• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月28日

[新車1ヶ月点検]代車はフィット(旧モデル)

[新車1ヶ月点検]代車はフィット(旧モデル) 早いもので、S2000が納車されてから1ヶ月が経過、走行距離は1650kmに達している。早速、新車1ヶ月点検に入庫。今回は通常の点検の他に、純正の販売店OPで装着したETCが手違いで私の希望した場所に設置されていなかったので移設作業もお願いした。それ故、作業に数日かかるとの事で代車をお借りした。先代のフィット。2004年式の1.3A(2WD/CVT)だと思う(笑)当時の新車価格は120.7万円(税込)で、エンジンは86ps/5700rpm 12.1kg-m/2800rpmを発揮する。車両重量はジャスト1000kgで10・15モード値は24.0km/Lを誇る。今回は私のスケジュールが取れず、ほんの50km程度走っただけで返却してしまったが、低回転域から太いトルクを発生するエンジンとCVTのマッチングはなかなか上出来で、いかにも低燃費が期待出来そうな雰囲気だった。しかし、チョットした坂道でタイヤ1/10回転位の後ずさりをしてしまうのには驚いた。CVTのセッティングは全般的にスバルの方が上手い。やはり、ノウハウの差だろうか。それと、電動パワーステアリングはダメ。軽いだけで路面のインフォメーションが感じられず怖い。初期モデルに乗ったときは唖然としたリヤサスの渋さ(ドタドタした乗り心地)はすっかり陰を潜めていた。ボディ剛性も特に不満がなかった。今、同モデルを(同年式で)中古で買うと70~80万円位(車両本体)が相場のようだ。新車の価格を考えると安くはない。正直、運転していて退屈なクルマだ。無味乾燥。ナンの感情も湧いてこないというか....しかし、一般的なユーザーが求める実用車としては価格も含め、良く出来ていると評価すべきだろう。個人的にはスイフトやデミオ(共に現行モデル)の方が好みだが、室内の広さやシートアレンジ等、一般ユーザーに受けるのはフィットなんだろう。まだ現行型のフィットに乗ったことはないが、進化の幅を確かめるためにもそのうち乗ってみたいと思う。 いつも思うが、日本の実用車(商用車も含め)はナンでこんなにも退屈なんだろうか。どうせ毎日乗るなら楽しく乗ればいいのに。国民性なのかな..。
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2008/08/28 21:21:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation