• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】流れるテープLED取付③セレナに取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年03月09日
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4142096/note.aspx
からの続きです。

12時間程度の強制送風でシリコンも乾いたので、さっそくセレナへ取付。

緑丸部分に配線を通してから、2か所のクリップをパチッとハメ込めば…
2
超簡単に取付完了。

…この距離で見れば、
………………←のような点々が見えますが
まぁ少し離れれば(笑)

近くでガン見しちゃだめです。。。

チラ見えしている赤黒の配線の赤部分が意外に目立つ気がするので、加工前に黒く塗るなどの対策をした方が良いかもしれません。
3
さて、配線は、ウィンカーの配線に
+プラス
ーマイナス
を繋ぐだけで簡単です。

純正状態では、写真の
黄色:+
緑色:-
ですので、ここへエレクトロタップ等で繋げば簡単に完了できます。

tacomaはフロントウィンカーをLED化した時
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/4071217/note.aspx
に取付したハイフラ防止抵抗の配線に繋ぎました。手に持っている赤タップがそれです。
ここでも純正の(黄色・緑色)配線へ繋ぐのと同じことです。

エレクロトタップの使い方はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/20150608electro_tap.html
4
ハイフラ防止抵抗の配線と、テープLEDの配線を直接繋ぐには、少し配線が短くて届かなかったので、赤で囲った所に15センチくらいの配線を追加し、先にギボシ端子を取付しました。

テープLED側の配線の先(緑丸部分)にも、ギボシ端子を付けておきます。
5
ウィンカー配線と、テープLEDの配線をギボシ端子で接続したところ。

ギボシ端子の使い方はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/20150607how_to_use_giboshi_terminal.html
6
余った配線は、赤丸の辺りでまとめて結束バンドで縛っておきました。

テープLEDの配線は、緑線のような感じで通し、結束バンドで留めて、完成です。
7
点灯状況はこんな感じ。

ウィンカーが点灯しているわずかな時間で…

チップLED6個が1ブロックとして順に点灯していきます。
8
5ブロックのLED全てが点灯しきった瞬間に全て消灯して、次の点灯動作へ移る感じです。

点滅に合わせた流れ方としては、本当に測ったかのように理想的です。

対して昼間の点灯は、全く見えませんね…
想定内ですが、やっぱりもっとハッキリクッキリ光るテープLEDが出てくることを期待します。

暗くなればハッキリ見える流れ方なので、いつもより早めにウィンカーを出してしまいます(笑)
結構自己満足度は高いですし、買って貼る、繋ぐだけなので簡単でおすすめできます。

最後に、この作業をするキッカケになった、ゆうきほパパさんのページのリンクを(勝手にw)

http://minkara.carview.co.jp/userid/2589729/car/2146674/3972625/note.aspx

参考にさせていただき、ありがとうございました。
違う車種に乗られている方からアイディアを頂く(パクる)のも悪くないですね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車速ロック取り付け2

難易度: ★★★

車速ロック取り付け1

難易度: ★★★

USBポート増設

難易度:

電動格納ミラーキット取り付け①

難易度:

備忘録・レーダー探知機

難易度:

【C27】Newダブルブリンクハザードキット取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/03/10 00:10:03
私のが参考になったか分かりませんが
車種関係無く取り付け出来るものは 共有して行きましょう(*^^*)
コメントへの返答
2017/03/10 07:48:07
勝手にリンク貼ってしまいスミマセンm(__)m

いや、参考になりましたし、背中を押してもらいました。

他車種では定番でもセレナでは流行ってない…みたいな事って結構あるので、今後とも情報交換(もらうだけ?)よろしくお願いします。
2017/03/11 07:48:16
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。m(_ _)m
tacoma様の車いじりのセンスとユーモアのセンスにはいつも感心しております。

ところでtacoma様の整備手帳などは、アイパッドのSafari経由だとすぐ検索できるのですが、みんからのアプリでは検索できないのですが、何故でしょう?

これからも参考にさせていただきます。m(_ _)m
コメントへの返答
2017/03/11 08:03:08
はじめまして!
センスもユーモアも無いので、毎度の超自己満足な記事にお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

う~ん、そうなんですか?
アプリは使っていないので、良く分かりません。
ワタシの記事を検索してくださるなんて♪
一応インデックス的なページを用意しております(笑)↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_c27serena.html

更新が追い付いてないですが…

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
Sky is the limitSky is the limit * ヒデゴンヒデゴン *
ヒキヒキ * WゆうパパWゆうパパ *
mebius405mebius405 * あんこう☆007あんこう☆007 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.