• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sengen2_99の愛車 [トヨタ カムリ]

夏を盛り立てるセミ

投稿日 : 2011年08月07日
1
これから紹介するのは自宅ではなく関西方面で散歩中に撮影した写真です。
住宅地でも雑木林が近いところではヒグラシ(カナカナともいう)が生息しています。暑いのが苦手で、活動時間は早朝と夕方が中心です。1匹が鳴くと近くの仲間が鳴き、合唱する性質が特徴です。静かなところにおいてやれば、意外と簡単に自宅のベランダでも鳴きます。
2
私の現住所(神奈川県)は、今年明らかにセミが少ないですが、こちらでは例年より多少少ない感じがするものの、結構出ているようです。おなじみのアブラゼミ。桜の木を好み、この辺りでは1本の木に5~10匹くらい止まっています。
3
アブラゼミの別の個体のアップ。
ちょうど今頃が最盛期だと思います。
4
こちらはニイニイゼミ。小柄ですが、東南アジア、中国など日本以外の国々にも広く分布することが知られております。これは体色の赤みが強い個体。この辺りはニイニイゼミの数が多く、1本の木に複数が止まっていることも珍しくありません。関東地方ではこのように高密度な生息地をあまり知りませんね。
5
これまたにぎやかな写真です。私の腰くらいから下の低いところで3匹のセミが止まっています。上から、アブラゼミの♂が鳴きながら、真ん中の♀に近づいてきているところです。
一方では、右下の方でニイニイゼミが頑張って鳴いています。こんなに近いのにお互いにまったく関係ないかのようにそれぞれが鳴いています。
6
夏真っ盛りですが、秋の足音が忍び寄っています。カマキリの幼虫です。これはハラビロカマキリという中形の種類です。風に合わせて体を揺らし、自分の身を隠しています。
7
ピントが甘いですが、休憩中のアブラゼミ。右側の枝には、アブラゼミの抜け殻が3個もついています。個体数が多いこともあってか、セミの警戒心が比較的少ないように感じられます。この辺りには他にクマゼミ、ミンミンゼミも生息していますが、残念ながら今回は撮影できませんでした。以上で散歩を終了します。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「3連休 http://cvw.jp/b/17776/40658438/
何シテル?   11/03 08:40
トヨタカムリ(SV22)に乗っています。 今年、車検を通しました。現在車齢28年。最近は、ほとんどもっぱら買い物、街乗り、帰省の専用車と化していますが、ETC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KSファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 21:01:12
 
Auto Parts Agency 
カテゴリ:パーツショップ
2011/09/09 23:03:27
 
トヨタ部品神奈川共販(株) 
カテゴリ:パーツショップ
2011/06/24 13:55:35
 

お友達

車のメンテ、省燃費などで情報交換できればうれしいです。おいしいものの紹介や車で行ける名所、博物館などの情報も歓迎します。
51 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE *
風人風人 * ハイパーいわんハイパーいわん *
隆太郎@0210隆太郎@0210 * kyupi5kyupi5 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
車齢28年を超えた今も、実用車として健在です。 最近は買物や家族の病院通い等の使用がほと ...
いすゞ アスカ いすゞ アスカ
1997年式(1997年のマイナーチェンジ前)の車で、2002年に中古で購入。 ホンダ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 当時、雪国への転勤を見越し3ケ月探して7万円で購入。グレードはZE。底値の中古車で安く ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
初めて購入したマイカー。当時ポピュラーなコルサの中では少数派の4WD、AL25です。雪道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.