• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

エアコン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

エアコン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



正確には、キタ んぢゃなくて自分で何とかした訳ですが(^^ゞ





他の部屋で使っていた窓用エアコンを工房に持ってきました。

当然、窓用エアコンが無くなった部屋はこれからの季節は灼熱地獄。
そんなのをオクサマが許してくれる訳もなく…

窓用エアコンが付いていた部屋に、新しくエアコンを新調。
この部屋には実は超古い壁掛けエアコンが付いていたので、交換を電気屋に依頼。


難点1:室外機がマルチ(2部屋のエアコンに繋がっている)
難点2:室外機の設置場所が高所
難点3:電源が室外機に直接接続されていて、室内にエアコン用コンセントが無い
難点4:電源電圧200V

A電気店:工事費用\8万円…エアコン代別、税別
B電気店:工事できないっす(´・ω・`)


あー、もうメンドクサイけど自分で外しますよ。
そんでもって電源も引いときますよ。
電圧も200Vから100Vに変更しとけばいいのね?

電気工事士の資格があるので、この辺はやれば出来る訳で。
電源引いて、そんでもって電圧変更しときました。
電圧変更だけは、記事にしときました→コチラ
これで無事に”標準工事”で取付してもらえます。

エアコンの取付も自分で出来そうですが、真空引きが面倒なので業者さんにお任せします。



で、窓エアコンを工房に持ってきたら…
なんと、窓の縦の幅が1センチくらい足りなくて入らないと言う事態。
マジかー
窓枠に引っ掛けようとすると入らないので、金属ステーに穴あけしてネジで窓枠に固定。
30分位で移設できる予定が1時間半もかかってグッタリ。


でもこれで、夏場も工房に籠れる環境が整いました。
クルマイジリのネタも幾つかストックがあるので楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/11 20:53:41

イイね!0件



タグ

関連記事

エアコン故障、、、(T ^ T)
kaede69さん

新型エアコン AS-J28E
RA2ひらさん

エアコン取替え
アルプ~さん

倉庫を建てるために取り外したエアコ ...
hope007さん

猛暑の中ありがとうございました
higemasさん

汚部屋からの脱却・パートⅡ?
○井@○川さん

この記事へのコメント

2017/06/12 18:36:08
なるほどなるほど。
で、ボクの部屋もエアコンないので
お願いします、取り付け…。(爆)
コメントへの返答
2017/06/12 21:44:24
りょうかいです!
エスロクのを外して、100Vから安定化電源経由で駆動させましょう♪

え?エスロク?
そちらは屋根を外して天然エアコンで(笑)
2017/06/13 19:49:33
こんばんは~

昔は200使ってましたね~
ブレーカーで切り替え工事できるんですね。
勉強になりました。
免許取ろうかな。
コメントへの返答
2017/06/13 23:19:16
こんばんは!

電圧確認してみて200Vなのに気づき、びっくりでした。。。
測って良かったです(笑)

電気工事士は難易度は低いんですが、実技があるので練習用の材料代がお高いです。
元は取れると思いますが~

ペーパー工事士なので、逆に安全に慎重に作業してます(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27】キャップレス給油口を対策品に交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4551257/note.aspx
何シテル?   12/10 22:16
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
446 人のお友達がいます
姫あや姫あや * Red LeoRed Leo *
あっ!kunあっ!kun * shumikaPPshumikaPP *
KopenKopen * 百獣一の王分家 ワンワンワン∵@㎡~百獣一の王分家 ワンワンワン∵@㎡~ *

ファン

463 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる