車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年04月21日 イイね!
[MTモデルを通常グレード設定]フィアット「500S」 ツインエア+5MT!!フィアットは2気筒エンジン「ツインエア」にマニュアルトランスミッションを組み合わせた「500S」(チンクエチェント エス)を「500」のラインアップに追加する。
2011年に登場した「500 TwinAir」は、マルチエア技術を採用した2気筒0.9Lの小排気量エンジンに、インタークーラー付ターボを組み合わせることで、エンジン効率を向上させた個性豊かなパワーユニットである。0.9Lと言う小さな排気量からは想像が出来ないパワーと、独特のビート感は無味乾燥的なフィーリングに徹する日本車との大きな違い。これを低級な振動やノイズと感じるか、クルマの個性や味と感じるか。もちろん、後者と感じる者にとってはとても面白い車である。
個人的にも、2気筒「ツインエア」エンジンとMTの組み合わせはとても魅力的である。昨年の7月に限定車として「500 SPORT PLUS」(250台限定)が試験的に投入されたが、ほぼ1ヶ月で完売となった。もちろん試乗することも叶わなかった。この完売を受けて、ようやくツインエア+MTモデルが通常グレードとして導入されることとなった。これは嬉しいニュースである。
新設定された「500S」は、エクステリアにリアルーフスポイラーや500S専用フロント/リアバンパー、500S専用デザインの15インチアルミホイルを装着。また、インテリアにはブラック基調のスポーツシートやスポーツステアリングなどを採用し、ベースモデルとは随分と印象を変えてきた。個人的には、これらの演出を施さない「素」の5MTモデルも設定して欲しいところだが、そんな贅沢を言えるような市場環境ではない。
価格は225万円。このクルマが気になる方にとって、決して高価な価格帯ではないだろう。ホンダ「N ONE」にもこんなMTのスポーツモデルがあれば面白いのに。
「500S」には是非試乗してみたい。もちろん、次期愛車の候補としてかなり有力なポジションを占めるだろうね。

Posted at 2013/04/21 18:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年04月07日 イイね!
[春の恒例行事]コペンのタイヤ交換を実施。15インチヘ復帰~少し早い気もするが、お店が混雑する前に....と言うことでコペンのタイヤ交換を実施してきた。約5ヶ月間に渡ってスタッドレスタイヤを装着していたが、ようやく本来の姿へ戻った。スタッドレスはコストと乗り心地を優先して14インチへインチダウン。最新のスタッドレスタイヤは以前に比べ、腰砕け的な走りの不安感も影を潜め、ハンドリングに悪影響を与える様な癖はかなり軽減された。高速道路での直進安定性も申し分ない。やはり、技術は日々進化している。なにせ、6シーズン振りにスタッドレスを購入したからその進化を実感した。
純正の15インチに戻ったことで、ステアリングは重くなり、路面の状況も伝わりやすくなった。反面、乗り心地は硬くなり、ロードノイズも増したように思う。15インチのコンフォート系タイヤを履いたらどんな挙動になるだろうか。是非試してみたいところだ。
私は冬期間の走行距離は短くなる傾向にある。今シーズンも5ヶ月で約3000kmに留まった。しかも、この間に仙台と首都圏の往復が2回(合計で1500km程度)含まれている。この特需を除けば、給油ペースは1.5月に1回程度の頻度となったが、平均燃費は14.5km/Lと大満足の数字。今シーズンの活躍を終えたスタッドレスタイヤもかなり状態が良く、来シーズンも問題なく履けるだろう。タイヤカバーを掛けてしばしの休眠である。
下の写真のとおり、純正サイズのタイヤならばコペンはトランクに3本を搭載(あと1本は助手席)することが出来る。(本来トランク内に設置されるオープニングカバーは使わないので常に自宅待機)更に、スノーブラシやウォッシャー液等の常備品も積んで置ける。海外旅行へ行く際には結構大きめのトランクケースも入るから驚く。コペンが長寿モデルになれた理由としてこの実用性も欠かせない要因であろう。
雪、寒さ、花粉、梅雨、猛暑、台風....なかなかオープンカーを楽しむチャンスに恵まれないのが日本の気候であるが、年数回程度しか訪れない爽快感の為にオープンカーを維持するという行為。これぞ趣味人には心地よい限りである。まぁオープンにせずとも、このクルマで街ナカをウロチョロするだけで充分に楽しい。やはりコンパクトなスポーツカーは偉大である。早く次期コペンやホンダ「ビート」を見てみたい。
Posted at 2013/04/07 17:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
プロフィール
「[整備] #ジムニー ラゲッジフラットボックス制作 http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/car/2280074/4001872/note.aspx
何シテル?   11/25 15:03
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰を崇拝するヤツです。数年おきにアチコチ望まぬ転勤を繰り返す"しがない"サラリーマン。そろそろ地元の北海道へ帰って夢のガレージと家...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/4 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ファン
184 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
24台目の愛車として1.5Lディーゼルの「デミオ」を選択。もう15年以上前からVWのTD ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
25台目 ずっと欲しいと思いながらも躊躇していたジムニーをようやく迎えることが出来た。2 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
23台目 東京モーターショーにコンセプトカーとして展示されていた時から「買おう」と決めて ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
22台目は中古デミオ。春になったし、何か手頃で面白いクルマは無いかとネットを徘徊していた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.