• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GK(仮)のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

11.05 天竜峡撮影会

11.05 天竜峡撮影会
既に一週間経ってしまいましたが、
11月5日に天竜峡で行われた紅葉撮影会で撮った写真を、
フォトアルバムに載せました。
遅くなってしまい申し訳ありませんが、
もし宜しければ御覧になって下さい・・・








とはいえね、
なんせ私が撮るのですから、マトモな紅葉の写真なんてないのですよ。
撮り歩いていても、明らかに私だけ向いている方向が違っていたし。

既に他の参加者の方々が素晴らしく美しい紅葉の写真を載せているので、
私のは「こんなのも有るよ」的な感覚で観ていただければ、と・・・



フォトアルバム「2017.11.05 天竜峡」









Posted at 2017/11/12 21:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年11月07日 イイね!

帰 郷(今年2回目)

帰 郷(今年2回目)
所用のため、
帰郷しています。


なんせ前回から4ヶ月しか経っていないため、
実家に行っても、さして積もる話も無いため早々に離れ、
メインの用事が有る明後日まで、


予定は一切なし!!



休みが取れたので何となく滞在日数を伸ばしたケド、
何しようかねぇ・・・





Posted at 2017/11/07 12:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

御連絡申し上げます。


諸事情により暫くの間、名前とアイコンを変更します。
もし私のコトをblogや「何シテル?」で書かれる機会が御座いましたら、
御手数ですが、暫し変更後の名前を使用いただきたく存じます。

ちなみに、実際にお会いした際に私を呼ぶ際は、変更前の名前で呼んでもらって構いません。
・・・ってか、変更前の名前で呼んで下さい。 m(__)m 

寂しいので m(__)m


時期が来たら元に戻しますので、
御迷惑をお掛け致しますが、宜しく御願い申し上げます。



※この記事へのコメントは御遠慮ください。








Posted at 2017/10/19 20:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

スイフトスポーツ(6MT)を試乗してみてみた。

スイフトスポーツ(6MT)を試乗してみてみた。
買う気が無いのに試乗してしまった私に出来るコトは、
感想をココに書いて、より多くの方に拡散するコト。

とはいえ私は、
前のスイスポも現行のスイフトも乗ったコトが無いので、
参考にもならないかもしれませんが・・・





箇条書きで書き記すと(借りもの画像ばっかで申し訳ないですが)・・・




3ナンバーになって広がった全幅がリアから見ると存在感が有り私はカッコ良く見えた。

・シフトフィールはアルトワークスほどショートではないが操作してストレスは感じず心地よい。

・足回りは固すぎず、“引き締まっている”という表現がピッタリ。


・(スイフト自体がそうだけど)運転席からドアミラーを見るとAピラーと繋がって見えるのが残念


・インテリアは適度な質感。 安っぽくなく、且つ派手でもない。 赤い加飾も私は気にならなかった。


・1.4Lターボは評判通りのトルクフルで、Panda同様「絶対エンストしないだろう」と思える安心感。

・トルクフルなので街乗りでも非常に余裕のある運転が出来る。 実は街乗りに向いているMTかも?

・で、いざアクセルを踏み込むと別世界に連れてかれるような加速!! コレは驚愕!!!!

・試乗しながら「このまま近くの山で走らせたいなぁ~~」と何度思ったコトか(笑)



試乗コースは近くの街中を走らせるダケなので醍醐味は味わえないと思っていましたが、
トルクフルなので街乗りが非常にラクだと感じられたのが、逆に最大の収穫となりました。

そんな中で数回アクセルを踏み込んでみたら、急にクルマが変わったかのような加速を見せる。
他者の試乗blogで「離陸するかのような加速感」と書かれているのを見ましたが、
その言葉もあながち嘘では無いと思えました。

このクルマなら「安心感の有る街乗り」「圧倒的に楽しいワインディング走行」を両方得られる!!
こんなクルマが200万を切る価格で手に入れられるとは・・・


改めて思う。
スズキ、恐るべし・・・


私は4WDが欲しくてG'sを手放してPanda4×4を買ったワケですが、
もし4WDが必要なくて、G'sの次としてスイスポを買うか? と、いうと・・・



買わないかなぁ・・・(汗)


イヤ、
3ナンバーがイヤなワケでもないし(あれぐらいのサイズなら許容内)、
ハイオクがイヤなワケでもないですよ(現にPandaもハイオクだし)。

ただ、
上記文章で最も褒め称えた、“トルクフルな1.4Lターボ”が、私には不要かなぁ、と・・・


私がスポーツ・ハッチバックMTに求めているのは、
実際の加速、速さ、ではなく、
“走ってる!!” “速い!!” と運転しながら思える(錯覚とも言えるような)感覚なのです。

