• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2008年09月19日 イイね!

[ゴミ箱から復活]三菱・トッポ

[ゴミ箱から復活]三菱・トッポ三菱自動車はトッポを復活させる。「ミニカトッポ」に始まるトッポの歴史は1990年にまで遡る。スズキ・ワゴンRが1993年の発売だったから、トールボーイ軽自動車の金脈を最初に掘り始めたのは三菱と言える。(しかし、大金脈を掘り当てたのはスズキ)ミニカトッポで2世代の後、軽規格改正にあわせて1998年に「トッポBJ」が誕生。それまでのファニーな雰囲気からゴツゴツとした雰囲気(ガンダムルック?)に代わり人気失速。2001年にはeKワゴンがデビューし、「トッポBJ」は2004年5月にひっそりと生産中止となった。.....時は流れて「トッポ復活」。本当に復活。何故なら、2004年に生産中止になったトッポBJのボディパネルが再利用されているから。リバイバルと言うよりはゴミ箱から拾ってきたと言うべきか。さすがに驚きましたね。話は複雑になるが、初代のeKワゴンはトッポBJをベースに作られた。そして2006年に発売された現行型eKワゴンもメカニズムは初代を踏襲。要するに、基本的には98年の規格改正時から変わっていない(必要な改良は適宜行われているが)。だから今回の復活も可能と..。低価格であることが必須の軽自動車であるならば、こういう荒技も許容されるのかも知れないが、ベースモデルの「S」(3AT/2WD)93.4万円~「ROADEST T」(4AT/4WD)156.9万円という価格帯から見ても驚くほどの価格メリットは感じない。メーカーにとっては開発費を安く済ませることで利幅が拡がるかもしれないが、少し消費者を軽視しすぎてはいないだろうか。販売目標台数は2,000台/月らしいが、こういうクルマは売れて欲しくないですね。せめてeKワゴンでトライしたスライドドアを採用するとか、リヤビューをeKスポーツから拝借して来たフロントマスクと整合性を取れる様にアレンジするとか、ミッションはCVTにする等の努力が全く感じられない。三菱自動車にはメーカーとしてのプライドが無いのか。とにかく驚くしかない。
Posted at 2008/09/19 17:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年09月12日 イイね!

[Aセグメント]日産・ピクソ/スズキ・アルト

[Aセグメント]日産・ピクソ/スズキ・アルト今回のパリショーは面白いクルマのワールドプレミアが沢山あって見どころ満載といった感じだが、個人的にひっそり注目しているのが、日産・ピクソ/スズキ・アルト。いわゆるAセグメントカーであり、先輩としてトヨタのアイゴも同クラスになる。日本の軽自動車も世界的に見ればAセグに分類される。概ね全長3.7m以下のクルマを指すのだろう。さて、今回取り上げた日産・ピクソ/スズキ・アルトはよく見れば判ると思うが、兄弟車種。正確に言えば、スズキのインド・デリー近郊のマネサール工場で生産され、OEM供給される事になっている。(まぁ軽自動車のMRワゴン/モコと同じスキームですな)「アルト」と言うネーミングから軽自動車サイズと思われるかもしれないが、全長3565mm全幅1600mm全高1470mmホイールベース2,360mmと軽自動車枠ではない。トヨタのパッソが全長3630mm全幅1665mm全高1550mmホイールベース2440mmだから、65mmずつショートでナロー。新型の3気筒1.0Lエンジンを搭載するらしい。おそらく日本では発売されないか、発売されたとしてもスズキが出すのかな。個人的にはスズキ・アルトのデザインの方が好み。かなり低価格で発売されるのではないかと思うので興味深いですね。実物を見てみたいクルマです。
Posted at 2008/09/12 23:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年09月09日 イイね!

