• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

純正キーレスリモコンの感度アップ…これって成功?

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年02月22日
1
某氏に情報を頂き、
純正キーレスリモコンの感度アップにチャレンジ。


リモコンを分解すると…
赤線の部分、ここがおそらくアンテナになっています。
この線に沿わせて、他の配線などを追加すると感度が上がる事があるようです。

黄色い□部分から配線を分岐させますが…

よーく見ると、この配線は
リチウム電池のマイナス端子に接続されています。
2
俗に言う、回路のアース部分がアンテナ…??
なんだか本当にコレでいいのか疑問がいっぱいですが
とにかくやってみます。

配線は何でも良いと思いますが、
手元にあったUEWの0.18mmを使いました。
手前に写っている、細いのがそうです。

リモコンの分解方法などはこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/965854/note.aspx
3
UEWは表面に絶縁処理されていますので、
ハンダ付けする前に、
絶縁皮膜を熱で溶かしておきます。
これが結構面倒な作業でして^^;

○部分が皮膜が取れているところです。

UEWが無ければ、細めの配線や、
電源ケーブルの中身、より線の中から細い1本だけを使っても良いかもしれません。
4
基板にハンダ付けします。

UEWは表面に絶縁してありますので、
先っちょの切断部分以外は
ショートの危険がありませんが
一般の導線を使った場合は、
回路とのショートに注意です。

リモコン壊したら何の意味もありませんので…
5
UEWは防水用の透明カバーがはまる
溝に収納しました。

上手く収納するのは意外と面倒だったりします。
6
防水キャップをしたところ。
収納だけで10分ほど消費(ーー;)
7
施工前と施工後のリモコンが利く範囲を
コペンとの距離で表現してみました。

運転席側は、目立った変化なし。

前方は少し距離が伸びたかも。
8
助手席側。コレが一番顕著に距離が伸びました。
2倍くらいになったかも~

リモコンの電波を受信するユニットは
助手席側にあるようですし、順当な感じでしょうか。
後方からも少し距離が伸びました。

一応、実験としては成功でしょうか?

よく調べてみると、リモコンの微弱な電波であっても
電波法での規定があり、
正確な測定ができないので何とも言えないですが
電波法に触れる可能性があるようです。

…そもそも、純正リモコンの到達距離に不満は無いので、
実験後すぐに元に戻してしまいました^^;

いつものお願いですが、自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーの電源をヒューズから。

難易度:

ホーン交換

難易度:

覚え書き 車不動 リレーを確認してみよう。2

難易度:

スイッチ入れ替え。

難易度:

キーレスのリチウム電池を交換してみよう!

難易度: ★★

今さらエアコン対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/02/22 22:42:16
勉強になります~ (*^_^*)
コメントへの返答
2010/02/23 00:39:48
tacomaも勉強になりますぅ~
結構調べ物も楽しいですよね(^^)
2010/02/22 23:03:24
整備ではないですがコツとして、

腕を垂直に上げると反応距離が伸びるそうです
コメントへの返答
2010/02/23 00:41:36
高くすれば確実に距離は延びると思いますが…
リモコンに悪戯する方法でチャレンジしてみました(^^ゞ
2010/02/22 23:19:02
自分で分解したことはないのですが・・・・
おそらく
回路のアース部分はアースです。
なので残念ながら効果は無いのではないかと思います。

アンテナは部品の付いてるところからアースの間までになります。
長さが重要で、電波の波の周期によって長さが決まります。
なるべく直線に近い配置で2倍とか4倍とかの長さに変更するなら
効果があるかもしれません。ただし厳密に言うと法的な問題も絡んできたりします^^;

一般的に地上高を高くすることはかなり有効らしいので
せりっちさんの案は正解かなと思います。



コメントへの返答
2010/02/23 00:52:34
そうなんです。
アースを配線で延長したところで、
全く意味が無いどころか、
下手すればシールド効果になってしまって電波飛ばなくなるんじゃないかな…
などと思いながらの実験でした。

