• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2010年03月02日 イイね!

[ジュネーブモーターショー 2010]日産・マイクラ(日本名:マーチ)

[ジュネーブモーターショー 2010]日産・マイクラ(日本名:マーチ)ようやく姿を現した日産マイクラ(日本ではマーチ)。次期モデルは日本国内での生産を中止し、国内分はタイで生産する輸入車となるらしい。低価格で販売するためと言うが....。
日本車には珍しく歴代長寿を誇るマーチもいよいよ(ようやく?)4代目。先代は2002年02月に発売されているから8年のモデルライフだった。日産車としては珍しく(?)初代から3代目まですべてヒットしたクルマと言って良いだろう。4代目はこれまで以上にグローバルでの拡販が期待されている。
少しファニーになりすぎた先代のスタイリングは全体的にユニセックスな感じへ修正。同時に「低価格」を売り物にするようだから、作りやすさ等も色々考慮されているのだろう。第一印象としてはスタイリングの完成度は先代に分があるように思う。しかし、アーチ型のサイドウインドウは完全に先代のイメージを踏襲してますね。先代の弱点だったインテリアは価格を考えると健闘したのかな。少なくともパッソの貧相なインパネよりはずっとずっとマシ。
注目はパワートレーン。新開発HR12DE(1.2L 3気筒ガソリン)エンジンを搭載。更に、2011年にはアイドリングストップ機構とスーパーチャージャーによりCO2排出量95g/kmを達成するHR12DDR(1.2L 3気筒直噴ガソリン)エンジンも追加予定。ミッションは5速MTと副変速機付の「XTRONIC CVT」を設定する。今回のジュネーブでフィアットは2気筒の1.2Lターボ「ツインエア」エンジンを発表。近くフィアット500等に搭載し販売すると発表しているから驚きには値しないが、ようやく日本のメーカーもダウンサイジングに着手したかという安堵感はある。いつの間にか日本車のエンジンは周回遅れになったのか。このクルマは3月下旬にタイでの発売を皮切りに、世界160の国と地域で販売予定。生産はタイ・インド・中国・メキシコなどを予定。
個人的には先代のファニールックも好きだが、先々代の実用車然とした雰囲気を評価していた。4代目は2台目の後継と考えると違和感が無い。チト無駄に遊んだ感のあるルーフラインは×。ウイングロードの大失敗が反省されていないのでは。タイ生産の輸入車となれば、細やかなメーカーOP設定などは難しくなろう。あまり低価格ばかりが追求されて安全装備が疎かにならない事を祈るばかり。



↓現行マーチ(12S)。見比べるとやはりコッチのほうがスタイリングは良いな。消えるのは惜しい。

↓2代目マーチ。これも傑作でした。何か画像の色がおかしいな...

Posted at 2010/03/02 23:25:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年03月02日 イイね!

[速報!! ジュネーブモーターショー2010]VW・シャラン

[速報!! ジュネーブモーターショー2010]VW・シャラン噂どおり、VWはジュネーブで「シャラン」もワールドプレミアした。「トゥアレグ」「ポロGTI」「クロスポロ」「クロスゴルフ」に続いて5車種目。80回目を迎えるジュネーブモーターショーでVWは全力で攻めてますね。
驚くのは今回が「シャラン」にとって初のフルモデルチェンジだという事。15年ぶりのモデルチェンジである。初代「シャラン」はフォードとの共同開発車でありフォードでは「ギャラクシー」と言う車名だった。「シャラン」は日本で1997-1999年の2年間だけ輸入されていた事がある。VR6(狭角のV6エンジン)を積んでいた事が印象に残っているが、内外装のデザインはVWよりもフォード色が強かった。(フォードギャラクシーには4気筒も有ったハズ)正直、セールスはイマイチだった。「シャラン」も「ギャラクシー」も静かに消えていった。しかし、日本から撤退後「シャラン」はビッグマイナーチェンジを受けながらも現役を守り続けた。たいしたもんです。
新型は最新のVWフェイスを与えられて「トゥーラン」の兄貴っぽい感じ。エンジンは1.4L(150ps)と2.0L(200ps)のTSIと、2.0Lのクリーンディーゼル「TDI」140ps/170ps)が用意されるようだ。ボディサイズは全長4854mm全幅1902mm全高1720mmホイールベース2920mmと日本では少し大き過ぎるかな....。まぁトヨタ・アルファードが全長4850mm全幅1830mm全高1890mmホイールベース2950mmだから、あまり変わらないか。日本への導入については情報が無いが、価格次第では面白い選択になるかも。シトロエンのC4ピカソもソコソコ売れているらしいし。
アルファード並みのサイズにも関わらずこの威圧感の無いスッキリフェイス。「その高級車は、強い。」なんてバカみたいなCMを平気で流しているトヨタもどうかと思うが、ギラギラした機関車みたいなミニバンに喜んで乗っている様なセンスの方には全く理解し難いだろうが、私のようにエルグランドやアルファードを恥ずかしいと思う人間には一服の清涼剤になるかもしれぬ。無駄なガソリンを消費している3.5L級ミニバンの隣で1.4L(TSI)で走る「シャラン」。とても知的な選択だと思います。

Posted at 2010/03/02 22:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン関連 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2345 6
789101112 13
14151617181920
212223 2425 2627
282930 31   

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation