• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】カメラボタン連動でアラウンドビューモニターをナビに表示②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2016年11月06日
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3975579/note.aspx
からの続きです。

完成した、極性反転&タイマーユニットです。
タイマーユニットの黒線2本は、まとめてクワ型端子を取り付けしました。

この後、車両取付時に、
セレナIGN:オスギボシ端子
カメラボタン青線へ:白エレクトロタップ
セレナバック信号へ:オスギボシ端子
ナビのバック入力へ:メスギボシ端子

をそれぞれ取付しました。

ギボシ端子の使い方はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/20150607how_to_use_giboshi_terminal.html

エレクトロタップの使い方はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/20150608electro_tap.html
2
まずは、ナビのバック信号配線から。

従来は緑丸同士の配線が繋がれていますが、そこに今回作成した配線を挟み込むように接続します。

ナビ周りのばらし方はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3955412/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3955510/note.aspx
3
タイマーユニットは、付属の両面テープでナビの上面に貼り付け。

ナビのパネルとの隙間から細い棒状の物で、タイマーの設定時間スイッチを操作できる予定でしたが、ちょっと手前過ぎました。
取付場所はもう少し考えた方が良さそうです。。。

赤丸部分で、車両側のIGN(イグニッション電源)と接続。
C27セレナはオートACC採用で面倒ですね…
4
赤丸部分で、クワ型端子をナビの取付ネジと共締めして、ボディーアースに繋ぎました。

カメラボタンへ繋ぐ配線は、ナビの後ろ側を通して下から出しておきました。
5
カメラボタンの後ろにある、灰色の4ピンコネクタの配線チューブを少し切り、配線を露出させました。

チューブを切るときは、くれぐれも配線を切らないように!

中には4本の配線があり、その青配線が目的のカメラボタン押下時にアースとなる配線です。
6
パチッとエレクトロタップで分岐。

そして、外れ防止に結束バンドで縛りました。

最近のクルマは細い配線が多いですね。
白エレクトロタップを使う事が増えました。
http://amzn.to/2fnHEXa

割と高価だけど、配線が細いと圧着やはんだ付けする際に誤って切断してしまうリスクもあるので、やっぱりエレクトロタップが便利ですね。
7
分岐完了したので、できるだけ元のチューブに戻して、更にビニールテープで巻き巻き。

こんな感じにして、元に戻しました。

※同じ形状のコネクタが近くにあります。
色が違いますが、間違えないように戻します。
8
これで、カメラボタンを押すと、タイマーユニットの設定時間の間、アラウンドビューモニターがナビ画面に映ります。

カメラボタンを最後に押したときから、タイマーが開始されますので、現状tacomaは15秒に設定しています。

カメラボタンを3回連続で押すと、アドバンスドドライブアシストディスプレイは通常画面に戻りますが、ナビ画面はタイマー切れまで真っ暗な状態になります。。。

もしかしてプロパイロットとかの画面がナビ表示できるのでは?と期待しましたが、そっちの映像はCAN経由みたいですね。残念(笑)

シフトをバックにした時のナビ表示も今まで通りに映ります。
タイマー時間中にシフトをバックに入れても問題ありません。

詳細は動画の説明に書きましたが、あくまでカメラボタン押下連動ですので、インテリジェントパーキングアシストのボタンを押した際に表示されるカメラ映像などはナビに表示されません。

また、ナビ側では映像が映っている間は車両がバックしていると認識されますので、あまり長時間映像を表示させたまま走行すると、ナビ表示に誤差が出る可能性があります。

ともあれ、バック連動だけよりはかなり便利になりました。

タイマーユニットとリレーで、\1000円ちょっとかな?
費用対効果も高くておすすめできます♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

司令その4:ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

USB充電器購入

難易度:

端子台の取り付け

難易度:

中期純正テ-ル配線を後期純正テ-ルと中期純正テ-ルに二機種使用可能配線加工

難易度:

LEDルームランプ更新

難易度:

ダイソー 半田吸い取り器を紹介してみる整備手帳

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/29 21:32:39
はじめまして、ばち。と申します。
C27に乗っておりいつも楽しく見させて頂いております。
また、大変参考になりますので色々勉強させてもらってます。
今回もアラウンドビューをスイッチで見るために参考にさせてもらいますが、2つだけ教えて頂けると助かります。
①の方ではIGNが2つ有りますが②では1つになってますがまとめて良いのでしょうか?
また、IGNはどこからつなげば良いのでしょうか?
すみません、素人な質問ですみませんが
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2016/11/30 21:28:24
はじめまして、コメントありがとうございます。

セレナIGN入力(イグニッション電源)は、どちらもクルマに繋ぐ場所は同じです。
作図の都合上、①②と書いています。
まとめて接続してOKです。

IGN(イグニッション電源)は↓にあるオプションコネクタの水色配線に接続するか、
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3956055/note.aspx

若しくは
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4008420/note.aspx
にある、ヒューズの中の
ELEC PARTS(IG POWER-1~3のどれか)から延長しても良いと思います。

作業は全て自己責任でお願いします。
2016/11/30 23:21:59
ありがとうございます。
参考にして、自己責任で挑戦してみたいと思います。
これからも記事を楽しみにしています。
コメントへの返答
2016/12/01 06:36:49
おはようございます。
バック連動だけよりは便利になりますので、がんばってみてください。
しばらくネタ切れですが…今後ともよろしくお願いします。
2016/12/27 16:06:30
こんにちは。はじめまして。
ここまで頑張って頂いて、大変恐縮なのですが…。
ヤフーオークションに出品されています基盤などは、使用しないのでしょうか?私はこれを購入し、設置しましたが、あちこち改造しなくても、Cameraボタンでアラウンドビューモニター連動が簡単にできるようになりました。

別の話題ですが…、オートACCでしたっけ?C27からそれに変更になったので、いろいろといじるときに注意が必要ですよね。

ひさしさんの書き込みが既に参考になっております。
今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/12/27 21:02:54
はじめまして、コメントありがとうございます。
この整備手帳をUPした頃には、ヤフオクのパーツは出始めでまだ知らなかったんです(^^ゞ
知っていたら素直にソレを付けたかも知れません。

オートACCは”厄介”ですね(笑)
個人的には必要のない機能だと思いますが、便利に使われる方もいらっしゃるのでしょう。
必要な時にACCにすればイイと思うんですが、オートACCはタイマーで切れるのがミソ、なのかなぁ~???

参考にして頂いているようでとても嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.