• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

治す?剥す?取り替える?

先日、けんぷ~さんとモーリーさんとおぎすけさんとプチオフ時に発覚したのですが・・・



・・・・・・・・・・・・・















無限のフロントリップ




割れてるじゃん!!!!!





助手席側の先端部分なのですが・・・

下からの突き上げで
パックリと割れています。
およそ傷口6~7cm

ディーラーで相談したのですが
3万円前後の板金で脱着、裏からの補強、パテ仕上げ、塗装まで修繕できるらしいのですが
無限セダンの素材のプラスチックがFRPのように上手く接着できないそうです。
表面的には治せても1年も持たずにヒビ割れや変形、次の下からの突き上げであっけなく再発など
板金屋としてはクレームになりやすいので引き受けたくないそうです。

・・・・・・・・・


困ったぞ!!!!


キズはそれほど大きくはないし、ディラーでエアロを暖めて割れた段差の高さを合わせる最低限の処置はしたのですが・・・・

市内のその他の板金屋さんにも相談したのですが、やりますよ~とは言ってくれます。
料金はやはり3万円前後。
でも、すぐ再発すると分かっていると治すのもな~

ドアミラーカバーなどの小さい部品ならDIYで塗ってみようかな?とも考えるけど
大きいパーツなので素人塗装では惨敗も目に見えているしな~

下回りだもん、多少割れたり剥げたりするさ~とは分かっているのですが、
自分の車で目に見える場所に割れた状態があると我慢できない性分でして・・・

今、考える選択肢は・・・

①治す       市内の板金屋で引き受けてくれる業者で一番安い所で治す。
           次回HITしたら再発の可能性大! 出費約3諭吉

②取り替える   板金とほぼ同額の予算で新品のフロントリップを探す。
           次回は極力割れにくい素材で、JPのシンプル フロントリップなどが
           狙い目?ウレタン素材でかなりタフらしい。サイドのエアロとの相性もまずまず。
           問題は無限リップの取り外し作業。かなり強力な両面テープとの戦いが
           予想されます。 外した無限はオークションで安くても売れるかな?
           出費約3諭吉

③放置       洗車するたびにため息が出ます・・・
           出費0諭吉

さぁどうする おれ!!

今年の春に同じくらいの予算で弄りパーツを検討していただけに予算の割り振りに悩みます。
弄りパーツは先送りかな~キズがあるのに弄りたくない・・・・・

ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2010/03/21 01:57:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 18:51:14
ありゃ~、一度気になると放置できませんよね( ̄∇ ̄;)

想定外の出費になるとキツイですよね(>_<)


自分はサイドですが、同じくDに聞いたら、『直してもすぐ割れるよ?』と言われました。

オクで格安でゲットできないかなと思いましたが、そんな都合良くある訳なく・・・

ダメ元で自分でやってみようと思ってますσ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2010/03/23 06:31:04
キズは小さいのですが気になっちゃうんですよね~\(☆o☆)/

同じく、オクも徘徊したのですが同じ色のパーツは簡単には手に入らず、困っています。
キズ・・・小さいんですけどね(笑)
2010/03/21 22:33:12
あ~辛いですね。

ちなみに、アヴァ君のリップも助手席側フォグ下の部分がはげてます。
どうも、嫁が縁石だがなんだかにゴンしたらしい。
(タウシュベツの日のみゃんさんの車と写しているのを見ると分かります)

でも、最後の一行みると、選択するのは②なのですかね。
私だったら(誰もきいてませんね)②かな。
ため息は心身によくありませんしね。
コメントへの返答
2010/03/23 06:38:19
一度、発見しちゃうと気になって仕方ありません。(>_<)

小遣い無いくせに頭の中で計画だけが一人歩きしてますね(笑)

びっくさんも、やっぱり②ですか!(笑)
現在、最終検討中です。(笑)
頭の中で(笑)
2010/03/22 23:59:53
自分の車に傷が有ると嫌なものですよね。

そう言う私のストは飛び石でキズだらけ
(~_~;)

一昨日もバックで歩道に上がろうとしてすぐハンドルを切らなければならなかったので段差ギリギリの所を通ったつもりだったけどマッドガードをおもいッきり擦ってキズだらけに…
私の場合は見た目だけなので広範囲ですがタッチアップで誤魔化そうと考えています。
リップはそんなわけにいかないので悩みますね。
ましてや高額になるとなおさら。

納得ゆく解決になる事を願っています。
コメントへの返答
2010/03/23 06:47:01
飛び石、擦り傷なら、まだ諦めるのですが、割れはチョット諦めがつかず悩んでいます。
無限のエアロ、気に入っているので現状復帰が理想なのですが、うーん、って所ですね。

色々なテクを持っている友人と相談しようと思っています。(・o・)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「神様~ 雪は降らせないでって言ったのに~。(T_T)」
何シテル?   04/18 10:15
ホンダ ストリームからマツダ CX-3に乗り換えました。 妻のフリードと2台体制で3人の子供とギャーギャー賑やかに格闘中です。 MT車が好きで、十数年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントスポイラー研磨〜樹脂塗り1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 00:57:55
レカロシート交換後の助手席シートヒーター動作不良の解消方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 23:24:35
ブーストメーター取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 23:55:25

お友達

同じ車種での情報交換や
スポーツカーには乗れなくても、ドライブが大好きな車狂な方。
いまや絶滅危惧種のMT車が大好きな方

カメラ談義や石窯談義も大好きです。

北海道の片田舎に住んでますので、近い地域の方でお友達が増えると嬉しいですね。(´▽`;)ゞ

61 人のお友達がいます
モーリー@d.oモーリー@d.o * としふみ@USRとしふみ@USR *
miffy.miffy. ディープナスビ号ディープナスビ号
けんじー☆けんじー☆ sao#hirosao#hiro

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年9月12日 納車。 新しい相棒です。 ずっとMT車に乗りたい願望を抱いて、購 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族が増えて妻の軽が手狭になったので、交代でやってきました。 一般的な5ナンバー1BOX ...
ヤマハ ジョグ アプリオ ヤマハ ジョグ アプリオ
保険切れで2年ほど倉庫に眠っていましたが、 一念発起で整備、塗装、保険契約して現役復帰し ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
とても気に入っていたアヴァンシアを事情により手放してしまい、乗り換えていたフィットです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.