電波の伝搬に詳しい方にも相談したんですが、
延長すれば反応距離が延びる可能性もあるけれど、回路の定数が崩れて悪くなる可能性もあるとの事。

場合によってはUEWの長さを調整してみる予定でしたが、
最初の試みで特に助手席側は顕著に距離が延びたので調整はしていません。

写真以外にもコペンの向きを変えたり、リモコン本体の温度変化による電池電圧の変化も考慮して実験してみましたが、やっぱり距離は長くなっているようです。

正直、謎ですね…
また機会があったら細かく検証してみたいと思います(^^)
2010/02/23 00:06:57
電気苦手の私には・・・解読不能ですが(汗)
もしかしてリモコンのアーシングみたいなものですか?(激汗)
コメントへの返答
2010/02/23 01:00:23
お!詩文さんも電気苦手でしたか!
お仲間ですねー
tacomaも電圧とか電流とか
消費電力の計算とか超嫌いです(ーー;)

リモコンのアーシング!!
なるほど、そんな感じかも知れません(ぇ
2010/02/23 01:45:37
キーレスは人間の腕がアンテナになっています。

んで、電波は腕に対して垂直方向に飛んでいきます(右ねじの法則ってご存知ですかね?)ので、腕を車の方向に向けると、電波は地面や大空に多く飛んで行きます。

それよりも腕を空に向かって高く突き上げてボタンを押せば、効率よく車へ電波を送ることが出来る、と言うわけです。

でも、全てのキーレスがそうかというとそうではないと思うので、コペンもそうだと断言はしません(^_^;)

ちなみに自分のコペンで試してみたところ、腕を垂直にあげて50mくらいの距離で反応しました。

今回の整備は悪戯がテーマという事ですのでそれ自体はすごく面白いと思います(^_^)
コメントへの返答
2010/02/24 00:07:03
なるほど、腕がアンテナになっているんですか。
素人の考えでは追いつきません(^^ゞ

キーレスのアンテナ構造を見ると、
リモコンを持つ時の角度も若干関係しそうですよね。
次回検証時には、この辺りも視野に入れてみます。

色々とご教示ありがとうございます♪
2010/02/23 08:55:54
皆さんのコメント見て、すごく勉強になりました。
腕を垂直にして、これやってみます♪

tacomaさんの実験も、すごく面白くてためになります。
自分も、ナニカ実験してみる気が沸々とわいてきました♪
コメントへの返答
2010/02/24 00:10:11
見えない電波のことですが
カナリ深そうですね!

分からない時は実験してみて
検証してみるのが楽しいですよねー

…次は何を実験しましょうか?
アイディアは色々あるんですが、
なかなか実現できません^^;
2010/02/23 15:11:01
リモコンは上に向けると良いと最近教わりました。
詳しい方々の記述を拝見しても信じて良さそうですね(^^♪

実験お疲れ様でした。
私的には、検証写真で電信柱の向こうから
こちらを伺っているコペンが可愛くて仕方ありません(^_^;)
コメントへの返答
2010/02/24 00:13:09
よ~く考えてみると…
どっちが上なのか!?で
到達距離が変わるかもしれませんね。
↑写真の持ち方は、逆かもしれません^^;

こんな風に検証しながらも、可愛いなぁ~
って思えるクルマ、なかなかないですよね。
ホントにコペンって秀逸だわ(親バカ

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド Newリバース連動ダブルブリンクハザード http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/8824164/parts.aspx
何シテル?   11/12 20:20
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【C27】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:32:13
 
【L880K】コペン整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:31:01
 
【C26】セレナ整備手帳リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 00:29:53
 

お友達

遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
444 人のお友達がいます
WゆうパパWゆうパパ * __White☆__White☆ *
もりチビもりチビ * Red LeoRed Leo *
KopenKopen * 羅刹1580羅刹1580 *

ファン

462 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26セレナのバックドアシリンダーリコールの時に、カタログと見積をもらって、実車を見たら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.