• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】フロントウインカーのLED化②ハイフラ抵抗とLED取付

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年01月15日
1
ハイフラ対策T20ソケット加工↓からの続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4071217/note.aspx

抵抗の固定方法はどうしようかな…
と考えている時に、これを発見。
サンハヤトの放熱用両面テープです。
http://amzn.to/2jlnEbp
3枚で\660円と高価ですが、放熱用と銘打たれていますし。

パーツクリーナーで脱脂して抵抗の底面に貼り付けてから、周りをカットしました。
2
完成した、ハイフラ対策済みLEDバルブユニット(笑)
これで、純正配線を傷つける事無くLEDが通常点滅となります。

既製品もあるようですが、どうなのかなぁ
http://amzn.to/2jKEmy9
この製品だと8Ωなので、12Vなら
12V÷8Ω=1.5A
消費電力は1.5A×1.5A×8Ω=18Wとなります。
ハイフラ防止のための消費電力アップ効果はより高いと思われますが、消費電力が大きいと言うことは発熱量も多くなるハズなので…
ソケットだけ加工して使えるのなら安価で簡単、便利ですが。

↑wattin7777777さんの情報によると、この既製品ユニットだとツメをカット加工してもウィンカーのハウジングに入らないようです。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2759952/car/2349863/4147466/note.aspx

今回製作したユニットは、約12W消費仕様です。
3
クルマに取付します。
ボンネットを開けた、左…運転席側ウインカーの裏側辺りを車両左側(助手席側)から見た所です。

緑の丸印をつけた所にあるのが、ウインカーバルブのソケットです。
先に、写真の左上に示した通り、純正のポジションLEDランプ配線のコネクタが邪魔なので外しておきます。
①左右からツメを押しながら、②下方向に押し込めば簡単に外せます。

ウインカーバルブは、ソケットを反時計方向に45°くらい回して引き抜けば外れます。

ハイフラ防止用抵抗は、割と平面っぽい黄丸辺りに設置することにしました。
4
抵抗を放熱用両面テープで貼り付けします。
車体側をパーツクリーナーで脱脂してから、ペタッと貼り付け。
寒い時期は、貼るときにドライヤーなどで温めてから行う方が粘着力が上がりますが、面倒だったので走行後のエンジンルームが温かいうちに行いました。

LEDバルブをランプユニットに挿入して固定し、ウェッジベースを純正のソケットに差し込みます。
写真に写っていませんが、純正のソケットは
黄配線:+
緑配線:-です。

電球の時は無極性ですので向きを意識する必要はありませんが、LEDで向きを間違えると点灯しません。
5
純正ソケットと今回取付したウェッジベースの接続部分は、ブチルゴムテープで防水処理しました。
http://amzn.to/2iy9oM0

ブチルゴムテープは、倍くらいの長さに引き伸ばしながら、引っ張りながら巻き付けて行けばOKです。
巻いてしばらく経つと、自己融着して防水性が保てます。
ビニールテープではできない、超安心感のある防水性です。
6
配線をまとめて、ブチルゴムテープを巻いたソケットを結束バンドで固定したところ。
こんな感じですね。
もう少しスマートにまとめたかったですが、これくらいで良しとしました。

抵抗は、放熱用両面テープの粘着強度が不明であることから、落下防止のためシリコン樹脂で更に接着しておきました。
上と右の2辺のみ実施してあります。
時々ここは剥がれていないかチェックする必要がありそうです。

助手席側も同じように作業しました。
7
純正電球とLEDバルブの見た目の違いです。
こちらは純正電球。
オレンジ色の存在感あるバルブでしたが…
8
LEDバルブはこんな感じ。
オレンジ色なのはLEDチップのわずかな面積なので、ほぼ見えなくなっておりLED化と共にステルス化もできてしまいます。

抵抗の発熱が心配だったので試しに10分以上ハザードを点灯してみましたが、暖かくなる程度で熱いとは感じませんでした。
夏場の酷暑の時には熱々になるのかも?

LEDの点灯状況は動画でご確認ください。
初めて動画編集してみました(笑)

見た感じは、純正電球より少しオレンジ色が薄く感じますが、明るさは純正電球と同じ程度です。
しかし、点滅具合のキレの良さは本当に嬉しいです(*´ω`*)

これでコペンもセレナもすべてのウインカーとポジション、テール、ブレーキ、ナンバー灯がLEDになりました。

参考にされる方は全て自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヴァレンティテール

難易度:

【C27】フロントウィンカーのLED化

難易度:

ヴァレンティLEDバルブ

難易度:

シーケンシャルウインカー化

難易度:

ナンバー灯 LED化 (その2)

難易度:

Valenti LEDテールランプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12ヶ月法定点検~プロパイロット調整依頼~ http://cvw.jp/b/177799/40414628/
何シテル?   09/16 13:01
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
442 人のお友達がいます
えみのんえみのん * WゆうパパWゆうパパ *
DoなるどDoなるど * Red LeoRed Leo *
mebius405mebius405 * まいろっちまいろっち *

ファン

456 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.