• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーゆんの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2017年9月4日

電子スロットルコンピューター交換(スロットルコントロールコンピューター?)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今年の2月くらいのお話です。半年以上前のことなので記憶が曖昧なところはゴメンンサイ。(´・ω・`)

アミューズのETCSモニターが付いていまして、開度100から通常状態に切り替えました。しかし切り替わりません。開度100のままなんです。

そして普段モニター君が置かれている後ろの警告灯が付いているのに気付きました。

画像では確認できないのですが、次のように点灯していました。
TRCOFFランプ「点滅」

ETCSSNOWランプ「常時点灯」

普段はモニター君に隠れている部分なので気付きませんでしたw

このままのほうがパワーが出ていいので放置しておいてもいいのですがやっぱり通常状態で警告灯がついているのが嫌なのでなんとかしようと重い腰をあげました。

モニターの故障か配線の接続部分の不具合かな?と考えていました。
2
まずはモニターの接続等の確認をしました。
確認後試運転。切り替えできず、走りも開度100の走り。

次にノーマルの配線接続方法にしてみました。
走りも変わらず、警告灯も光りっぱなし。

素人考えで「ダイアグノーシスコードを見てみるべ」と思い人生で初めてのコードの確認をしてみました。
3
診断モードにしてみると「TRCOFF」のランプのみが違う点滅をしていました。

その点灯の仕方を調べてみると、

「電子スロットルコンピューター通信線異常」

とのことです。

スロットル系に異常が出た場合はフェイルセーフ機能というものがはたらいてサブスロが開きっぱなしになるみたいですね。

もう少し原因を探ってみようと思ったのですが、メンドクサイという考えのほうが上回ったので一か八かでスロットルコンピューターを交換する事にしましたw
4
オークションでスロットルコンピューターを落札。
値段は15000円くらいでした。(MAID IN JAPAN)

他の方の記事を見ると数年前までは数千円で買えたみたいです。値段が上がっているみたいですね。
5
そして部品交換・・・。

バッチリでした!モニターの切り替えもでき、警告灯も点灯しなくなりました。

原因を調べているときに他の方の記事を眼にしたのですが、スロットルコンピュータの電解コンデンサの液漏れが原因で今回のような不具合がでるようですね。

自分のは中を見ていないので言い切れませんが同じ理由で不具合がおきたのかなーと思っています(´・ω・`)

中古部品を購入する前になじみの部品屋に新品の値段を調べてもらったのですが驚きの値段でした。

なんと、 1 6 万 円。

たまげました。

ついでにECUの値段も調べてもらったところ、 1 2 万 円。

ECUより高いとは驚きました。


お金に余裕のある方は新品を購入してみてはいかがでしょうか・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

続  エアバッグ警告灯…② ➕スロットルコンピュータ

難易度:

100系ターボにアルあるのECU の修理

難易度: ★★

フルバケットシート取付

難易度:

フロント補強バー取付

難易度:

アライメント

難易度:

ガッチリサポート取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月5日 10:33
初めまして 私同じ症状で悩んでおります
スロットルコンピュータも入れ換えしてますが症状が収まらず
ちなみにECUのリセットされてましたでしょうか?
勝手ながら記事をシェアさせて頂きました
申し訳ありません
コメントへの返答
2017年9月5日 11:11
初めまして。
チキンハート様の記事を読ませていただきました。私は素人なので参考程度にしてください。

バッテリー端子を外し、ETCSのヒューズを外しながらの作業でしたのでリセットはされていると思います。
ダイアグのエラーコードの消去も行いました。

中古で購入した部品は壊れていないという前提で。

モニターに接続しない純正の状態の配線接続は試してみましたでしょうか?

また、その状態でダイアグのコードを見てみるのもありかと思われます。

ETCSモニターの取り付け説明書はお持ちでしょうか?
2017年9月5日 11:20
ゆーゆんサンと同じく最初にETCSモニターの不良を疑い預けたショップで外して貰いましたが、
全く同じ症状でした
ただ2回目にテスターで調べて貰ったところ
ABSリレーの不良コードが出たらしんですが
直接原因になってるいるのかはまだ判断できてない状態です
とりあえず色々試してみて直れば良いんですけど
コメントも参考にさせて頂きます
ありがとうございました
コメントへの返答
2017年9月5日 11:24
お力になれず申し訳ありません。

また進展がありましたらコメントをいただきたいです。
2017年9月5日 11:27
こちらこそお気遣い頂きありがとうございます
何かありましたらコメントさせて頂きます
コメントへの返答
2017年9月5日 11:37
よろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #チェイサー JZX100の新品ミッションへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1777305/car/1339240/6584270/note.aspx
何シテル?   10/11 20:44
ゆーゆんです。よろしくお願いします。 100系や他車種でもかまいません、車を通じて輪を広めて行きたいと思います。オフ会などがあれば誘ってくださいね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ずーっと乗っていきたいですね
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation