• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

[工場見学]ホンダ・埼玉製作所(狭山)に行って来た

[工場見学]ホンダ・埼玉製作所(狭山)に行って来た 昨年のシルバーウィークに日産の追浜工場を見学させて貰ったのに続いて、今度はホンダの埼玉製作所(狭山市)を見学させて貰った。埼玉県在住の私としては一番身近(?)な工場でもある。国道17号線を走っていると、埼玉製作所で生産された北米仕様のアコードやCR-Vを積んだキャリアカーを頻繁に見かける。残念ながら、私が乗っていた「S2000」やハイブリッドカー「CR-Z」・「インサイト」等、話題性の高いモデルの生産はすべて鈴鹿工場のため地味な印象は拭えないが、ステップワゴンやアコード、レジェンドなど中型以上のクルマは埼玉で生産されている。(フィット・フリード等は両工場で生産している)見学したときは2つあるラインにそれぞれステップワゴンとフィット(北米仕様)が流れていた。
日産の追浜工場と比較してとても興味深かったのは日産がノートやキューブ(国内と輸出)がボディ色までバラバラに流れているのに対し、ホンダは(↓)下の写真の様に同じ車種、同じ色が連続して流れてくる事。見学後の質疑応答では30台が最低ロットで流れていると説明していた。(全ての車種に適用されるルールなのかは不明)その代わり、ラインのスピードは日産よりもホンダのほうが速かった。工程についても、ホンダの方が自動化されている箇所が多い様に感じた。
同じ仕様のクルマをドンドン速い速度で流す事が出来れば、結果的に低コストに繋がる。しかし、ホンダ車が安全装備(サイド+カーテンエアバッグやVSA等)と欲しくも無いメーカーOPのセット販売が横行しているのはこの生産方式が原因なのではないか....と勘ぐりたくもなった。消費者としては選択肢は多くて困る事は無いのだから。
予想以上に、日産とは違う生産工程だったので、とても興味深く見学した。機会があれば、他のメーカーの工場についても見学してみたい。

↓写真撮影禁止の為プレスフォトから。こちらは鈴鹿工場。同じボディ色(白)のインサイトがズラリ。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/03/21 02:56:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こだわった❗️リア廻り❣️😁
ぐんちゃさん

明日明後日の光の祭典☆ヴァレフェス☆
VALENTIさん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

Surluster ファブリックク ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2010/03/22 07:11:48
特殊な安全装備(レーダー系の自動ブレーキやレーンキープとか)は除いて標準装備にして欲しいですね。効率や価格の事は分かるけど、原価的に数千円から数万円の装備をケチって命落としたり、怪我したら洒落にならないです。

購入の訴求効果としては低いのかもしれないけれど、他社で同じ装備付けるとこんなに高くなりますよ。なんてやり方もあると思うのですがね・・・(逆にどうしても要らないと言う人の為にレスオプション化するとか)

国産車のベースグレードで全席人数分ののヘッドレスト、3点式、ESP、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ満たす車って特にミニバン系だと皆無ですよね?良いな~と思ってもその時点でアウトだし。
(CR-Zみたいに後席でキチンとシートベルト装着できない場合は乗らないで下さいとか割り切って言われれば別ですが。(笑))
コメントへの返答
2010/03/28 10:21:32
私も乗用車については ①人数分のヘッドレスト ②ABS ③エアバッグ(フロント+サイド+カーテン) ④横滑り防止装置 ⑤乗車定員分の3点式シートベルト 
以上の5点は法規制してでも標準装備にすべきだと思います。当然価格は本体価格へ転嫁してでもやるべきでしょう。
2010/03/22 22:56:47
一般的な安全装備も強制的に全車標準とすれば、そのコストも多少は下がるんだろうけどな。
むしろ全車標準にした方がラインの流れも速くなるだろう?
より高いグレード買わすには抱合せのがいいんだろうけど。
安全装備以外は雪ダルマ式オプションの方が選ぶ側としては楽なんだけどなぁ。
コメントへの返答
2010/03/28 10:23:12
その通りですわ。ずべこべ言わず、標準装備にすれば良いのですよ。オプションにするから装着率が上がらないのですから。
2010/03/23 07:11:37
デュアルエアバックやABS等は割りとすぐ標準装備化が進みましたよね。
おそらくは外国の流れや国の指導等があっての事だとは思いますが、
すべての一般ユーザーに自発的な装着を促しても難しいとは思うのでコスト上乗せで最初からつけるしかないかと。
コメントへの返答
2010/03/28 10:24:26
日本車も海外(北米や欧州)で販売する車には標準で着けているんですよね。なぜ、自分の国でそれを外すのか。まぁ安い価格だけを求める日本人もバカなんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジムニー ラゲッジフラットボックス制作 http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/car/2280074/4001872/note.aspx
何シテル?   11/25 15:03
Instagram開設しました: ezoflat Twitter運用中:ezoflat クルマとカメラが大好きで布袋寅泰を崇拝するヤツです。数年おきにアチコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

183 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
26台目 「乗れて・積めて・走れて・屋根が開くクルマ」をテーマに色々探し、試乗した結果辿 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
25台目 ずっと欲しいと思いながらも躊躇していたジムニーをようやく迎えることが出来た。2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
24台目の愛車として1.5Lディーゼルの「デミオ」を選択。もう15年以上前からVWのTD ...
ホンダ S660 ホンダ S660
23台目 東京モーターショーにコンセプトカーとして展示されていた時から「買おう」と決めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.