• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナ]

【C26前期】ワイパーゴム交換②

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年11月09日
1
スルスル入れたら、最後の部分だけちょっとだけ力が要ります。

赤丸の金具が、赤四角の溝にハマります。
緑丸辺りを左手で押さえつつ、右手でゴムを矢印方向にググッと引きます。
2
ちゃんとハマった状態です。
…とても簡単です。
3
それぞれの部分が、問題なく通っているか確認します。
ブレードの金具が、左上の写真のOKと同じ状態になっている事を確認し
NGな状況であれば、もう一度やり直します。
4
ブレードを取り外した時と逆の手順で取付します。

赤丸部分が、ゴムの太くなっている部分です。

…間違えて逆に取付すると、最悪の場合ワイパー作動時にゴムが抜けて飛んでいきます。。。
5
リアワイパーゴムも交換します。

フロントのワイパーとは構造が違い、ブレードに通されたゴムは、緑四角部分で抜けないようになっています。

赤丸は、ワイパーブレードへのゴム取付箇所です。
6
ゴムの交換を行うには、端にあるストッパー部分で、
ちょっと強引に①方向にゴムを曲げて、
ストッパーを避けられたら、②方向にゴムを引き抜きます。
7
新しいゴムを、古いゴムを抜いた手順tと逆で取付しようと思いましたが、通る事は通るものの、↑3の写真にある”NG”になってしまいます。

そこで端から通さず、写真の①②③④の手順で真ん中から取付。
これで上手く行きました。
8
取付完了。

ワイパーの拭き具合はビックリするくらい良くなりました。
こんなんだったらもと早く交換すれば良かったです。

年に一度、いや、もうちょっと早いタイミングで交換するのが良さそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

冬用ワイパー交換

難易度:

あやしいワイパーへ交換・その2

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

あやしいワイパーへ交換・その1

難易度:

ワイパー拡大化‼︎

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
羅刹1580羅刹1580 * ひろじまひろじま *
WゆうパパWゆうパパ * ヒキヒキ *
tenserenatenserena * こぺ吉。こぺ吉。 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.