それは何かというと、
“アクセルベタ踏み”だったり、
“何度も繰り返すシフト操作”だったり・・・

このスイスポの有り余るパワーを以ってすれば高速もワインディングも余裕で走れるでしょ?
でも欲しいのは、高速でアクセルを踏み込んで頑張って加速しようとしている行為であり、
ギアを落として高回転まで回してエンジン音を聴きながら変速を繰り返す行為なのです。

どっちかというと私はNAで高回転まで回すエンジンが好みだし、
エンジンが非力ならシフトを落としたりして工夫しながら走るのが好きなのですよ。


だからこそ、
そこにこそ、


Vitz G'sの価値が有ったと思うのです。

1.5L NAの非力なエンジンで如何に楽しく走るか試行錯誤しながら操るシフトと、
それに答えてくれるガッチリ固められた剛性の高いボディ
運転手に委ねられている要素が(必要以上に)多いのがG'sの魅力なのですよ。
(とはいえ、今のGRがスイスポより50万高い価値が有るとは到底思えませんが・・・)

更に言うと、


前々車である、スターレット
1.2Lの非力なエンジンでしたが、ご覧のような低車高で走らせるのが楽しかったのですよね。
何のクルマの知識も無い時でクラッチが経年劣化したダケでG'sに買い替えたワケですが、
今にして思えばクラッチ直して塗装もフルペンしてバーとか入れて剛性高めたら、
圧倒的に楽しい、オリジナルな一台になっただろうな・・・と頭をよぎるコトが有るのですよ。


・・・長々と書いてしまいましたが、
だからもし、“4WD”という条件を排してG'sの次に手に入れたとするならば・・・



スイフトRSのMTかなぁ? と思います。
そう、スイスポのターボが私には合わないかなぁと思ってるダケで、
スイフトというクルマは現状のコンパクトハッチバックでは最強で、一択だと。


・・・今日、スイスポに乗ったってのもあるケド、
試乗する前にVitz G's乗りの方×3台と会ったってのも有って、
「やっぱスポーツ・ハッチバックってイイなぁ~~~」と痛感してるのです。

G'sを手放したコトも、Pandaを手に入れたコトも、後悔してるワケでは無いですが・・・

とにかく冬を安全に乗り切るタメに手に入れた、Panda。
いつもなら冬が来るのが憂鬱で仕方ないのですが、
今年は何故か待ち遠しく感じてる自分が、
キモチ悪く感じる時も有る、今日この頃で御座います。 です。(汗)






Posted at 2017/10/01 20:58:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月26日 イイね!

写遊學舎 2017 参加作品 「 道 」

写遊學舎 2017 参加作品 「 道 」
9月17日~9月24日まで開催された、
私が参加した写真展。

御来場いただいた皆様、
有難う御座いました。



見に来られなかった方々にも見ていただきたく(“お見舞いしてやる!”という言い方も・・・)、
こちらのフォトギャラリーで展示させていただきます。

惜しくも選考に漏れた(持っている額の数が足りないから・・・)未展示作品も載せていますので、
来ていただいた方も愉しんでいただけるかと。

フォトギャラリーは、いかんせん写真のサイズが小さいので、
「写真一覧」から、それぞれをクリックしていただき、更に「元画像を表示」をクリックしていただいて、
出来るだけ大きなサイズで見ていただけると嬉しいです(特にPCでご覧いただいてる方)。

もし好みの作品が有れば「イイね!」を押していただけると人気投票みたいになりそうなので(笑)、
もし宜しければ・・・ (※ 気に入ったのが無ければ“オールスルー”で全然OKですよ♪)






Posted at 2017/09/26 06:45:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域

プロフィール

「前車のG's、まだ売れ残ってる・・・
値段も当初から9万も下がってるけど・・・


まぁ、売れんわな(笑)
俺なら買わないもん(爆)」
何シテル?   11/19 18:12
2017年8月、冬の雪道や凍結に強いクルマの購入を考えていたところ、たまたまパンダ・イージーの試乗に行った時に4×4の状態の良い中古が有るコトを聞いて、勢い任せ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BOSCH Plus(+90) H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 17:27:07
フィアット(純正) 左ハンドル用バックランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 14:51:31
NGK / 日本特殊陶業 ILKR9G8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 00:35:05

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ Panda 4×4 (フィアット パンダ)
①Aセグメント~1500ccまでの、コンパクトサイズ!! ②雪道や凍結路に強い、4WD ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" Vitz G's (トヨタ ヴィッツRS "G's")
Black Masquerade #2 2013年3月にスターレットから乗り替え。 ニ ...
トヨタ スターレット Black Masquerade #1 (トヨタ スターレット)
3年弱で約70000km乗りました。 マダマダ乗れたのデスが、Vits G'sに“浮気” ...
その他 ペンタックス PENTAX K-5 Ⅱs (その他 ペンタックス)
趣味で写真をやっているのですが、 今後、撮った作品を載せるかもしれない時、 それをメイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.