• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26】シフトイルミLED製作・装着⑤

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年05月27日
1
保護チューブを剥いたところ。
割と配線が短めで、やりにくかったりします。
2
LEDの配線は、こんな感じで
奥にある穴からエアコンパネル裏に
通線しておきます。

手を突っ込めば、簡単に通ります。
3
LED配線の先端にエレクトロタップを付けて…

エレクトロタップの使い方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/334120/note.aspx
4
こんな風に配線分岐。

クルマ側:緑=+ 黒=-
LED側:白=+  青=-

です。
5
ココまでできたら、
一度クルマのエンジンをかけて、
スモールランプを点灯させて
LEDが問題なく点灯するか
確認しておいたほうがイイと思います。

点灯しない場合は、各部分を確認します。
6
センタートレーイルミを元に戻し…

LED用配線は、写真の赤丸部分で
エンジンスタートボタンの配線に
結束しておきました。
7
全て元に戻して、点灯♪

おぉ、思ったよりも明るさのムラもなく
キレイに点いています。

…思ったよりも明るいかも?
8
夜の写真。

純正のアンバー色と非常にマッチする色。
ただ、ほんのちょっとだけ明るい気がします。
写真よりは、もう少しアンバー色が濃いです。

…8.3mAじゃなくて、5mAで良かったのかも?

とはいえ、セレナ初LED装着、満足です。
思い立って15時に始めて、
終了が17時前でしたので約2時間でした。

参考にさせていただきました、かずまりんさん、
ありがとうございました!

あ、そうそう、嫁ウケを忘れてました。

3点(5点満点)
……そんなトコが光らないって事に
気づいたのはエライ!
でも、メーターの表示見ればイイんじゃないの?
だそうで^^;
コペンの時のように、爆光じゃないトコと
純正色に遜色ない辺りが評価された模様。

バック時に発光色を赤に変え、
光量調整機能を付けた記事はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/1105647/1952293/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

三連のシガー電源追加

難易度:

ナンバーフレームを光らせたい その2

難易度:

ナンバーフレームを光らせたい その1

難易度:

ドライブレコーダー DRY-AS410WGd 取付 Vol.1

難易度:

サンキューホーンのスイッチステルス化

難易度:

ホーン復活(つД`)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/05/28 00:45:56
こんばんわ^^

きれいに光ってますね♪
さすがプロフェッショナルがやると何かが違います!
天晴れですっ( ̄▽ ̄;)
今後とも色々と相談に乗ってくださいm(__)m
コメントへの返答
2012/05/28 21:30:54
どもどもですー

スペースが狭いせいでしょうか?
思ったよりもムラ無くキレイに光りますね。
久しぶりにLED弄りしたら、楽しくて
今後加速しちゃいそうです(^O^)/
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2012/05/28 22:10:04
はじめまして。motoriderと申します。FC26に乗り換えて間もない新参者です。とても丁寧な写真やムービーですね。これから私もシフトイルミにチャレンジしたいのですが、全くの素人で知識も無く加えてブキッちょなので、貴殿の解説が大変参考になります。今後とも宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2012/05/29 21:39:39
はじめまして!コメントありがとうございますー
tacomaも乗り換えたばかりの新参者です

自己満足で、整備手帳は分かりやすく!
を目指しています。
動画を使うのも、
説明を詳しくしなくて済むかな~
という手抜き根性ですが(^^ゞ
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2012/05/31 23:01:16
私もそうです。 本当にとても参考になります。

宜しければ販売とかないですかね?

宜しく御願いします。
コメントへの返答
2012/06/01 21:50:38
ありがとうございますー
シフトLEDで整備手帳5つは
やり過ぎかと思ってましたが、
やりがいがあります(^^)

ん~販売ですかぁ~
部品は売るほどありますが^^;
製作する時間が
なかなか取れません…
2012/06/04 22:48:44
こんばんわ 先日投稿しましたmotoriderです。tacomaさんの解説を頼りに作ってみました!!そしたら出来ました!感激です。私のLEDも電球色Fluxですがニチアは買えずだったので一個68円のヤツにしました。抵抗は1KΩにしましたが、それでもちょっと明るすぎる感じがします。もっとぼんやりでも良かったかなぁ・・・
基盤とエアコンパネルまでの間にギボシかコネクタで中継すれば、次回からはエアコンのパネルを外さずに色々な明るさの基盤を試せますね。しかし、まさか自分で出来るとは思ってもいませんでした。これもtacomaさんの素晴らしい指南書のお陰です。ありがとうございました。取り急ぎお礼まで〜!
コメントへの返答
2012/06/04 23:49:34
こんばんは~!
できましたか(*^_^*)
少しでも参考にしていただけたのでしたら、
とても嬉しいです♪

エーモンさんのLEDを使ってお手軽に…
も簡単手間要らずでイイですが、
やっぱり一から自作した方が
色々と工夫できて楽しいですよね。
完成した時の喜びも倍増ですし↑

やっぱり無段階明るさ調整機能
付けなきゃダメですかね?
脳裏をよぎったんですが、
時間がなくて止めちゃいました。

…今後のLED化にも期待していますよ(^^)
2012/06/05 09:59:36
こんにちは(^-^)
今度イルミ追加をチャレンジするので、
超参考(パクりとも言う)にさせて頂きます(^-^)/
特に吸盤外しはビックリです(・・;)
コメントへの返答
2012/06/05 20:53:09
こんばんは~!
イルミ追加、楽しみにしています(^^)
もぅ、気持ちイイ位にパクって頂ければ
それもまた嬉しいです。
tacomaも基板の切り出しなんかは
かずまりんさんパクリですしw

吸盤、気に入っていただけました?
これなら傷を付けずに確実に外せますよw
2013/12/18 12:18:53
初めまして(*´ω`*)
先日購入しどうやってつけようかと思っていたところ拝見させて頂きました。とてもわかり易く参考にさせて頂きたいと思います。
コメントへの返答
2013/12/19 09:30:11
はじめまして(*´ー`*)
少しでもお役に立てたのでしたら嬉しいです。
他にも色々なネタを揃えてますので、
今後ともご贔屓に!!!!
2013/12/19 10:00:49
おはようございます(*´ω`*)

ぜひぜひ参考にさせて頂きたいと思います(^▽^)o
コメントへの返答
2013/12/20 09:09:08
取り付けのレポートも楽しみにしています(*^^*)

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
羅刹1580羅刹1580 * ひろじまひろじま *
WゆうパパWゆうパパ * ヒキヒキ *
tenserenatenserena * こぺ吉。こぺ吉。 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.