンピングカーの中古車サイトをボチボチ検索。
ハイエースのバンコンと並んでボンゴベースのライトキャブコンが検索でよく出てくるな・・・

雑誌やWEBでよく調べるものの ハイエースのバンコンで5人就寝は中々モデルが少ないな・・
4人家族で子供が小さいなら標準ボディーでもちょくちょくあるんですが、
5人家族で子供二人はそろそろ大人サイズになってきているので厳しいぞ・・・
ハイエースのバンコンで余裕があるサイズになるとワイドボディーのロングになってしまうのですな
するとコンパクトが売りのバンコンなのに立派なサイズになってしまうんだな~。

かつ北海道在住で非常に寒い季節にも車を使うので、バンコンでは断熱が心配だな~


とモンモンと一人で勝手に盛り上がり地元の販売店に冷やかしに行くと中古のトレーラーがあり、少し古い型でしたが、とりあえず妻を呼んで二人でチェック。
しかしちょっと古いな~ そのわりに値段も結構するな~

まあ、見積書を作るのでとりあえず横に停まっているアミティの車内でお待ちください。

二人でアミティへ・・・・


「このアミティって、すんごくいいね」


これだよ これだよ これがいいよ これなら家族全員楽々乗れて寝れるじゃない
しかも運転席とも繋がっているからドライバーも寂しくないでしょ


とこうしてトレーラー購入計画から一気にアミティ購入計画へ変更となっていきました。

続く。




Posted at 2017/11/12 22:24:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年04月30日 イイね!

2輪に乗ったり、4輪いじったり、集まったり

分割GW前半2日目。

昨日はフリードのナビを夜までコンコンと弄っていたのですが、
今日は天気もいいので、
まずはフリードを洗車してピカピカに。
新しく購入した内装ステッププレートの靴跡の傷消し剤に少し感動。 これいいね。子供が頻繁に乗り降りするドアのステップの傷消しに最高です。
少しだけ新車気分に戻ってから・・



CX-3にシュゴ~ボオーっと音のする箱を取付してから・・・

息子と片道10kmほどのサイクリング。
強烈な強風のなか河川敷をひたすらサイクリング。


息子は片道でくじけてしまい、帰り道は妻のフリードに回収してもらい、自分だけ帰路もサイクリング。
幸いほぼ追い風になる方向だったので、かなりのハイペースで帰宅。
太ももと尻が痛い・・・・

夜は久しぶりに地元メンバーと集結。
いつものカフェでコーヒーを飲みながら談笑。



で帰宅して風呂に入っている最中に軽く地震 と。

まぁイロイロやった日になりました。('ω')ノ

遊びきったぞ~。

Posted at 2017/05/01 01:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | お家で大騒ぎ | 日記

プロフィール

「アミティ購入記 その4 http://cvw.jp/b/17772/40824406/
何シテル?   12/09 15:27
ホンダ ストリームからマツダ CX-3に乗り換えました。 妻のフリードと2台体制で3人の子供とギャーギャー賑やかに格闘中です。 MT車が好きで、十数年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントスポイラー研磨〜樹脂塗り1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 00:57:55
レカロシート交換後の助手席シートヒーター動作不良の解消方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 23:24:35
ブーストメーター取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 23:55:25

お友達

同じ車種での情報交換や
スポーツカーには乗れなくても、ドライブが大好きな車狂な方。
いまや絶滅危惧種のMT車が大好きな方

カメラ談義や石窯談義も大好きです。

北海道の片田舎に住んでますので、近い地域の方でお友達が増えると嬉しいですね。(´▽`;)ゞ

60 人のお友達がいます
sao#hirosao#hiro * モーリー@d.oモーリー@d.o
けんじー☆けんじー☆ としふみ@USRとしふみ@USR
ディープナスビ号ディープナスビ号 miffy.miffy.

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年9月12日 納車。 新しい相棒です。 ずっとMT車に乗りたい願望を抱いて、購 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族が増えて妻の軽が手狭になったので、交代でやってきました。 一般的な5ナンバー1BOX ...
その他 AtoZ アミティ アミティー!! (その他 AtoZ アミティ)
我が家の旅行用大型母艦 高級感はありませんが、ファミリー向けに使いやすいライトキャブコ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
とても気に入っていたアヴァンシアを事情により手放してしまい、乗り換えていたフィットです。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.