[新車速報!!]ルノー・メガーヌ

[新車速報!!]ルノー・メガーヌ 詳細は不明ですが、まず第一報。新型メガーヌの公式フォトが公開されました。先代は突き出したヒップラインが良くも悪くもメガーヌの特徴だったし、他社との差異化を実現していたと思う。個人的にはとても好きなデザインでしたが、今回公開された新型のデザインは先行したラグナにも共通するデザインで、保守的になったかな。ラグナも欧州で苦戦が伝えられている中で、最近のルノーデザインには首を傾げてしまいます。まもなく日本デビューするトゥインゴもデザイン的には失敗してると思うし。カングーも...。経営には抜群のセンスを発揮するゴーンさんもデザインセンスはイマイチって事なのかな。

Posted at 2008/09/09 23:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年09月09日 イイね!

[日産ギャラリー]エクストレイルのディーゼルを見てきました。

[日産ギャラリー]エクストレイルのディーゼルを見てきました。札幌の日産ギャラリーでクリーンディーゼルを搭載したエクストレイルを見てきた。以前見たときは室内に座る事が出来なかったが、今回は座る事が出来た。基本的にガソリンモデルとなんら変わらない雰囲気だが、タコメーターを見ると4,500rpmからレッドソーンになる事でディーゼルエンジン搭載モデルだということが伺える。36.7kg-m/2000rpmというスペックから判るように、巨大なトルクをわずか2,000rpmという低回転域で発生するのだから凄い。エクストレイルの様な性格のクルマにはベストマッチだろう。ガソリンモデルに比べて150kg程度も重いクルマ(メーカーに問い合わせたところ、エンジン単体の重量差の他に、遮音材をガソリンモデルよりも多く使っていることで重くなっているらしい。)だが、2.0Lが20.4kg-m/4400rpm 2.5Lの23.5kg-m/4400rpmと比較しても、すば抜けてディーゼルエンジンの方がトルクフルだし、発生回転数が低いのがわかる。今、一番試乗してみたいクルマですね。展示車をコキコキ触ってみた感じでは、シフトフィールも悪くなさそう。もっとロングストロークでフニャフニャしたものを想像してました。ちなみに、バックはシフトノブのリングを引き上げてから左前に入れるタイプ。北海道のように長距離を走る機会の多いユーザーには魅力的なクルマだ。早く、エクストレイル以外にも展開して欲しい。


日産ギャラリーでマーチのチョロQをノベルティとして頂きました。嬉しいですねぇ。私は現行型マーチは傑作だと思います。次期モデルはどうなるのか。期待半分不安半分。
Posted at 2008/09/09 21:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年09月07日 イイね!

[デジタル腕時計]S2000のデジタルメーターとコーディネート??

[デジタル腕時計]S2000のデジタルメーターとコーディネート??S2000のメーターパネルは今時珍しい「デジタル式」。昔はソアラとかデジタルメーターがカッコイイ!と思った時代もありましたが、今となってはシーラカンス並に珍しい存在。まぁクラウンハイブリッドなんかは液晶パネルのメーター「ファイングラフィックメーター」ですから、S2000のタイプは充分にクラッシックなのかもしれませんね。さて、メーターがデジタルなら、腕時計もデジタルにしてみようかな...と思い立ち「デジタル腕時計」をずっと探していた。小学生の頃に使っていた安物の腕時計以来、デジタルなんて使ったこともなかったのである意味新鮮。ただ、個人的にはG-SHOCKの黒くてゴツゴツしたタイプなんかは苦手なんで機種選定には苦労したが、ある日カシオのHPで5月に発売されたG-8100A-7JF を見つけた。なんでも限定モデルらしく、ヨドバシカメラではすでに売り切れと言うことだったので、楽天の通販で購入。いわゆる黒くてゴツイG-SHOCKとは全然イメージが違ったのが良かったかな。最近、クルマの雑誌に良く腕時計の紹介記事が書かれていたりして、クルマ好き=腕時計にもこだわる。なんて言う風潮をつくりたいのかしらと疑ってしまいたくもなるが、私はあまり腕時計には興味なし。スタイリッシュで見やすい事、正確な時間を刻む事が大前提だと思ってます。今回買った時計も色々とボタン(と機能)が付いてるが、使わないだろうな。
Posted at 2008/09/07 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123 4 5 6
78 91011 1213
1415161718 19 20
21222324 25 2627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation