• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2010年07月24日 イイね!

[念願の御対面]プジョー・RCZを見てきた。

個人的には今年最も楽しみにしていた1台であるプジョーRCZの実車といよいよ御対面を果たす事が出来た。アウディTTクーペのガチンコライバルとして送り込まれたRCZ。そういえば最近の「ル・マン24時間レース」もアウディvsプジョーだなぁ。
大雑把に言えば「プジョー308」「シトロエンC4」等と共通の「プラットフォーム2」をベースに作られたスポーツクーペが「RCZ」。2007年のフランクフルトモーターショーで初お披露目された時は「308 RCZ」と名乗っていた事を思い出す。あれから3年。随分待たされたが、ようやく日本でもRCZが発売開始になった。エンジンは1.6Lの直噴ターボでチューニングの違いにより、6ATは156ps版。6MTには200ps版が搭載される。価格は右ハンドルの6AT(156ps)が399万円。左ハンドルの6MT(200ps)が423万円。正直、私の予想よりは高価だった。それぞれあと30万円くらい安かったら面白くなりそうだったのにネェ。リヤサスがスポーツクーペなのにトーションビームだったり、ルーフの形状が原因なのか、カーテンエアバッグが装備されなかったり(サイドエアバッグは有り)とスペック的には「?」が付いた状態で、実車と対面した。
しかし、やはり文句なしにカッコイイですね。写真・カタログ等で見るよりも実車はずっと魅力的に見えた。低く幅広いボディは余計な説明が要らない格別の存在感を放っていた。なにせ、熱射病で沢山の人が病院へ運ばれる程の猛暑(37度は確実でしたね)だったが、しばし暑さを忘れて見惚れてしまった。こういう事は滅多にあるものでもなく、それこそ初代アウディTTやニュービートルを初めて見たとき以来じゃないかな。そういう意味で、「RCZ」も走りの性能はソコソコのファッショナブルなクーペと割り切ってしまえば理解しやすいのかもしれない。ライバルのアウディTTが2代目になってからドイツの悪い癖でTTS(687万円)だのTTRS(835万円)だのとやたらハイパフォーマンス・高価格帯へシフトしたがっているのとは対照的だ。まぁデザインもアウディTTは初代の方が断然魅力的だったと思う。ただアウディTTのベースモデルは200psの2.0TFSI+6速Sトロニック。クラリオン製カーナビも装備されて444万円。これは結構魅力的なプライスだと思う。RCZの左ハンドルの6MT(200ps)が423万円でカーナビ無し。プジョーとアウディのブランド力まで加味したら....。RCZはせめて右ハンドルの200ps+6MTを用意するべきだったね。RCZもレザーシート(電動調整機能付)を省くなど、もう少しリーズナブルなエントリーモデルを用意する余地がありそうな気もするだけに、今後の期待としておこう。
今回は試乗する事が出来なかったので、次回は是非テストしてみたいと思います。こういうクルマがどうして日本のメーカーから出ないのか....日本人として残念でならない。

もっと沢山の写真はフォトギャラリーに掲載中です。 Photo:PENTAX Optio H90


Posted at 2010/07/24 20:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年07月24日 イイね!

[サービスキャンペーン]ポロとゴルフの1.2/1.4TSIにエンジン停止の症状

私のゴルフ・ヴァリアントで発生した高温・多湿時のエンスト症状についてだが、7月22日にメーカーより「サービスキャンペーン」の対象となる事が発表された。ちなみに、サービスキャンペーンとは「リコールまたは改善対策に該当しない場合であって、一定の範囲の自動車について、使用者に通知して対策を講じる場合に、その旨を国土交通省に通知して自動車を回収し無料で修理する制度」の事である。対象車のオーナーにはダイレクトメールで通知される様だ。
不具合の内容としては、エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、高温多湿かつエアコン作動時に、低速走行からアクセルペダルを放し減速すると、エンジンが停止することがある。なお、いずれの場合もエンジンの再始動は直ちに可能と発表された。極低速域で発生する症状からも、私のゴルフ・ヴァリアントはバッチリこれに該当していたようだ。
改善措置の内容として、全車両のエンジン制御プログラムの番号及び、トランスミッション制御プログラムの番号を点検し、対象となるものは制御プログラムを書き換えるとの事。対象はゴルフⅥ・ゴルフⅥヴァリアント及び、ポロとクロスポロの1.4TSI(シングルチャージャー)もしくは1.2TSIエンジン搭載車。対象台数は19,643台にのぼる様だ。
人間が作るモノである以上、不具合は無くす事が出来ない。大切なのはその後の対応(フォロー)だろう。幸いにして、私の場合はVW東京さんの手厚くそして迅速な対応によりアッサリと解決する事が出来たが、今回の発表に至るまでに販売店から「問題なし」「再現せず」とか「暫く様子を見てくれ」と放置されてしまったユーザーがいたとしたら、クルマが購入1年以内の新車だけに怒っている人もいるだろうね。残念ながら、販売店の当たり外れが大きいのは日本におけるVWの要改善ポイントだろう。
私の場合は対策後にエンストの症状は一切無く、完治したものと思っている。今年は全国的に猛暑で、北海道でも随分と湿度が高い日があるようだ。該当ユーザーの方は早めに対処してください。
Posted at 2010/07/24 00:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフⅥ ヴァリアント | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     1 23
45678910
111213141516 17
18 1920212223 24
25262728293031

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation