• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】バックビューカメラ(アルパインHCE-C90)取り付け⑦

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年05月02日
1
スライドドア下から、更にフロントへ
配線を通していきます。

助手席の左下にある内張りを外せば
簡単に通せるようですが
それすら面倒だったので…(^^ゞ
アクリル棒を矢印のように通したところ
赤丸部分に配線が出てきました。

本当は既設配線に結束した方がいいんですが、
今回は省略してしまいました。
2
フロントでの配線取り回しは矢印の通りです。
内張りを外してあれば、スペースは広いので
簡単に通す事が出来ます。

フロント周りの内張りの外し方は
ココにリストでまとめてあります↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_serena.html
3
電源を確保します。
今回のバックカメラは、ACC(アクセサリ)か
バック信号が必要です。
必要の無い時にずっと電源供給されているのも
精神衛生上アレなので、
バック信号を取得します。
これにより、バックに入れた時のみ
カメラに電源が供給されます。

グローブボックスを外したところにある
ヒューズの並んだ場所の左側、
黄色いコネクタの上にある、白コネクタ(24P)を外します。
4
端から2番目、ピンクの隣にある
この茶色配線がバック信号です。

24Pコネクタの、14番ピンになるようです。

コネクタ取り外し用のボタン?を上にして
コネクタを配線側から見た時に、下の段の
右から2番目の茶色配線です。

      □□□□←コネクタリリースボタンを上
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□茶□
               ↑
配線が出ている側から見て、ココの茶色
5
こんな感じでエレクトロタップで分岐。
後でナビでもバック信号が必要になるので
ダブルギボシをつけて分けられるようにしました。
忘れずに、コネクタを元の場所に差し込みます。

エレクトロタップの使い方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/334120/note.aspx
6
アース(GND)を取り付けます。
こちらも、他の機器に接続しやすいように
クワ型端子を付ける時に分岐配線を付け
ダブルギボシにしておきました。

クワ型端子
http://amzn.to/2k4yT6B

ダブルギボシ端子
http://amzn.to/2kf7Nw0
7
アース(GND)の接続先は、BCMユニット
(ボディコントロールモジュールユニット)を
固定している赤丸部分のネジに
共締めしました。

残りのビデオケーブルは、
ナビのカメラ入力など、モニタの入力へ繋ぎます。

…この時はまだナビが未装着だったので(^^ゞ
8
肝心のバックカメラの映像は…
地デジの映像を見ているのと比べれば
確かに画像は荒いです。
でも、リアの確認には十分過ぎるキレイさ。

写真は真っ暗ではありませんが、
街灯の少ない場所での夜間映像です。

セレナ専用キットで取り付けしているので
カメラの角度を調整する必要が無く、
自車のバンパーとナンバーの一部、
そしてリアの確認視界が確保できています。

作業にかかった時間は
バックビューカメラに関係の無い場所も含めて
車内全ての内装の取り外し+カメラ取り付けで
写真撮りながらやって
約5時間でした(ーー;)
予定の倍近く時間かかりましたが、
キレイに付いたし、満足です。

嫁ウケ:5点(満点!)
価格が1.5万円ほどで
ディーラーオプションの約1/3程度。
車体と同じ色でスマート。
苦手なバックの時に簡単に確認できて便利♪
との事w

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正バックカメラ

難易度:

カーナビ地デジ用アンテナケーブル交換

難易度:

MOPナビCD救出(^-^;

難易度:

地図データー更新

難易度:

AVIC-HRZ99とGEX-P8DTVチューナー取り付けVol.2

難易度:

AVIC-HRZ99とGEX-P8DTVチューナー取り付けVol.3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/05/02 21:09:50
配線通しなどは使用しなかったんですか?使用すると開けなくてもいい所が結構でてきます。
それにしても写真撮りながらで余裕があったんですね? 私はいつも余裕がなく・・・すぐ出来た所の写真ばっかりです。 
私のセレナはバックカメラを取り付ける部分がすでに切り込?があり、簡単に取れました。

まぁ~私の場合取付屋さんに御願いしたんですが・・・・(笑)
プロフェッショナルな取付屋さんだったので取付キットなんかいらないのにって言われました。
部品・・・・いっぱい余っています・・・・。
コメントへの返答
2012/05/02 23:55:36
アドバイスありがとうございます。
配線通しの代わりの物は使っていますが、
バックカメラ以外にもナビ本体や
その他もろもろ一度に取り付けしたので
外せる内張りは全部外してしまえ!
って感じでの作業風景です。

作業中の写真はコペンの整備手帳を
作るときから習慣になっていまして(^^ゞ
誰にでも分かりやすい写真を
心がけています。

取り付けしてくださるお店にも
色々なやり方、レベルがあると思いますが
部品が余るようなお店は
レベルが高いと思います。
そんなお店が近くにあれば、自分で
取り付けする必要も無いんですが^^;
2012/05/03 00:12:29
連コメ失礼・・・
ナビとバックカメラ一緒ですね。私は車体が黒なんでカメラは黒なんですが・・・
同じ東京っと言うことでわかりますかね?
府中にある「村山商事」。超~~~プロフェッショナルです!!
一番有名なのが西部警察の車やウルトラマンなどの特撮ヒーロー物の車を作っている所です。
それなのに、それを売りにしないのがまたまたすごい!
ただ。。。ちょっと料金が高いのですが。。。。
私の場合、Dの担当とそこの社長さんが子供のサッカーパパ友で少し安くしてくれました。

すごいわかりやすい整備手帳です。
次は・・・フリップダウンモニターですね?子供には必須アイテムです(笑) 
私、チャレンジしましたがカミさんと大喧嘩しながら試行錯誤しながらなんとか取付できました。
(私のブログ参照してください(照))
コメントへの返答
2012/05/03 09:48:55
いえいえ、コメント歓迎です♪
ナビも一緒でしたか。

村山商事で場所を検索したら
何度か通った事のある場所で、
クルマの関係のお店かな?
位の記憶しかありませんが、
そんなレベルの高いお店なんですね~

特装車両を扱うお店だと
ワンオフに近いような取り付けも
必須だと思いますし、
何かの時にはお願いしてみます。

フリップダウンモニターの記事、
拝見しました(^^)
大変そうですね~
まだ子どもが小さいので、
どうしても必要になったら
取り付け検討してみます。
2012/05/23 02:53:49
はじめまして、妙な時間にすみません。

納車待ちの状態なのですがすごく参考になります。
ナビとテレビを自分で付けようかと考えています(10万円くらいショップより安く出来るので)

バックカメラは今のWISHに自分でつけたのでご苦労が非常によく伝わってきました。
カメラの画像はミラーモニターを買って常時映し出す状態にしています。
プライバシーガラスにスモークフィルムを重ね貼りしたので後方視界がほぼゼロなのです。
カメラの固定は穴は開けずに両面テープで固定してあるだけです。
ガーニッシュとリヤゲートでサンドイッチするみたいになっています。
ガーニッシュを切るのが面倒だったのでオクでカメラ有り用のガーニッシュを落札。
これなら切込みが最初から入っているんですよね。

配線はバックゲートから天井を一直線に後ろから前へ。
内装を外すのが面倒くさかったのでwww

カーテンシールドエアバッグがあるのでちょっとややこしかったですけどね。

また、いろいろ覗かせていただくことになりますが宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012/05/23 21:25:36
はじめまして♪
妙な時間にありがとうございますー

ショップ作業も費用を払うだけで済むので
簡単便利ですが…
やっぱり安く済ませるには、DIYですよね。

最近は色々と便利なものが簡単に手に入り
逆にどれを選ぶか迷うのが
楽しかったりもしますが。

WISHでそこまでご自身で作業されたのなら、
セレナでの工夫された
作業も楽しみ&期待しています!

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
羅刹1580羅刹1580 * ひろじまひろじま *
WゆうパパWゆうパパ * ヒキヒキ *
tenserenatenserena * こぺ吉。こぺ吉。 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.