• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月29日

[東京モーターショー2011]スバル・BRZ  これがスバル版「ハチロク」

[東京モーターショー2011]スバル・BRZ  これがスバル版「ハチロク」 スバル版「ハチロク」の「BRZ」がいよいよ写真公開された。意外な事に、想像していたよりも「ハチロク」との差異が少ない気がします。スバルとしてはもっと差別化したいところでしょうが、開発コストの問題も有り、このあたりが現状では妥協点なのかな。まぁモデルライフの長いクルマでしょうから、いずれは両車の差別化も進んでいくでしょう。
個人的には永年トヨタ嫌いを通しているから「トヨタマーク」の着いたクルマには抵抗があるし、私はリアルハチロク世代ではないし、イニシャルDもドンピシャでは無いので、「ハチロク」と言うネーミングにはなんの感慨も無い。そういう意味では多少はしゃぎ過ぎかなって思う部分も有り....。余程条件面で差が無ければ「BRZ」を買うだろうな。
しかし、このスポーツカー受難の時代に良くぞ産まれてくれたと思います。このクルマが良い悪い・好き嫌い・買う買わない(もしくは買える・買えない)等色々な感想があると思うが、とにかく市販車として登場した事は大いに感謝したいし、大きな一歩だと思う。マツダが初代「ユーノス・ロードスター」を発売した頃のように、「ハチロク」「BRZ」が起爆剤になり、各メーカーから手頃な価格のスポーツカーが増える事を願ってます。(本当はホンダからもビート後継とかもっと具体的な提案があると思っていたが。そう言えば、ダイハツ・コペンも相変わらずコンセプトカーの段階だ)
エコなだけでは退屈で、クルマ嫌いを増やしていると思う。だって、エコの行き着く先は「クルマを不要とする社会」じゃないですか。三度の飯よりもクルマが好きな私にとって、語りたくなるクルマがもっと増えて欲しいところです。まぁ私のブログを読むような方は皆同じ意見だと思いますが.....(笑)。
まずは、皆さん東京モーターショーへ行きましょう。Webではなく、生で見てこそのクルマだと思いますし、モーターショーが盛り上がれば今後にも繋がるはずですから。トヨタも「モーターショーへ行こう」って言ってますしね。





↓こちらがトヨタ版「ハチロク」。どっちがお好みですかね。


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2011/11/29 23:33:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年11月30日 7:44
個人的にこの写真を見比べる前は絶対にSUBARUと思っていたのですが、見比べるとTOYOTAでしょうか(^_^;

色の好みの問題かもしれません。
う~ん。。。

P.S.
給油口が右側なんですね~
ということは、やっぱりSUBARU車ですね。
コメントへの返答
2011年12月4日 0:33
大きくはフロントマスクの違いだけですよね。
デザインの違いよりも、メーカー・販売店の違いのほうが大切かもしれません。
2011年11月30日 19:08
俺はスバル所有歴が無いって理由でBRZかな。
まあ4駆じゃないスバル車はね・・。
果たして気が変わるかどうか・・。
コメントへの返答
2011年12月4日 0:34
まぁクルマ好きを理解すると言う意味ではスバルのほうが適正があるでしょう。いや、既にスバルのお店はクルマ好きが多いはずだけど。
トヨタのお店でミニバンやプリウスに混じって、どれだけハチロクを売れるのか。買ったお客様を満足させられるのか。それは大いに疑問ですから。
2011年12月1日 0:44
スバルに魅力を感じます。車好きにはスバル、一般的の人はトヨタみたいですね。

開発は、スバルが主導なので、BRZがオリジナルだと思うのですが・・・

でもトヨタなのでしょう。


セッティングが、スバルらしく安定指向なスポーツ走行と

オリジナルな86に近い振り回し易いトヨタと

どっちが受けるのでしょうか?
コメントへの返答
2011年12月4日 0:36
お金を出したトヨタ、実際に作ったスバルって感じでしょうか。それでも、私はスバル印のクルマだと思います。思いたい。
サーキット走行の予定は無いので、私の好みはスバル方向だと思うのですが、まぁ結論は試乗してからですね。
2011年12月1日 8:24
追伸。。。

写真でSUBARUの方はブルーのボディカラーが追加ですね♪
やっぱりBRZの方かなぁ〜(^_^;
コメントへの返答
2011年12月4日 0:37
モーターショーでブルーのBRZが展示されてましたが、間違いなくスバル車に見えましたよ。
2011年12月1日 21:04
はじめまして。

私はトヨタ版のデザインの方が好みです。バンパーのエアインテーク部分の形が、「八」の字のように末広がりになってる方が好きなんですよ(AE111後期型トレノとかFTO後期型のような)

でも、フロントのトヨタマークはクドいですね。レビン・トレノのように専用のエンブレムを作れば良かったのに・・・
コメントへの返答
2011年12月4日 0:39
トヨタ版のほうが勢いと言うか、若々しいですよね。スバル版は少し落ち着いたと言うか、類型的というか。
本当はもっと差別化したほうが良いのではないかと思うのですが、まぁ最初はこんな感じでスタートなんでしょうね。
私はトヨタマークの愛車を持つという事がイメージ沸きません。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation