• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】フロントウインカーのLED化①ハイフラ対策T20ソケット加工

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年01月15日
1
フロントウインカーもLED化してみます。

先日、リアウインカーのLED化の時に、一応フロントもハイフラ対策無しで行けないか試してみたんですが…
やっぱり超高速点滅となり、ダメでした。。。

用意したのは、フィリップス純正(笑)ハイフラ対策抵抗。
tacomaはコペンのLED化の時に余ったものを使用しましたが、抵抗だけでも購入できるようです。
http://amzn.to/2ip3YnS

なんか、抵抗のみの方が配線が短いかも?
抵抗値は、1個あたり11.6Ω、約12Ωでした。

簡単に12V12Ωとすると、電流は1A
消費電力は1A×1A×12Ωで
12W程度となります。
2
LEDは、リアの時と同じ物です。
PHILIPSエクストリームアルティノンLEDT20アンバー
http://amzn.to/2ixsFx4

tacomaが購入した時より、ずいぶん安くなってますねぇ…( 一一)
3
ハイフラ対策を実施していきます。
ハイフラ(ハイフラッシャー現象)とは、純正電球よりもLEDの方が消費電力が著しく低いために起こる現象で、車両側が電球が球切れになったと判断するためにウインカーの点滅が異常に早くなることを指します。

対策として、LEDに並列に抵抗を接続する事で消費電力を増して、この現象を回避するものです。

純正の電球バルブの配線に抵抗を取り付ければ簡単に済むんですが、やっぱり”まだ”(笑)純正配線を傷つけたくない。

なので、T20のウェッジソケットを購入。
2個で\950円でした。
http://amzn.to/2ip2hHj

純正とは写真の通り、形状が違います。
大きなツメを12時と6時にすると、
純正の小さなツメは2時/8時辺り。
今回加工する方のツメは、3時/9時辺り。
これを加工していきます。
4
ちなみにこのウェッジソケット、他の方のレビューにも書き込みがある通り、クサいです。。。
作業前に1週間近く屋外に放置しましたが、それでも触るとニオイが手に付きます。。。

加工は写真の通りです。
赤丸部分の小さなツメ2か所が純正のツメと場所が違って挿入できないので、2か所とも切り落としてしまいます。
ニッパーで簡単に切り落とせます。

緑丸部分が、ツメを切り落としたところ。
やるべき事が分かっていれば簡単なんですが、分からないで始めたので割と大変でした。。。
5
加工したウェッジソケットを使って、ハイフラ対策抵抗を接続していきます。

使う部品はこんなのです。
T20ウェッジベースも使いました。
http://amzn.to/2jcfG2o
6
ウェッジソケットにLEDを差し込んでみたところ、カナリ固定が緩くて抜け落ちそう。

抜けたらヘッドランプユニットからのサルベージに手こずりそうなので、こんな風にアルミテープで固定してみました。
アルミテープ2×7センチ使用です。

ホットボンドは溶け落ちるからダメですよぉ~
7
抵抗とウェッジソケットの配線をハンダ付け。
抵抗には極性が無いので、向きは有りません。

抵抗から出ている配線は、長すぎる感じですが耐熱配線のようですし、もしかしたら抵抗の設置位置を後で変えるかもしれないのでそのままの長さとしました。

ウェッジソケットから出ている配線は、赤と黄色と言うどちらもプラスっぽい色で紛らわしいですが、
赤を+
黄をー
としました。
8
抵抗をハンダ付けしたら、そこにウェッジベースを取り付けするので、いつもと同じ手法です。

0.6㎜のスズメッキ線をハンダ付け。
ハンダ付けした部分を、一応8㎜くらいの熱収縮チューブで絶縁。
T20ウェッジベースに挿入して、スズメッキ線を互い違いに折り曲げます。

ウェッジベースの中がスカスカだと配線が振動で動いてスズメッキ線が折れそうなので、シリコン樹脂で固定&防水を実施。

ウェッジソケットの背面もシリコンで防水処理しました。

シリコンが乾くまで待てないので(笑)
一晩中扇風機で強風を当てて強制乾燥。
12時間ほどで固まりました。

続き、抵抗とLEDの取付はコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4072188/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

IPF ハイルーメンHID XGH60 交換

難易度:

備忘録・撤去、修正、他(;゚;ж;゚; )ブッ

難易度:

ハイビーム交換

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

ポジションランプLED化

難易度:

ウィンカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.